フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 昔からあるけど・・これは・・ | トップページ | 「銀行総務特命」を読んだ »

2012/11/18

銀座・ニューキャッスルが閉店していたのですね・・・

20121118_newcastle01

私のホームページ『美味しいものの話』にも掲載したことがある、銀座のカレーライス(辛来飯・・と書く)で有名な小さな老舗『ニューキャッスル』が閉店していたのですね。

貼り紙を発見してしみじみとしてしまいました。

以下がその全文です。

御礼

長きに渡りご来店いただき有難うございました。心より感謝申し上げます。
先代は「60年は続けたい」と申しておりましたが、66年になりました。
皆々様に支えていただき、これ以上のことはありません。お陰様でございます。
何かの形で「辛来飯(カライライス)」の味を残せたらと考えてはおります。どのようになりますか?
全ての方々の御多幸を心よりお祈り致します。
(株)ニューキャッスル
先代 柳田嘉兵衛 二代目 宮田博治

万感の思いだったのではないでしょうか。
貼り紙には、たくさんの書き込みもされていました。
私も何度も「辛来飯」を食べに来ました。

大盛り(このお店では大森・・駅にちなんでいる)を頼むと、先代が大きな杖を持ってきて、
「大盛りを頼んでおいて残したら、この杖で叩きますよ」とお客さんの前でやると、どっとウケたものでした(*^-^)
そして、注文を受けると「出発進行!」ってやってましたっけ。

20121118_newcastle02

銀座の名物のひとつが消えてしまうのは寂しいです。

だれか「辛来飯」を継承してくださるとうれしいのですが・・・。

それと、ニューキャッスルの店頭にいたネコのポンちゃん、どうなったのでしょう(-_-)


【NowPlaying】 She's A Woman / The Beatles ( Rock )

« 昔からあるけど・・これは・・ | トップページ | 「銀行総務特命」を読んだ »

しみじみモード、私の気持ち」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

建物・風景」カテゴリの記事

「街で発見」カテゴリの記事

コメント

はっPさんこんにちわ。
私もここ何ヶ月かで好きなお店が閉店していたのがわかり、なんともいえない寂しさを感じていました。
1件は限りなく銀座に近い新橋にあった天ぷらの橋善さん。大きなかき揚げがとても美味しく、久しぶりに行こうかなと思ってネット検索していたら閉店したのがわかりました。
もう1件は千駄ヶ谷にありました富山料理の五万石です。ここのブリしゃぶは絶品でした。
こちらは富山で数店のお店がまだ営業していますが、東京は撤収してしまったようです。
どちらも私の自慢のお店だったのに残念です。

総武食堂さん、こんばんは!
なんかお久しぶりですね(*^-^)

コメントを拝見すると、総武食堂さんのお気に入りだったお店もとっても良さそうですね。
“かき揚げ”に“ブリしゃぶ”・・(*^^*)聞いているだけでこちらも食べたくなっちゃいました。

自慢の店の閉店って、やっぱり寂しいですね。

そんな私も千葉の「総武食堂」が小さい頃のFavorite食堂だったんですよ(*^_^*)

ありがとうございます・・・(涙)

総武食堂さん、どういたしまして(#^.^#)

私が大人になってからも、母が「お前は“そごうのお子様ランチ”じゃなくて、総武食堂のカツ丼ばかり食べたがったねぇ」といつも言ってました(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/56143003

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座・ニューキャッスルが閉店していたのですね・・・:

« 昔からあるけど・・これは・・ | トップページ | 「銀行総務特命」を読んだ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック