フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 「ガス燈酒場によろしく/椎名誠」を読みました | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0003: Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート) / Yes(イエス)(Single)】 »

2015/02/23

「 Bandito -義賊 サルヴァトーレ・ジュリアーノ- 」観ました

20150222_bandito01

既に宝塚歌劇・月組東京特別公演『 Bandito -義賊 サルヴァトーレ・ジュリアーノ- (作・演出:大野択史)』を観ておりましたので、その感想を。

月組期待の男役、珠城りょう(たまき・りょう)さんが主役サルヴァトーレ・ジュリアーノを演じる1940年代のイタリア、連合国占領下のシチリア島が舞台のミュージカルでした。

シチリアの実態は、マフィアが牛耳り、そんな閉じられた世界で組織に支配される身から逃れようと罪を着せられた珠城サルヴァトーレは傷を負いつつも脱出するのですが、その時憲兵がついた嘘がまことしやかに広がり、それを信じたちょっと悪い(憎めない)奴らが慕いだし、義賊として動くことになってしまった珠城さんと、脱出したときに助けてくれた修道女のアマーリア(早乙女わかば/さおとめ・わかば)と、ジュゼッペ公爵(一樹千尋/いつき・ちひろ)を中心に物語りは展開します。

伯爵家の婿養子で、妻の死後も伯爵を名乗り、政治的野心を“悪巧み大盛り”(^^;)で演じる光月るう(こうづき・るう)さんの演技も光りました。
また、シチリア・マフィアのボスを演じた貴千碧(たかち・みどり)さんも渋い悪の演技が良かったd(^_^o)

したたか過ぎる公爵の未亡人、マッダレーナを演じた咲希あかね(さき・あかね)さん、米国のジャーナリスト(秘密諜報員?)の千海華蘭(ちなみ・からん)さん、ほかどの役にも光が当たり、皆が皆素晴らしく目立ち、心に残る舞台となっていました。
これは専科・北翔海莉(ほくしょう・かいり)さんと花組選抜メンバーで行われた前回の日本青年館での公演でも同様に感じたことでした。
こういう作り方をされた演目は、実に物語りに厚みが増し、観客的にも非常に満足感の高いものになる、という実感を今回も感じました。


20150222_bandito02

主演の珠城さんは、前回の月組本公演「パック」では、過去に天海祐希さんが演じた役をもらい魅力的なキャラクターを力一杯演じて好評でしたが、今回も勢いそのままに、運命のいたずらで義賊になってしまった男を、あるときは男らしく、また戸惑いの様子を見せたり、悩んだり、決断したりと揺れ動くサルヴァトーレ・ジュリアーノに成りきって好演でした。
私の周囲の客席からは、「まあ立派になって、・・でも可愛い」などとプログラムを見ながら声があがっていました(*^_^*)
たしかに、たくましく成長しつつも、愛されるキャラクターですよね、珠城さん。

早乙女わかばさんは、珠城さんの心に残る過去に見捨ててしまった後悔が残る女性とオーバーラップするような役で、しかも宝塚の娘役らしい純粋な心を持ち合わせる修道女の役を“王道”の演技で見せてくれました。
早乙女さんは、まさに宝塚娘役のお手本のような方ですが、近年はそれに加えて何かひとつかつての娘役には無かったものを併せ持つ娘役がトップになっているように感じますので、そこであと一歩のトップ娘役が回って来ないのかな、という印象も感じてきました。
でも、今回の王道中の王道の娘役ぶりはさすがだと思いました。
オマケのショーでの珠城さんとのデュエット・ダンス(リフトでは珠城さんがいつもの宝塚よりも1.5倍多く回していました'(*゚▽゚*)')でも、その麗しさには目を見張りました。

そして宇月颯(うづき・はやて)さん。元米国のマフィアでシチリアに逃亡した男を演じましたが、物語のキーとなり、しかも非常に落ち着いた重厚な演技で、これは男役としてまた一歩先に踏み出したな、という強い感触を持ちました。
身のこなし、セリフ、さらにラストのショー部分での見事な歌と立ち回り、満点の男役を見せてくれました。素晴らしいっ!(*゚▽゚)ノ

ジュゼッペ侯爵の一樹さん、この方も毎回絶妙な大人の演技を見せてくれますが、まさに脱帽のひと言です。

全体に、深く強い感動の残る良い作品でした。
そして、月組らしい丁寧な演技、舞台づくりが光りました。
珠城さんも女子の心をとらえる魅力がますます増した(#^.^#)と思いました。
満足感いっぱいで会場を後にいたしました。


【Now Playing】 ニュース / NHK ( AMラジオ )

« 「ガス燈酒場によろしく/椎名誠」を読みました | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0003: Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート) / Yes(イエス)(Single)】 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「 Bandito -義賊 サルヴァトーレ・ジュリアーノ- 」観ました:

« 「ガス燈酒場によろしく/椎名誠」を読みました | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0003: Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート) / Yes(イエス)(Single)】 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック