【1/3】宝塚歌劇・宙組全国ツアー・市川市文化会館公演「ベルサイユのばら -フェルゼンとマリー・アントワネット編-」を見ました・・よかった(゚ー゚*)。oO
上記タイトルの全国ツアー観劇記、色々書けそうなので、3回に分けて書こうと思います。
今日は第1回目。
今回の宙組全国ツアーは、トップスター・凰稀かなめ(おうき・かなめ)さんが別ステージに立つため、朝夏まなと(あさか・まなと)さん主演で、相手役は娘役トップスターの実咲凜音(みさき・りおん)さんとなりました。
これは朝夏さん次期トップスター、そして相手役は現在のトップ娘役・実咲凜音さん続行、というトップコンビ誕生の布石?!
「ベルばら」が苦手な私ですが…σ(^_^;)東京での本公演(凰稀さん主演)では、今までにない感じの「ベルばら」を見ることができ、ある意味うれしい驚きでした。
さあ、主役が朝夏さんに変わってどうなるのか、と思いつつ会場に足を運びました。
で、今回も良かったです(^-^)・・全体としての仕上がりは、かなり荒削りな印象でしたが、見どころ満載というか、今回は“芝居”の“見せどころ”がいくつかあり、どのシーンも素晴らしいものでした。
まずは第1幕<第9場:フェルゼンの屋敷>で、専科の英真なおき(えま・なおき)さん扮するメルシー伯爵が朝夏フェルゼンに王妃マリー・アントワネットのために、道ならぬ恋を捨て、身を引けと懇願するシーンでした。
英真メルシー、朝夏フェルゼンの一歩も引かぬやり取りに客席も息を呑みました。
芝居巧者の英真さん、本領発揮です。それに朝夏さんも一歩も引かず、名シーンとなりました。
続いて<第12場:王宮の庭園>では、愛する王妃のため、身を引くことを決心した朝夏フェルゼンと実咲アントワネットの別れのシーン、朝夏さんと実咲さんの揺れ動く心模様の表現が実に良かった。
娘役トップの実咲凜音さんは、凰稀さんとのコンビではなかなかこうした大役に恵まれず、“良いひと”“人の模範となる人”“大人しくて、内に秘めたものを隠している女性”のような役が多く、元々芝居の上手い実咲さんには今回の舞台は本領を発揮できる大きな機会になったと思います。
<第15場:宮殿の大広間>での、朝夏フェルゼンが帰国の挨拶のため、ルイ16世(寿つかさ/ことぶき・つかさ)さんのもとへ伺候する場面では、ルイ16世・寿さんから、婚約者が出来たなどという偽りの理由ではなく、本当のことを、と朝夏さんに迫ります。
ここで、愛する人のため・・朝夏フェルゼン、渾身の演技を見せました。
ここも素晴らしかった。朝夏さんらしい、真摯だが、若さ故の勢い余った言動をするのですが、朝夏さんを小馬鹿にするように罵倒した者達を向こうに回しての大きな見栄の切り方に見ているこちらも心臓がドキドキしました。
そして、幕が降りたあと、カーテン前に一人残った朝夏フェルゼン、そのまま客席を通って退場し、一幕が終わりました。
このときの朝夏さんからは、もの凄いオーラが出ていて、観客も感動して・・普通だったらファンらしくミーハーな気持ちで握手でも求めるものを誰一人として動けず、声も出せず、すさまじい迫力を感じました。
ここで第一幕が終わったのですが、私が個人的に応援している若手・和希そら(かずき・そら)さんは、冒頭、小公子となってステージ・センターで「ごらんなさい」を歌い、その後貴族や、近衛隊士としても活躍していました。
目立っていたぞ!(゚ー゚*)。oOがんばれ、そらさん!!
と、1幕が降りたところで、次回第2回目の観劇記に続きます。
また、明日・・あさって??(^^;)気になる人はまた見てね(#^.^#)
追伸:写真は当日会場入り口で配られた、主演お二人のメッセージが載せられたカードを開いたところです。
【Now Playing】 Waltz For Debbie / キャバレー・ノアール ( Jazz )
« 川上弘美さんの小説「古道具中野商店」を読んだ | トップページ | 【2/3】宝塚歌劇・宙組全国ツアー・市川市文化会館公演「ベルサイユのばら -フェルゼンとマリー・アントワネット編-」を見ました・・よかった(゚ー゚*)。oO »
「宝塚」カテゴリの記事
- 宝塚歌劇を長いこと見てきたという人に会った。(2024.08.14)
- 俳句を詠んでみる_0138《宝塚俳句[ミュージカル Me & My Girl に登場した弁護士役 未沙のえる さんの名演に捧げる]》【 お屋敷の弁護士 胸に薔薇ひとつ 】(2024.06.21)
- 俳句を詠んでみる_0132《宝塚俳句[※個人的な思いで創った句です。宝塚歌劇団、元花組娘役 青柳有紀さんに捧げる]》【 緑さす とどけ ナーヴの ボーイソプラノ 】(2024.06.15)
- 俳句を詠んでみる_0126《宝塚俳句[ミュージカル、「エリザベート」で宝塚歌劇に新たな一頁を加えた一路真輝さんを詠む]》【 一路真輝 蝦蛄葉仙人掌(しゃこばさぼてん) 黄泉(よみ)の国 】(2024.06.09)
- 俳句を詠んでみる_0120《宝塚俳句》【 大晦日(おおみそか) 幻のアーニーパイル 】(2024.06.03)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 【1/3】宝塚歌劇・宙組全国ツアー・市川市文化会館公演「ベルサイユのばら -フェルゼンとマリー・アントワネット編-」を見ました・・よかった(゚ー゚*)。oO:
« 川上弘美さんの小説「古道具中野商店」を読んだ | トップページ | 【2/3】宝塚歌劇・宙組全国ツアー・市川市文化会館公演「ベルサイユのばら -フェルゼンとマリー・アントワネット編-」を見ました・・よかった(゚ー゚*)。oO »
コメント