フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 『近松・恋の道行』・・感動の中で【2/2】 | トップページ | 「もっとわたしを」読んでみた »

2012/05/28

気持ちの整理ができない人・・?!

20120525_hideki_w


『気持ちの整理ができる人できない人/和田秀樹著(新講社ワイド新書)』を突然見つけて突然買ってしまい、そして読んだ。

あれこれ心配してしまったり、先読みして深刻に考えたり(たとえば、「ああ、あの人は私を避けている」などと思っても、事実だけを整理するとそんな心配しているほどのことは起こっていない、など)、いつまでも踏み切れないでいることも、実はその気になったときがベストタイミングなのだ・・などということが沈着冷静に整理されて書かれているのです。

でも、そんなこと言っても、なかなかそうは考えられないのが人間です。
むずかしい・・・。

「自分の失敗を周りの人はすっかり忘れている」・・と書かれていて、それはそのとおりかもしれないけど、やっぱり気になるのです。私はまだまだそんなことに囚われているのだとあらためてがっかりしてしまいましたが・・駄目ですね、こんなことじゃ。

こだわり過ぎて仕事を遅らせるよりも早く手離す方がいい・・・そうか・・・。

結論を早く言わないと相手に押し切られてしまう・・・最近痛感した・・・。

日記やブログに「一日を書き留める」と気持ちは落ち着く・・・これは以前からやっていて、効果は確認した。
でも、ブログを書き始めた当初は、ブログそのものがまだ理解されていないこともあって、我が社の人からずいぶんとひどいことを言われたが・・やっと馴れたし、馴れたと思った頃にはTwitterやFacebookがあらわれて、そのひどいことを言った人たちがよろこんでSNSを使っている・・きっと自分の言ったことをおぼえていないだろうなと去年から思っていました。

なぜこの本を突然買ってしまったのか、よく思い出せないが、参考になったこともいくつかありました。

少しでも役立てよう。


【NowPlaying】 wkwkラヂオ学園 / 藤江れいな他 ( NHK-AMラジオ )

« 『近松・恋の道行』・・感動の中で【2/2】 | トップページ | 「もっとわたしを」読んでみた »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

深読みしますよ。。。
思わず心の中でつぶやいてしまいました。
齢52歳(もうすぐ更新されちゃう)、それなりに世知に長けてきているつもりなので、いろいろヨンでしまうのです。
昨年末からすっきりしなっかたことがあり、つい2週間ほど前つまらないことで爆発してしまいましたが、言いたいことをほぼ言い終えた時は、解決していないのにちょっと心と頭が軽くなりました(笑)
でもって、気持ちをもうちょっと整理したくてまたこちらに癒されにきました。
なかなか爆発できないタチなので、「気持ちの整理ができない人」のカテゴリーに入るんでしょうね。

総武食堂さん、お久しぶりです。
いったんコメントを書いたのですが、ちょっと本当のことを書き過ぎたので引っ込めました。

>深読みしますよ。。。
たぶん、深読みされたとおりの状態だと思います、・・・私。

>気持ちをもうちょっと整理したくてまたこちらに癒されにきました。
こういう書き込みが私にとっては一番うれしいのです。
このブログは私の本質的な部分をかなり露出していますので、その私の自然な気持ちを書いているものを読んでいただいて、「癒やされにきました」なんて書いていただけると本当にうれしいのです。

>昨年末からすっきりしなっかたことがあり、つい2週間ほど前つまらないことで爆発してしまいましたが、言いたいことをほぼ言い終えた時は、解決していないのにちょっと心と頭が軽くなりました(笑)
・・爆発してしまった方が良いのでしょうか。
今の私の状態は爆発寸前であり、全てに関して絶望、幻滅寸前でもあります。

明日をも知れない気持ちを抱え、夜寝るのが怖いのです。まだまだひどい状態が続くと思いますが、このブログを書いているうちはまだ心が死んでいないとお思いください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの整理ができない人・・?!:

« 『近松・恋の道行』・・感動の中で【2/2】 | トップページ | 「もっとわたしを」読んでみた »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック