Facebookについて少し考え方が変わってきた
個人でもFacebookに登録し、色々と書き込み、さらにFacebookページも作成し、さらにさらに仕事でもFacebookページを作成してみました。
で、感じたことは、作る前に思っていた「HomePageへの導入」をいかに上手くするか・・みたいなことには、あまり意味がないのではないか、ということです。
理屈からいくと、そんなことを誰もが考えそうです。・・私も考えました。
でも、せっかく見つけた面白そうなFacebookページからホームページに連れて行かれると、「こちらへどうぞ」と案内されて、『事務所の裏に連れて行かれた』みたいな気になることが“しばしば”です。
舞台でいうと、“書き割り”の裏側に来た感じ、と言えばお分かりいただけるでしょうか。
「何件HomePageまで導入できて、それはどういうやり方だったか詳しく分析しろ」みたいなことも専門の部署から言われたりもして、その気にもなりましたが、統計数値やグラフなどのデータを熱心に見てもいい記事書けないんじゃないの、と思ったわけです。
けっこうな数の『いいね』をもらっているので、気も大きくなっているのかもしれませんが、色々とアドバイスしていただいた割にはその人達が作ったものは、私から見ると、“ちっとも面白くない”、“キャッチーな部分が何もない”ページに見えます。
専門的な解析をすると様々な数値がモニターに表示されますが、「どの記事が人気があったからと言って、そればっかり載せていては広報目的なのか、人気目的なのかもわからなくなります」。
そんなことに時間を割いているのなら、面白い記事、良い記事を書くことに力を割いた方が良い、というのが現在の気持ちです。
それに、いちばん感じることは、「書いている人が面白いと思っていない」ということです。
そんなの読めばすぐにわかります。
というわけで、私はがんばって“面白い”と思っていただけるもの、さらに“自分も面白がっている”ものを書こうと思っています。
今までも、もちろんそうやって書いてきていますよ!(*^^*)
【NowPlaying】 夏の終わりに / 東儀秀樹 ( Instrumental )
« 【簡単・3分宝塚講座 Vol.11】 | トップページ | 草取りに着手・・・。 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「成毛眞のスティーブ・ジョブズ超解釈」を読みました。(2023.03.17)
- 池上彰さんと増田ユリヤさんの「メディアをくつる!」を読みました。(2022.10.11)
- 「明るい話は深く、重い話は軽く/永六輔」を読みました。(2022.07.24)
- Facebook その他SNSでよく見かける「リンクをただ張っただけ」で本人が嬉しがっているものについて。(2022.03.25)
- 「古賀史健がまとめた糸井重里のこと。」を読みました。(2022.02.04)
「日々発見」カテゴリの記事
- 1968年~71年頃のレコード各社の月報が手元に(2023.07.23)
- 「笑って、泣いて、考えて。 -永六輔の尽きない話-」を読みました。(2023.03.24)
- 太田和彦さんの「書を置いて、街へ出よう」を読みました。(2023.03.15)
- 剪定枝チップ機を借りたら、今年度で終わりとのことでした。(2023.02.20)
- アーティスト すずきらな さんの「1年でやりたい100のコト」にならって私も「1年でやりたい77のコト」をどんどん出してみた(#^.^#)(2023.02.11)
コメント