フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 『宝塚夜話・第十五夜 < 未涼亜希さんが退団 > 』 | トップページ | 「はなうた日和」読みました »

2014/04/27

『宝塚夜話・第十六夜 < 各組に配置されるトップと同期生 > 』

20140427_rurika_miya01


宝塚夜話第十六夜は、最近の傾向としてファンの方達が感じているであろう、各組トップ男役に対しての同期生配置について気になっているので書いてみようと思います。

先ずは雪組のトップスターに音月桂(おとづき・けい)さんが決定すると、同期の未涼亜希(みすず・あき)さんが組替えをしてまで配属されました。
音月さんにとっては心強い同期生が脇を固めてくれる、と受け取ることができるのでしょうが、未涼さんの気持ちになるとちょっと微妙というか、自分の身の置き所が難しいのではないかと、当時は感じました。

星組の柚希礼音(ゆずき・れおん)さんには、これもまた組替えしてまで十輝いりす(とき・いりす)さんを配属。
十輝さんなどは完全に宙組色の濃い人で、そうまでして同期を連れてくる必要があるのかな・・と思いました。
当時は、男役の番頭さんのような涼紫央(すずみ・しお)さんが退団され、手薄になったからとも言えると思いますが、男役の要となっていた夢乃聖夏(ゆめの・せいか)さん、さらに美弥るりか(みや・るりか)さんまで組替えで外に出しています。
そして、その外に出たお二人もこれまたトップになるであろう人と同期であったりします。

夢乃聖夏さんは、雪組に配属されましたが、そこには壮一帆(そう・かずほ)さんの後任としてトップ就任が決定されている早霧せいな(さぎり・せいな)さんがいて、やはりここでも夢乃さんが早霧さんの脇を固めることとなりました。

美弥るりかさんは、月組に行って、「ロミオとジュリエット」では三番手的な位置を築き上げていくのかと思いきや、二番手(準トップ?)の明日海りお(あすみ・りお)さんが花組に組替えとなり、宙組から凪七瑠海(なぎな・るうみ)さんがやって来て、トップ龍真咲さんの次に控えるのがこの美弥さんと凪七さん(同期)ということになって、またもやどちからかが同期のトップを支えることになりそう・・。

月組トップの龍真咲(りゅう・まさき)さんにしても、雪組から沙央くらま(さお・くらま)さんがやって来て、これもまた同期生です。
沙央さんも雪組では確固たる位置を確立していて、独特な雰囲気を出しつつあったのですが、月組に来て龍さんのサポート的な役割もこなしていくとなると、自らの芸域も狭まってしまいそうな気がします。

月組から花組に配属となった明日海りおさんは、蘭寿とむ(らんじゅ・とむ)さんの退団を受け、次期トップスター就任が決定しています。そして、そこにはオーシャンズ11でめざましい活躍を見せた同期の望海風斗(のぞみ・ふうと)さんがいます。
望海さんも明日海さんのサポート的な役目を担うことになってしまうのか。
堂々二番手として活躍できないのであれば、割を食ったのは望海さんです。

宙組にしても、トップスター・凰稀かなめ(おうき・かなめ)さんの同期、緒月遠麻(おづき・とおま)さんを雪組から組替えしてまで配置しています。
いかにも雪組生らしい緒月さん、雪組の中でも独自の位置を見いだし、いい形で座っていたように思われる彼女をまたまたあえて組替えしてしまいました。
完全にそういう暗黙のルールみたいなものがあるようにしか思えなくなってしまいましたが、これをご覧の皆様は、どうお感じになっているのでしょうか。

「トップとしては、非常に心強い味方が身近にいるわけで、いいことじゃないの」と思われる方もいるかと思いますし、「組替えしてまで配置された方の身になると色々複雑じゃないの、それに今まで元の組で築き上げたものが生かされないかもしれない」などと思われる方もいると思います。

・・歌劇団側がどう考えているのかはわかりませんが、これは今後の結果を見て判断するしかないでしょうね。
ただ組替えで行った方は、「もう、“トップの目”はほとんど消えた」という宣告にも聞こえて、ちょっと心の持ちようを変えていかないといけないでしょうね。・・難しい。


【Now Playing】 Spain / 寺井尚子 ( Jazz )

« 『宝塚夜話・第十五夜 < 未涼亜希さんが退団 > 』 | トップページ | 「はなうた日和」読みました »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 『宝塚夜話・第十五夜 < 未涼亜希さんが退団 > 』 | トップページ | 「はなうた日和」読みました »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック