二週間ぶりにブログ復帰
二度ほど状況説明のアップはいたしましたが、書き込みは二週間ぶりとなります。
昨日、今日と一日中仕事をしてまして、やっと目処が立ったので軽い話題で復帰いたします。
写真は、MODEAという女性三人組(ヴァイオリン、キーボード、パーカッション)の素敵なグループのライブ中のもの。
最近まで私も存知上げなかったのですが、テレビ番組のテーマソングや挿入曲などにも多く取り上げられているインストゥルメンタル・グループなのです。
ジャンルは無ジャンルといってよいかもしれません。
アイリッシュからスパニッシュなど、さまざまな音楽が取り込まれている不思議で魅力的な音楽です。
ヴァイオリンは、とても情熱的、ライブ中はどんどん“のって”くるとアドリブ的なフレーズも飛び出して、観客もついついその興奮の中にいつの間にか入っているのです。
キーボードは、冷静かつ華麗な印象。
このグループの音楽に“華”を添えているような感じ。
パーカッションは、とても特殊なコンガのような楽器をメインにしていて、その楽器はドラムでいうと、スネア、バスドラ、ハイハットシンバル、タムタムのどの役目も果たしてしまうという一つの打楽器なのです。
さらに、その他様々なパーカッションを縦横無尽に駆使して強烈で情熱的なリズムを形成しています。
初めて聞いたとき(見た時)から、もうすっかりその魅力にやられてしまいました。
写真は、最新アルバム『Beautiful Prayers』です。
ちょっと今“おすすめ”しちゃう素敵な音楽のご紹介でした。
ただ、本当のおすすめは、このグループのライブです。CDの何倍もの迫力で観客を魅了します。
【NowPlaying】 Sound Garden / Modea ( Instrumental Music )
« ブログ書き込みまであと少し・・体力回復を待ちます | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.18】 »
「音楽」カテゴリの記事
- 映画「トノバン 音楽家加藤和彦とその時代」を見ました。(2024.06.06)
- 俳句を詠んでみる_0078【 長夜(ちょうや) 返らぬレコードの音 聞こゆ 】(2024.04.27)
- 俳句を詠んでみる_0071【 木の撥(ばち)で シンバル叩く音 冷たし 】(2024.04.23)
- 俳句を詠んでみる_0069【 音ハズれ 色なき風に 乗るギター 】(2024.04.22)
- 俳句を詠んでみる_0067【 秋深し オープンリールで 耳コピー 】(2024.04.21)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Facebook その他SNSでよく見かける「リンクをただ張っただけ」で本人が嬉しがっているものについて。(2022.03.25)
- 怖いが、365日を振り返る。(2021.12.31)
- キーボードが必要な理由(2021.06.19)
- 『話術/徳川夢声』を読みました。(2020.08.12)
- こういうときにどうすればいいのか(2020.04.05)
コメント