フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 千葉銀座通りで「Blue Jay Way」が聞こえてきた | トップページ | 蕭白ショック!!・・千葉市美術館で見てきた »

2012/04/21

韓国映画 『 KOREA 』 特別試写会に行って来ました

20120420_korea001


Facebookの方では、この映画の試写会があることを先だってご案内いたしましたが、その試写会、昨日20日(土)でした。
私も楽しみに行ってまいりました。

1991年に開催された「第41回・千葉世界卓球選手権大会」。
この大会では南北朝鮮が史上初の南北単一チームを結成しました。その46日間の南北チーム内での対立や団結、友情、そして国が分かれていることの悲哀が描かれている作品でした。

そして、大会の結果は・・女子チームが、大会9連覇中の中国を破って優勝!
会場は、統一旗を振り、熱烈な応援で狂熱の盛り上がりだったのです。


20120420_korea002


試写会場の千葉市民会館には、この映画製作にあたり尽力された方々も呼ばれ、壇上に上がりました。
当時のお話も聞けて、いよいよ上映。

私は韓国映画やテレビ番組も見たことがなかったので、ある意味見たままの正直な感想が書けると思いますが、「とても良かった」それが一番の感想です。

南北統一チームが出来たときの当事者の戸惑いや、あつれき、そしてそこから次第に育まれる友情や愛、国が分かれてしまったことで、このチームのメンバー含め、市井の人がどんなことを思い苦しむのか・・そんなことまで感じられたのです。

ちょっと可笑しい恋愛エピソードでくすぐっているところも、映画のつくりとしては、さわやかな風が流れて、観客もほっとするシーンでした。

やがては、南北のメンバーがそれぞれ互いの境遇にまで思いを馳せ、ひとつの国として、そして同じ人としての心を共有するに至り、深く心に熱いものが沁みていくように感じました。
感動とはこんなことなのかと、あらためて思いました。
この映画のストレートで一直線な、がっしりとした“つくり方”には、目から鱗が落ちるかの心持ちになりました。


20120420_korea003


この日は主な映画出演者も観客と一緒に鑑賞。報道のカメラなども多数入っていました。

映画の中で心に残ったのが、北のエース役のペ・ドゥナさんの「毎日、ごはんが食べられて暮らしていけるだけでいいじゃない」という台詞。
大会後は、電話も手紙も(もちろん当時はメールも無い)互いの通信手段にはならず、離ればなれになってしまう南北チームのメンバーのあまりにもかけ離れた境遇に、私も胸が痛くなりました。

その北のエースは、病気で治療もままならない状況で、あまりにも苛烈な境遇の彼女と南のチーム・エース役ハ・ジウォンさんのラストの永久の別れかと思われるシーン(実は次の大会で二人は会うことができたが・・その後は永遠の別れに)では、もう涙が止まらなくなってしまいました。
うしろの席からもすすり泣きが聞こえてきました。

この映画の、ど真ん中ストレートの訴えかけは見事でした。
来て良かったと思いました。

20120420_korea004_1


そして、最後に今観たばかりの映画出演者の皆さんと監督が舞台に上がると、ステージはものすごい盛り上がりでした。
主演のハ・ジウォンさんは、舞台挨拶で感極まって泣きだしてしまいました。

千葉で繰り広げられたこの歴史に残る「世界卓球選手権大会」。
「南北がやがて統一されたときに、きっとこの映画もひとつの寄与をしたのだと言ってもらえることを期待している」
という挨拶も有り、映画鑑賞後にもまた感動が会場に拡がったのでした。

20120420_korea005_1


終演後、ロビーに出ると、あの映画で見た「統一旗」にハングルで皆さん思い思いのメッセージを書き込んでいました。

できれば、この映画が韓国だけでなく、日本の様々なところで上映されることを願います。
見ている間に、様々な種類の感動が次から次へとやってきます。
おすすめのいい映画でした。


【NowPlaying】 Kaleidscope / Alan Hampton ( Slow Life Music )

« 千葉銀座通りで「Blue Jay Way」が聞こえてきた | トップページ | 蕭白ショック!!・・千葉市美術館で見てきた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国映画 『 KOREA 』 特別試写会に行って来ました:

« 千葉銀座通りで「Blue Jay Way」が聞こえてきた | トップページ | 蕭白ショック!!・・千葉市美術館で見てきた »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック