今度は『ファイヤーウォール』( Firewall )を見た
DVDで見た映画、今度は『ファイヤーウォール』( Firewall )です。休日に見たものです。
2006年公開のアメリカ映画で、銀行のセキュリティエンジニアを務める主人公(ハリソン・フォード)が、家族を人質に取られ、自ら構築したセキュリティを破るよう命令される・・そんなストーリーです。
人質の家族は自宅で監禁され、主人公のハリソン・フォードはカメラやマイクを身に付けさせられた上で出勤し、いきなり強盗に秘書をその場で解雇しろと命じられ、何もしていないのにクビに!
主人公の家族を人質に取った強盗一味は悪事の限り、そして暴力をふるい、気に入らない仲間を即射殺してしまったりで・・(-_-;) 見るんじゃなかった。
タイトルだけ見て借りてしまったのですが、けっこう技術的なところが強調された頭脳戦みたいなものを期待していたのに、銀行のシステムへの侵入などのところはあまりにも“あっさり”というか、人間を騙すようなやり方だし、顧客の口座データなどは、なんと自宅のFAXの読み取り部分を改造して、コンピュータのモニターに映し出した画像をスキャンして、それをOCRでデータ化するという・・なんともはや・・ちっともIT、Network技術などとは無縁の侵入&盗みだしでした。
あとはもう、暴力をふるわれたり、それと闘ったりで、殴る蹴るのシーンも出てくるので、もう元気が無くなりました。
ストーリーでもっとも肝心なところは、散々酷い目に合わされた主人公とその家族の強盗犯との闘いと、ひどく救われない結末でした。
もう、こういう話を娯楽として見るなんてことが出来ない自分がおりました。
暴力OK、人情味などにはあまり興味のない人、暴力シーンを見て娯楽作品と感じられる人にはいいかもしれません。
今回はあまり乗り気のしない私からの映画( DVD )鑑賞記でした。
【NowPlaying】 Luxury / The Rolling Stones ( Rock )
« “積ん読”されていた本を読んで見た | トップページ | ネコから隔離!(^-^; »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「Hit Man・ヒットマン」を見ました。(2024.09.29)
- 映画「エターナル・メモリー」を見てきました。(2024.09.23)
- 映画「お隣さんはヒトラー?」を見ました。(2024.08.02)
- 映画「墓泥棒と失われた女神」を見ました。(2024.07.20)
- 俳句を詠んでみる_0154【 淡い恋 メロディの持つ 金魚鉢 】(2024.07.07)
コメント