先週末に久里浜に行ってきました
先週末に仕事の関係で久里浜に行ってきました。
その様子については、Facebookの同業他社グループで、すでに写真等は流しているのですが、こちら個人ブログではその風景等をちょっとご紹介。
写真はまさに久里浜の「開国橋」から海を見たところ。
ペリーが150年以上も前にここにやってきたのですね。のどかな風景でした。
さわやかな風が吹き渡り、気持ちが良いのですが、とても冷たい風でした。
同行の同業他社の方と二人でしばし海をながめていました。バスで久里浜駅から来られたのですが、あえて二人で久里浜の風景を味わいながら歩いてきたのです。
でも、歩いてきてよかった。
久里浜駅を出てすぐの商店街などもほどよく栄え、ほどよい人通りで、心安らぎました。
一緒に歩いたS市のGさんとは、「いいねぇ」「のどかだねぇ」などと言いながら歩みを進めました。
そしたら、こんなの見つけました。
川沿いの通りを歩いていたのですが、オレンジ色(今年の流行色?(*^。^*))の柑橘類がさらに遠くに来たなぁという気持ちにさせてくれました。
食べられそうだったな(* ̄∇ ̄*)
でもって、これです。
ますます心穏やかに、気分も良くなりました。
いい街です。歩いてよかったな。
これは途中で見つけた「尻こすり坂」の看板(;゜0゜)
なんだろうと思ってあとで調べたのですが、その昔、この通りはとても狭いうえに、あまりな急坂のため、尻をこするようにして降りないと下れないような坂があったのだそう。
「なんでこんな名前になったんだろう」と、そのとき思いましたが、やはりこんな理由だったのです。
古くて由緒あるところを訪ねると、必ずこんな謂われのあるところに出くわします(*^o^*)
で、たどり着いたのがここ。
津波や防波堤、海中での工事などについて研究している機関です。
すでに同業他社の方にはFacebookでご紹介していますので、その研究内容については、今後、機会をみてお伝えできたらと考えています。
本日は、久里浜の風景などのお裾分けです(*´∇`*)
【NowPlaying】 ニュース / NHK ( AMラジオ )
« 映画「カルテット」を見てきました | トップページ | 佐野洋子さんの痛快ぶっ飛ばしエッセイを読んだ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 横芝光町のギャラリー『笑虎』での「南隆一個展」に行って来ました。(2020.12.06)
- JR飯岡駅併設の「海上ふれあい館」にレコード鑑賞に出掛けました。(2020.11.29)
- スペシャル玉手箱・ブックを作ってみた(2020.11.15)
- 太田和彦さんの「ニッポンぶらり旅 可愛いあの娘は島育ち」を読みました。(2020.11.13)
- 太田和彦さんの「居酒屋道楽」を読んだ。(2020.10.24)
「建物・風景」カテゴリの記事
- 太田和彦さんの「ニッポンぶらり旅 可愛いあの娘は島育ち」を読みました。(2020.11.13)
- 「お寺の掲示板」・・面白くて、“タメ”になって、笑った。(2020.07.24)
- なぎら健壱さんの「東京路地裏暮景色」を読みました。(2020.04.11)
- シーグラスを拾いにでかけた(2020.02.04)
- 映画「スペインは呼んでいる」を見ました。(2019.11.10)
コメント