フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 「小さな男*静かな声」を読んだ | トップページ | 池上彰さんの「新聞勉強術」を読んでみました »

2012/01/11

○○抜き!!

20120111_nabeyaki_udon


きょう、ある人の電話を聞いていたら「予約をしたいんだけど」と、どうやら「比内地鶏」が“一押し”のお店に予約をしているようです。

「鳥が嫌いな人がいるので、鳥はやめてもらいたいんだけど!」と、(゜o゜)・・驚きの注文がつけられました。
そしたら店の人の返事が「じゃ鴨にしたらいかがでしょう」と、(;゜0゜)・・逆に驚きの提案がされたようです(^_^;)

「それじゃ鳥と変わらないんじゃないでしょうか」・・(;´д`)・・と、しごく落ち着いた突っ込みが!!

それを聞いていた私、・・・(-_-;) そもそも、このお店に予約しようってのが、わかんないんだけど。
思わず部外者の私が小さな声で「だめカモぉ~」って言ってしまいましたd( ̄  ̄)

で、ここまでが“前フリ”です(*^^*)


要するに“ワケのわからない注文”の話をしようとしているのです。

私が若かりし頃の職場、係の皆で残業することになり、当時のその職場は周りにコンビニなども何もないところだったので、ちょっと遠い蕎麦屋さんから出前を取ることになりました。

私が係の皆から注文を取っていると、隣の係の係長さんが、「おい、オレのもとってくれ」と。

私:ハイ、何にしますか。
隣の係長:力(ちから)うどんの・・・力(ちから)抜きで頼む。
私:えっ??それって普通のうどんのことですか?

隣の係長:ぶぁっかやろーっ(注:馬鹿野郎のこと)!!ちからうどんを作ってから餅を抜くんだ。
私:それは・・・。
隣の係長:餅と一緒に煮込まれたトロトロのうどんが好きなんだ。だけど餅は嫌いなんだよ。わかったか!

私:( ̄□ ̄;)!!わかりました、注文してみます。

で、蕎麦屋さんはしばらく・・・無言のあと、「料金は力うどんの料金だよ」と言って、持ってきてくれました。

------で、次の日---------------

またまた係が残業となり、私が注文を取っていると。

隣の係長:おいっ、オレのも頼む。
私:は、はい。きょうは何に・・・。

隣の係長:鍋焼きうどんの・・・・・・エビ抜きだっ!!
私:そ、それは、鍋焼きうどんを完成させてから、エビ天の中のエビだけ抜くわけですね?(;゜0゜)

隣の係長:ぶぁっかやろー(注:馬鹿野郎のこと)!!オレはエビが嫌いだから、エビ天の代わりに何か入れろって言えばいいんだ。何やってんだ(*`д´)b
私:ハ、ハ、ハイ(;´Д⊂わかりました。すいませんm(_ _)m

で、蕎麦屋さんに電話すると。またしばらく無言のあと・・・・わかった。だけど料金は鍋焼きうどんの料金だよ。
と言って、エビ天のかわりに厚切りのカマボコが5切れ、しなだれかかってのっている鍋焼きうどんが届きました。

------で、何日か経って------------

またまた残業となった私の係。私が注文を取っていると・・・(;´д`)

隣の係長:おいっ、オレのもまた頼む。
私:は・・・・ハイ。何にしましょうか( ̄□ ̄;)!!

隣の係長:ちから・・・・・蕎麦だっ!!
私:えっ?!蕎麦を餅と一緒に煮込んじゃうと“のびて”しまって、手打ちの蕎麦が台無しに・・・(;´д`)

隣の係長:ぶぁっかやろー(注:馬鹿野郎のこと・・しつこい・・)!!よく煮込んでつゆをたっぷり吸った蕎麦がオレは好きなんだ。わかったか!
私:で、お餅は嫌いなので、最後に抜くんですね?( ;´Д`)ノ

隣の係長:ぶぁっかやろー(注:馬鹿野郎のこと)!!よくつゆを吸った蕎麦に餅は合うんだ。(T_T)
餅は抜いたらダメだろうがっ! (*`へ´*)

私:・・・・・・・・・何か心の中の糸がぷつっと切れて・・・・・・・。あの・・急に食欲が無くなってしまいまして。
申し訳ありませんが、ご自身でお電話していただけますでしょうか。
と言い残し、係の皆には謝って、夕食はなくなりました・・・。

で、隣の係長が自分で電話していましたが、「なんで変なものばっかり注文するんだ」とお店の人に怒られていたようです(´Д`)

長くなっちゃったなぁ~。
ついつい思い出して書いてしまいました。
隣の係長さんは、もうとっくの昔に退職されました。
昔々のお話でした。めでたしめでたし・・・φ(・_・;) 


【NowPlaying】 Laurie / Mads Baerentzen Trio ( Jazz )

« 「小さな男*静かな声」を読んだ | トップページ | 池上彰さんの「新聞勉強術」を読んでみました »

些細な気になること」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、お久しぶりです!
結構強烈なお人柄の‘隣の係長’ですね( ´艸`)
でも、はっPさんのお困りの様子がコミックを見ているように浮かんで、久しぶりに吹き出してしまいました(笑)
ここのところ、私事で心が折れることがありたまたまのぞいたはっPさんの投稿に癒されましたぁ。
隣の係長さん同様、大人になるって難しいんですね。。

総武食堂さん、おひさしぶりですぅ~(*^o^*)

楽しんでいただけましたか(* ̄∇ ̄*)
まあ、あのときは私は楽しむどころか、苦しんでいたわけですが
(*^。^*)

私もきょう、どうしようもなくひどい心持ちにさせられることがありましたが、なんとか持ち直したところです。
お互いに、世知辛いこの浮き世で、こんなことでも言って、ときどきは笑いながら過ごしましょう(^o^)

またお時間ありましたらのぞいてくださいね!

おれだ、元犬だ。こんな気○い上司には、○のひとつでもトッピングしてやれ。どうせ20年代生まれのゴ○人間だろう。この野○共のおかげで苦労してんだよ。店のメニュウ
がきにいらねえならカップ麺でも食ってろ。
○に損ないのくせにウダウダぬかすんじゃねえ。
店の人は、丹精込めて届けてんだよ。ネギぬきだなんだって
立ち食い蕎麦屋でウダウダ言うのもてめえらみていな○にぞこないだ。味もわからねえくせに偉そうにするんじゃねえ。
こんな奴らうんと栄養取らせて結果待ちすりゃいいさ。


元犬さま、名前は「元犬」に編集させてもらいました。
また、一部伏せ字にさせてもらいました。
伏せても気持ちは伝わると思ったので、安全策をとりました(^-^)v

まあ世の中いろんな人がいて、いろいろと勝手なことを言って、そんな奴らの面倒までみて、こちとら大変です。
今もそんな人が一部にいますが、怒るだけ自分のエネルギーももったいないので、やり過ごすべく精神を鍛錬しています。

早く自分の目の前からいなくなってもらうことを願って・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/53714026

この記事へのトラックバック一覧です: ○○抜き!!:

« 「小さな男*静かな声」を読んだ | トップページ | 池上彰さんの「新聞勉強術」を読んでみました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック