フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 超・居酒屋入門は“超”すごい本でした。 | トップページ | 今夏のロミオとジュリエットを振り返る »

2013/08/22

頭を“よぎった”4時起き・・・

20130822_chie_ikeda01


『「朝4時起き」ですべてがうまく回りだす!/池田千恵著(PHP文庫』を読みました。読んだというか、パラパラとめくった感じ・・。

以前にもこのような本を読んだことがありますが、読んでみれば「超・早起き」によって一日の時間が実質上“長く”なる、という同じような内容でした。
早起きしてその日の仕事の段取りを済ませてしまったり、9時からの勤務に「瞬発力」がついたり、「仮説思考」力も出てくるというのです。
著者は大学受験勉強も、この4時起きにより行って、浪人生活から晴れて“おさらば”したとのこと。

パラパラと読み進んでいくと、“早起き効果”により、残業も少なくなり、帰宅してからも趣味に割ける時間も増加するというのです。
実際にやってみたらそうなる・・かもしれない・・。

若かったらやってみたかもしれませんが、この“チラ見”本、作者の失敗を含む実例が示されていて、相当に辛いようです。

私も前の職場では、職場が東京ということもあって、毎朝5時起きを否応なしにしていたのですが、もう出来ないですね、そんなこと・・・。
とりあえず、いざという時にこんなことが出来る、程度の範囲でチラ見した本でした。


【Now Playing】 PickUp Body Party / Ciara ( Pops )

« 超・居酒屋入門は“超”すごい本でした。 | トップページ | 今夏のロミオとジュリエットを振り返る »

「仕事で生き生き」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/58044212

この記事へのトラックバック一覧です: 頭を“よぎった”4時起き・・・:

« 超・居酒屋入門は“超”すごい本でした。 | トップページ | 今夏のロミオとジュリエットを振り返る »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック