フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 星組・全ツ“Sonic City”☆すごかった☆ | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.13】 »

2012/09/22

ほっとする

20120922_fusenkazura01

本日も午前中は畑の草取りを涼しくなったとはいえ、汗だくになってやりました。
やっと終えて冷たいお茶でひと息いれていると目に入ったのが写真の草花。

赤い花は「縷紅草(るこうそう)」と言って、原産は熱帯アメリカなんだそうですが、アサガオにちょっと似ているようでもあります。
この鮮やかな赤は、なぜか心に暖かみを与えてくれます。

そして、もうひとつホオズキのような丸いのが「風船葛(ふうせんかずら)」と言うのだそうです。
この“ふうせん”状の実を鑑賞するためのものです。


20120922_fusenkazura02

両方とも妻が庭にある鉄棒(子どもが小さい頃に使った)に網を掛けて育ててみたものです。

きょうは、まだ暑さが残っていましたが、時折涼やかな風邪が吹き、それにゆれている風情はなかなかいいものです。

草取りの疲れも少し癒やされた気がしました(^-^)


【NowPlaying】 干物箱 / 林家たい平 ( 落語 )

« 星組・全ツ“Sonic City”☆すごかった☆ | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.13】 »

しみじみモード、私の気持ち」カテゴリの記事

「自然・四季」カテゴリの記事

コメント

はっPさん
 こんにちは~
あまり見かけないお花、かわいいですね~
赤いのは朝顔に似てますね。
きれいな色です。
緑の実?は「ふうせんかずら」なのですね。
どちらもいいなあ~

ハイ、わたしもほっとさせていただきました^^。

みいさん、こんばんは(^-^)☆
コメントありがとうございます。
みいさんにも、ほっとしていただいてうれしいです(*゚▽゚)
ご覧いただいたように、なんだか見ているだけで心なごむのです。
特に風にゆれているのが風情があっていいです。
実物、見ていただきたいなぁ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/55717618

この記事へのトラックバック一覧です: ほっとする:

« 星組・全ツ“Sonic City”☆すごかった☆ | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.13】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック