「ラスト・タイクーン/TAKARAZUKA 夢∞眩」行って来ました【1/2】
このあいだの休日に長女と宝塚・花組東京公演『ラスト・タイクーン -ハリウッドの帝王、不滅の愛- /TAKARAZUKA 夢∞眩』のミュージカル、ショーの二本立てを観に行ってきました。
主演男役の蘭寿とむ(らんじゅ・とむ)さんの退団公演となるもので、チケットは手をつくしましたが手に入らず、困っていたところ、“救いの神”が現われ、観劇することができました。
ほんとうにありがとうございました。
本日は、ミュージカル「ラスト・タイクーン」について観劇記を載せたいと思います。
ショーの方は、また日をおいてご報告いたします。
ミュージカル「ラスト・タイクーン」は、フィッツ・ジェラルドの未完の長編小説を舞台化したものです。
ハリウッド映画界で“帝王”と呼ばれたプロデューサー、モンロー・スターの栄光と挫折を描いた作品で、モンロー役はもちろん蘭寿さんです。
そして蘭寿さん扮するモンロー・スターが発掘し、スター女優となり、モンローと結婚もし、幸せの絶頂のときに不慮の事故で亡くなる恋人・妻を演じたのが相手娘役トップの蘭乃はな(らんの・はな)さんです。
しかも、その後不慮の事故で亡くなったそのスター、「ミナ・デービス」に“瓜二つ”の女性も「二役」ということで蘭乃さんが演じました。
すでに本場宝塚で一ヶ月の公演を経ているわけですが、東京に来ると、いったんご破算にしてまたやり直し、「試行錯誤」を繰り返しながら練り直しているというふうに感じました。これはいつも感じることです。
ストーリー自体は宝塚的にも面白く、題材としての選択も良いと思いますし、蘭寿さんが演じるとどうなるか、という興味も増すような内容であったと思います。
しかし、ストーリー展開、舞台進行も、まだまだギクシャクしているところが見られました。
また、話に「枝葉」があまり無く、時系列に話が進み、やや一本調子なところも否めないように思いました。
蘭乃さん演じる二役についても、人物像がもうひとつ書き切れていないと感じましたし、蘭寿さんと蘭乃さんがそれぞれの役で、今何を心の中に抱え、悩んでいるのか・・というのも、まだ掘り下げられる余地があると思いました。
でも、随所に蘭寿さん率いる花組の華麗な舞台進行も感じられ、まだ東京公演が始まって数日しか経っていないこともあり、これからどんどん良くなるであろうと想像がつきました。
男役も娘役も、花組は個々がそれぞれ自らの役割を良く理解し、精一杯の演技をしていたと思います。
次期トップスターの明日海りお(あすみ・りお)さん、望海風斗(のぞみ・ふうと)さんも“クセ”のある、ある意味悪役と言える役を“ものにして”いたと思います。特に望海風斗さんの演技、歌唱は精一杯の演技の中にも余裕が感じられ、いい男役になったな、という印象を持ちました。
それに専科に異動が決定した華形ひかる(はながた・ひかる)さんも、いつものように真摯で、真っ直ぐな演技が光りました。
蘭寿さんは、これからもどんどんこの舞台を重ねながら良くなっていくと思いますが、この役は蘭寿さんにふさわしい輝かしさと、波乱を含んだもので、今回もなかなか良かったのです。そして、さらに良くなっていくであろうと思いました。
相手役、蘭乃さんも“二役”を微妙にうまく使い分け、これもこれから良くなっていくと思います。
今回のこのミュージカル、豪華で、シリアスな場面も有り、楽しめる作品となっていました。
あと一週間くらいすると見違えるような内容になっているのではないかと思います。
チケットは完売状態ですが、なんとかチケットを手に入れてご覧になられることをおすすめいたします。
【Now Playing】 Dig A Pony / The Beatles ( Rock )
« 『しあわせのパン』みました | トップページ | 「ラスト・タイクーン/TAKARAZUKA 夢∞眩」行って来ました【2/2】 »
「宝塚」カテゴリの記事
- 宝塚歌劇を長いこと見てきたという人に会った。(2024.08.14)
- 俳句を詠んでみる_0138《宝塚俳句[ミュージカル Me & My Girl に登場した弁護士役 未沙のえる さんの名演に捧げる]》【 お屋敷の弁護士 胸に薔薇ひとつ 】(2024.06.21)
- 俳句を詠んでみる_0132《宝塚俳句[※個人的な思いで創った句です。宝塚歌劇団、元花組娘役 青柳有紀さんに捧げる]》【 緑さす とどけ ナーヴの ボーイソプラノ 】(2024.06.15)
- 俳句を詠んでみる_0126《宝塚俳句[ミュージカル、「エリザベート」で宝塚歌劇に新たな一頁を加えた一路真輝さんを詠む]》【 一路真輝 蝦蛄葉仙人掌(しゃこばさぼてん) 黄泉(よみ)の国 】(2024.06.09)
- 俳句を詠んでみる_0120《宝塚俳句》【 大晦日(おおみそか) 幻のアーニーパイル 】(2024.06.03)
« 『しあわせのパン』みました | トップページ | 「ラスト・タイクーン/TAKARAZUKA 夢∞眩」行って来ました【2/2】 »
コメント