フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« キャンドルスティック・パークでのラストコンサート | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.10】 »

2012/09/07

【簡単・3分宝塚講座 Vol.9】

20120907_takarazuka01


掲載するたびに大幅アクセスアップをするこの「簡単・3分宝塚講座」、いよいよ第9回目に突入です。
こんなにやるとは思わなかった(*^o^*)

今回は劇場に実際に行ったときの興奮と楽しさについてご紹介いたします。

宝塚大劇場も、東京宝塚劇場も2000人以上収容の大きな劇場ですが、割と見やすい劇場だと思います。
席に着くと、早くも何やら音が聞こえてきます。
舞台前に半円形状に穴が空いていて、そこはオーケストラピットです。
中では、もうオーケストラが練習を始めています。

チューニング音や、早いフレーズを何度も繰り返すブラスセクション、通い慣れた人には「ああ、あの曲のあそこだ」とわかるようなドラムのリズム練習も聞こえてきて、いやがうえにも盛り上がってきます。

時間が迫ると会場内での注意事項がアナウンスされますが、直前5分前になると宝塚の生徒が今度は最後のアナウンスをいたします。「○○は、お控え下さいませ」(*´`*)なんて、言われたら従っちゃうよねぇ・・と思いながらいつも聞いているのです。

ブザーが鳴り、暗転すると一瞬静かな空間となり、トップスターの「本日はようこそ東京宝塚劇場にお越しくださいました。○○組の○○です。」と声だけの挨拶が聞こえ、演目の紹介と指揮者の紹介が有り、指揮者がスポットライトの中、挨拶をすると大拍手が起こり、いよいよ幕開けです。

いろいろな幕開けがありますが、パッと灯りが点くと“大群舞”なんていうのもいいです!'(*゚▽゚*)'

いやが上にも盛り上がるわけですが、オーケストラの生演奏がこんなにいいものかっ!と、きっと感心されると思います。
もう居ても立ってもいられない感じ!!(゚▽゚*)

生ですから、シンバルの音もカツーン、カツーンとスティックの木とシンバルの金属が当たる音が直接耳に入ってきます。PAからの音と、楽器から直接出る生音が一緒に聞こえてきて大興奮です。

こんなオープニングもあります。
組の全員が大コーラスで舞台上に勢揃いし、お客さんを盛り上げると、トップスターが一人で銀橋(オーケストラピット前にせり出した半円状のエプロンステージのこと、ここはスターだけが渡れるのです)を渡ってきます。
すかさず銀橋に沿って埋め込まれているライトに灯がパパパパパッと入り、光り刺す架け橋をスターが客席に向かってやってくる・・・興奮の“るつぼ”と化すのです!(☆o☆)!!

ああ、自分で言ってて興奮してきた(*^o^*)、そんなこんなでミラーボールが回り出して会場が光りの渦になると観客席はまた夢の中にいるような気分になったりします。

ラストに近づいて舞台上に大階段が現れると、だいたいトップスター男役と娘役二人のデュエットダンスが繰り広げられることが多いのですが、それも息づかいが聞こえてきそうな渾身のダンスを見せてくれます。
時にはダンスが終わると二人がステージ両脇から銀橋まで走り寄ってきて最後の“抱擁”。
二人で手をつないでスポットライトの中、万雷の拍手を受けて下手に走り去る・・・そんな素晴らしいシーンも見られます。

そして最後の最後は皆が大階段を降りてきて、舞台最前部で挨拶をし、トップスターが一人で歌いながら降りてくると主要メンバーが銀橋に並んで最後の挨拶をし、トップスター同士が会釈してステージに帰るといよいよ手を振りながら幕が降り終演です。
「さよならみなさま」が静かに流れる中、階段を降りて劇場出口に向かうときの気分は最高です。
皆が口々に感想を述べながら歩いているのを聞くのも楽しみとなります。

本日は、臨場感を出しながらの実際の劇場の雰囲気を再現してみました。

まだまだ続く・・・次回を待て φ(・_・;) 


【NowPlaying】 エンディングス / マイケル・ジョーンズ ( Instrumental )

« キャンドルスティック・パークでのラストコンサート | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.10】 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【簡単・3分宝塚講座 Vol.9】:

« キャンドルスティック・パークでのラストコンサート | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.10】 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック