フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 浅草のおんな | トップページ | 「Arsene Lupin / Fantastic Energy !」見ることができた【2/2】 »

2013/09/23

「Arsene Lupin / Fantastic Energy !」見ることができた【1/2】

20130923_lupin01


父のこともあって本来ならもっと早くに観劇する予定であった宝塚歌劇団・月組東京公演「Arsene Lupin / Fantastic Energy !」を二階席の上の方ですがチケットを入手して見てまいりました。

ミュージカル「アルセーヌ・ルパン」は、モーリス・ルプラン作の「ルパン・最後の恋」を元に宝塚の座付き作家「正塚晴彦」先生が脚本・演出を担当したものです。
正塚先生・・私には、相性の悪い作品多数の先生ですが、特徴としては舞台上には少人数の主要人物ばかりがいて、ストーリー自体も濃厚な個々の演技が続き、多くの組子は時々群衆やその他いろいろみたいな形で時々まばらに登場・・みたいなものが多い。
なので、大劇場向けとはとても思えない“こぢんまり”とした印象になってしまうという・・・。

ここ数年の正塚作品で印象に残っているのが、水夏希(みず・なつき)さんの雪組「マリポーサの花」「ロジェ」、瀬奈じゅん(せな・じゅん)さんの月組「ラスト・プレイ」、大和悠河(やまと・ゆうが)さんの宙組「薔薇に降る雨」などです。
マニアックに過ぎる展開は、マリポーサやロジェ、ラスト・プレイなどにみられ、前半の説明に過ぎる展開は、「薔薇に・・」に似ていましたが、やはり見ていて劇的な展開が無い、そして地味でかつユーモラスなシーンが突然やってきて、何度か見た人や、事前に調べて来た人にしかよくわからない部分がいくつもあるのです。


20130923_lupin03

主演ルパンの龍真咲(りゅう・まさき)さんの演技も衣装も、とても良く、トップスターらしいたたずまいも身についてきたと思いましたが、如何せんモノクロ的で単調な舞台進行はちょっといただけませんでした。幕間でも、「もっとわかりやすくできないのかね、しかも単調で退屈」という声を多く聞きました。

主演娘役の愛希れいか(まなき・れいか)さんも、すっかりトップスターとして雰囲気が出ていて、ルパンとの恋という謎めいて不思議な関係をうまく描いていましたが、やはり作品全体としては盛り上がりに欠けました。

専科から出演の北翔海莉(ほくしょう・かいり)さんも熱演で、ある意味、このストーリーをわかりやすくする役割を担っているのですが、それでもちょっと“浮いた”感じがしないでもなかった、それほど見づらい作品であったような気もします。

二番手?扱いになっている凪七瑠海(なぎな・るうみ)さん、美弥るりか(みや・るりか)さんの役も、今ひとつ演じ方の定めづらい、ちょっと“薄い”とさえ感じる人物像で気の毒だったような気もしました。

星条海斗(せいじょう・かいと)さんのルパンを追う刑事役は、格好良くも、ユーモラスな役どころなのでしょうが、これも何度か見た人たちが、「ここで笑え」みたいな感じでウケているのが、逆に初見の人には仲間外れになったような気がして気になりました。

あともう一人、沙央くらま(さお・くらま)さんの悪役の演じ方が、明らかに誰かから指示されている風で、妙に力を抜いた脱力感漂うもので、とても気になり、沙央さんの“心”の入ったいつもの演技でやられた方が良かっただろうな・・とも思いました。

何度も見れば、いい作品に成りうるのかもしれませんが、宝塚は多くの人に劇場に足を運んでいただき、初めての人にも、そして年に一回東京や宝塚で見ようという人にも、その機会一回で楽しんでもらえるのがいいな、と、私はいつも思っているので、その点ちょっと不満が残ったというのが正直な感想です。

ちょっと“がっかり”な印象の話ばかりで申しわけありませんが、ミュージカルの方はこんな印象です。次回、ショーの感想に続く・・・。


【Now Playing】 人々の嘆き / キング・クリムゾン ( プログレッシブ・ロック )

« 浅草のおんな | トップページ | 「Arsene Lupin / Fantastic Energy !」見ることができた【2/2】 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Arsene Lupin / Fantastic Energy !」見ることができた【1/2】:

« 浅草のおんな | トップページ | 「Arsene Lupin / Fantastic Energy !」見ることができた【2/2】 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック