フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« やっと読んだ「下町ロケット」 | トップページ | 船橋の私設ビートルズ資料館を訪れて【1】 »

2014/01/24

出かけた先で見つけた「コミュニティデザイン」の本

20140124_ryou_yamazaki01


『コミュニティデザインの時代/山崎亮著(中公新書)』を読みました。
初めて歩く街で“町の本屋”さんを見かけると大抵は入ってしまう私ですが、船橋のときわ書房(侮れない品揃えと豊富でマニアックなジャンルがあった)で見つけ、仕事上も興味があったので購入し、読んでみました。

著者は、元々は建築、公園の設計に携わっていたのですが、やがて「地域の課題を地域に住む人たちが解決し、一人ひとりが豊かに生きるためのコミュニティデザイン(この言葉自体に馴染みがないけど)」について開拓、実践してきた方です。

まちづくりのワークショップ、市民参加型のパークマネージメントなど50以上のプロジェクトに取り組んできた著者の経験談は、特に地元の方達との最初の出会いからプロジェクトを進めていく段階での付き合い方まで、さまざまなエピソードも含めて紹介されていて、通り一遍のテキスト的な書き方になっていないのがとても読みやすく感じました。

特に印象に残ったのが、減少傾向に突入した日本の人口というものは、歴史の全体的なスパンでいうと、現在の1億を超える状態はわずかここ200年の間に起こった出来事であって、仮説として3,500万人~4,000万人程度が日本にちょうど良い人口なのでは、と言っていることでした。

なので、著者が注目しているのは、すでに未来の日本の状態に突入している島根や中山間離島地域などの地域です。「“アドバンテージ”を持っている」とか、「先進地域」などと呼んで、実際にその地域での仕事に日本の未来をなぞらえているのです。
もう一つは、コミュニティづくりの成果として経済的に豊かになったり、かつての賑わいを取り戻す、というようなことを結局求めてしまうことにも「それはちょっとちがう」と言っているのです。
コミュニティづくりによって、そこに住む人、その町が生き生きとすることが一番の目的だと言うのですが、私も現在そう感じているのです。

また、「コミュニティ」について、『地縁型コミュニティ』と『テーマ型コミュニティ』に大きく分けて考えていることにも注目しました。
“地縁型”というのは従来の町内自治会や商店街組合、老人クラブ、婦人会、子供会などのかつては屋外空間でさまざまな活動を展開していたもの、もう一つは“テーマ型”といって、同じテーマに興味を持つ人たちのつながりです。福祉や環境、趣味などのテーマに応じて集まる人たちがつくるコミュニティです。
テーマ型コミュニティの関わる仕組みをつくることによって公園などの屋外空間に来園者を誘ったりする例も示されていますが、地縁型のコミュニティ活動だけを期待していると活動主体が減少して(まさに今がその状態)しまい、まちの屋外空間とテーマ型コミュニティをどのように組み合わせるかが人口減少のまちにとって大切な視点となる・・とおっしゃっています。
もちろん、そこで地縁型コミュニティの役割も見直されてくるのだと思います。

この本を読んでいるうちに、今自分がやっている仕事についても、今まで曖昧なイメージだったものが、徐々に実体として浮かび上がってきたような気がしました。

この本には、実際のコミュニティデザインの方法を四段階に分けて説明したり、その際のファシリテーションや、自治体職員との付き合い方(^^;)まで書かれています。

興味を持たれる方は多いと思いますし、まだ30代くらいの若い方にもおすすめしたい本です。
未来の私たちの地域について考えてみるチャンスになると思います。


【Now Playing】 As Long As I Live / Barbara Lea ( Jazz )

« やっと読んだ「下町ロケット」 | トップページ | 船橋の私設ビートルズ資料館を訪れて【1】 »

「仕事で生き生き」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/58992116

この記事へのトラックバック一覧です: 出かけた先で見つけた「コミュニティデザイン」の本:

« やっと読んだ「下町ロケット」 | トップページ | 船橋の私設ビートルズ資料館を訪れて【1】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック