フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 懐かしいご近所を歩いてみた【2/3】 | トップページ | 想い出はその時々によって異なる色に見える »

2014/03/18

懐かしいご近所を歩いてみた【3/3】・・校門が踏み切り?!

20140315_nostalgia008

“ご近所散歩”最初の写真は私が通った中学校。
驚くべきことは、“校門が踏み切り”だってこと!
けっこう珍しいと思います。
私が通っていた頃は踏切の幅員は現在の半分くらいでした。もちろん踏切内は舗装されていませんでした。


20140315_nostalgia009

次のこの写真は学校の外周部から私の頃は体育倉庫だった所・・(今は部活の部屋か?)・・越しに暮れなずむところを撮ってみました。
校庭内に入って不審者だと思われるといけないので外側から撮影いたしました。


20140315_nostalgia010

三枚目の写真は、中学校隣にある“とある大学”が所有する農学部のグランドです。
場所をお借りして校庭以外のここでも体育をやったりしました。
今見ると意外と広い。
このグランドでは、高校時代、大学時代にも地元の草野球チームで試合をした場所で、あの頃の日曜の野球の楽しさとその後の打ち上げのまったりした感覚がよみがえりました。


20140315_nostalgia011

四枚目は、中学校と大学のグランドを分ける並木と土手です。
昔は、けっこう雑草などでうっそうとしていましたが、今はいい感じになっています。中学生カップルなどが夕日に染まりながら下校するのでしょうか(゚ー゚*)。oO

というわけで、おもしろかったのか、そうでなかったのか、わからないまま“懐かしいご近所を歩くシリーズ”を終了いたします(#^.^#)
読んでいただいた方、ありがとうございました<(_ _)>


【Now Playing】 オールナイトニッポン / 宮藤官九郎 ( ニッポン放送 )

« 懐かしいご近所を歩いてみた【2/3】 | トップページ | 想い出はその時々によって異なる色に見える »

想い出交錯」カテゴリの記事

建物・風景」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、こんにちわ♪
3/3でなんとなくわかってしまったかもデス。
1/3では今時こんな踏切が残っているのは~と想像し、
2/3では、「あたりは一面麦畑・・」で、私の母が加曾利の出で、戦時中は空襲があると麦畑に逃げ込んだという話は聞きましたが、私の子供のころは田畑にこそ囲まれていましたが、すでに麦畑は無かったので、当時まだ麦畑が残っていそうな市内って~と想像し、
この度、大学のグランドぉ~で、ひょっとして○田中?って想像してます(笑)
でも、いい森林が残っているのですね。
昼間でも一人で歩くのは怖くなってしまうなんて、残念な社会になってしまいました。
楽しい時間をありがとうござました。

総武食堂さん、こんばんは!
お久しぶりです(゚ー゚*)
〇田中、ご想像のとおりでした(#^.^#)
最近はどんどん家が建ち、町の様子も変わってきましたが、線路の向こうは変化の度合いは低いようです。
また、おもしろそうなところがあったら探検してきますねd(^_^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいご近所を歩いてみた【3/3】・・校門が踏み切り?!:

« 懐かしいご近所を歩いてみた【2/3】 | トップページ | 想い出はその時々によって異なる色に見える »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック