フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 【2/3】ポールの日本公演を観た!聞いた!! | トップページ | 【1/2】JIN -仁- 月組版を見た »

2013/11/24

【3/3】ポールの日本公演を観た!聞いた!!

20131124_paul_japantour01


ポール・マッカートニー日本公演について、これで最後にいたしますが、今回は私が特に注目したり、気になった曲目について書いてみます。

コンサート4曲目の「 Jet」。これは「Listen to What the Man Said」の日もあったようで、でも私はやはりこの「Jet」が聞けて良かったと思います。
27曲目の「 Band On The Run」と共にポールがビートルズ解散後ジョンと比べられ、「マッカートニー」や「ラム」、「ワイルドライフ」などのアルバムもどちらかというと“酷評”に近いものが多かったと思いますが、ついに実力どおりの曲とアルバムを作り上げた代表二作だと思うのです。
この二曲は、血湧き肉躍るというか、「どうだっ!ポールが本気だせばこんなもんだっ!!」o(^▽^)o・・っていう気になるうれしい曲です。
今回も良かった(*´▽`)

そして5曲目、「 Let Me Roll It」。
これはエンジニアのジェフ・エメリックが、たまたまテープの繋ぎミスでブレイクのようになってしまったところが、格好良かったのでそのままレコードで採用!、さらにコンサートでもこのカッコイイブレイクはそのままに演奏されています。
ギターリフはまるでジョンの曲のよう、そしてこのボーカルもジョンが歌ったら、まるでジョンが書いたジョンの曲のような印象の曲です。
とにかくポールが作ってポールが演奏しているのに、ジョンっぽい名作ロックナンバーとなっています。今回も、ギターがうなりを上げてドラムと共にカッコイイブレイクを聞かせてくれました。

次に8曲目の「 Nineteen Hundred And Eighty Five」。これもアルバム「バンド・オン・ザ・ラン」のラストの曲ですが、最後の頂点に向かって繰り返されるフレーズがいてもたってもいられないほど盛り上がる曲です。
コンサートでなくとも、CDを聞いていても同様の興奮を感じるのです。
あのシンセのギュイ~ンという音を聞いただけでシビれてきます。素晴らしい。

今度は、14曲目「 And I Love Her」と、15曲目の「 Blackbird」。
二曲ともポールのリリカルな部分が顕著に出ていて、コンサート中のこの曲が演奏された時間は「至福の時」となりました。
And I ・・では、あの映画のリハーサルシーンが思い出されて“じーん”ときました。Blackbirdは、ポールのアコースティックギターのみの演奏が運指の弦の音と共に聞こえ、静かに聞き入りました。
このコーナーも良かったなぁ(゚ー゚*)。oO

そしてそして30曲目、「 Live And Let Die」。
映画「007死ぬのは奴らだ」のテーマソングをポールが書いたものですが、相変わらずど派手に花火の爆発と、炎が上がり(^^;)もう観客は大興奮!!
でも、この曲は派手なだけでなく、ポールの卓越した曲作りが光ります。
こんなに目まぐるしく曲の展開が変わり、リズムもコロコロと変わり、突如急流に巻き込まれるような部分などスリリングで、もうメロディもいいし、文句の付けようがないポールらしさの出た曲です。
これがないとポールのコンサートに行った気がしないですよね。ストーンズのブラウン・シュガーみたいなものか・・d(^_^o)

最後に33曲目の「 Hi Hi Hi」。
これもカッコイイですよねぇ。ビートルズ解散後、バンドを作り大学などでゲリラライブをやっていた頃のポールを彷彿とさせます。
非常にワイルドで、今聞いても断然イイロックンロールです。

今回のコンサートでは、私は二階席で聞き、音もかなり割れていて、全員がドカーンと音を出すと細かいギターフレーズなどは聴き取ることができませんでしたが、それでも大満足のコンサートでした。

誰かが言ってたんですけど、「“偉人”が今現在、健在で、目の前で演奏してくれているというラッキーな状態なのだ、見に行かないでどうする!」と。
そうです。ポールはロック界、ポピュラーミュージック界、音楽界の“偉人”と言っても過言ではありません。
見に行けてよかった・・(^-^)


【Now Playing】 The Beatles 10 / カンケさん他 ( ラジオ日本 )

« 【2/3】ポールの日本公演を観た!聞いた!! | トップページ | 【1/2】JIN -仁- 月組版を見た »

The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【3/3】ポールの日本公演を観た!聞いた!!:

« 【2/3】ポールの日本公演を観た!聞いた!! | トップページ | 【1/2】JIN -仁- 月組版を見た »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック