フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« レコードプレイヤーでもう一度アナログ盤を聞こうと思う | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0001: A Collection Of Beatles Oldies / The Beatles (LP)】 »

2015/02/17

レコードプレイヤーを購入し・・久しぶりに聞いてみた

20150217_george_winston01

このあいだのブログでも書きましたが、レコードラックに眠っているアナログ盤をどうしても久しぶりに自宅で聞いてみたくなり、ついに安物ですがレコードプレイヤーを購入しました。

あれこれ苦労してベルトを巻いたり、針をくっつけたり、色々やった挙げ句、ついに試聴できる状態になりました♪d(^_^o)

最初はレコード・ラックの中から何故かビートルズのマジカル・ミステリー・ツアーを取り出して聞いてみましたが、・・「おおっ!!めっちゃいい音じゃありませんか( ̄O ̄;)、想像以上の繊細な再現と、スクラッチ・ノイズの無さ、さらにCDではほとんど感じられなかった生き生きとした空気というか、“気配”を感じます'(*゚▽゚*)'、こりゃ予想以上のうれしい展開でした。

ようしっ!と、いきなりのアコースティック・ピアノのレコードに突入!!、George Winston の Autumn に針を落としてみました。
この盤を聞いたのは二十数年ぶりかもしれません。

ジョージ・ウィンストンのピアノ・ソロ、当時もその静謐さと繊細なメロディにキータッチ、・・他にはない Windam Hill Records のレーベルの独自さを感じたのですが、それも美しく再現してくれました。

あぁ・・これは数多く処分してしまったが、まだ数百枚残っているアナログレコードを聞く楽しみが人生に加わった、(゚ー゚*)と、うれしくなりました。

もう聞くことはないかも、と思っていたレコード盤(*^^*)、こんなに素晴らしいものだとは思いませんでした。
私が初めて自分の小遣いで買ったアルバム、ビートルズのレット・イット・ビーも、甘く、柔らかな音で再生されました。
あのとき聞いた、あの音です”!(#^.^#)

なぜかCDで散々聞いてきたのに、忘れていたCDには入っていない音が聞こえてきました。いや、こりゃ驚きの連続ですΣ( ̄□ ̄;)

あんたっ!!アナログはいいよっ☆(*゚▽゚)ノ
レコードプレイヤーは手に入れた方がいいっ!!

アナログ中心に聞いていたあの頃の自分が何と幸せだったのか、と、反省いたしました。

また、いろいろなアルバムやシングル・レコードなども聞いてみて、このブログに感想を載せてみようかと思います。
オトナだから飛び上がっては喜ばなかったけど、静かに“大人の喜び”を噛みしめました(#^.^#)


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / NHK ( AMラジオ )

« レコードプレイヤーでもう一度アナログ盤を聞こうと思う | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0001: A Collection Of Beatles Oldies / The Beatles (LP)】 »

音楽」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

オトナのグッズ」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、こんにちは。

まずいブログを見てしまった。。

もうかれこれ20年くらい前から何年もかかってステレオセットを少しずつ廃棄し始め、やっと2年くらい前に一番最後に残ったプレーヤーを捨てたところです。
まだ使えるな~、もう使わないな~って10年以上迷っていました。
でもレコードは厳然としてあるんです。。
まずい。これはまずいです。
今更プレーヤーなんて買ってはだめ。

でも、ほ ・ ・ ・

はっPさんの
「あんたっ!!アナログはいいよっ☆(*゚▽゚)ノ」
って声が聞こえましたよ、ホントに(泣)

(*^^*)・・・・・・。

総武食堂さん、こんばんは!
私も、「これから死ぬまでに自宅に存在しているレコードを聞くことがあるのだろうか・・」などと思いつつ、決断できずに故障したプレイヤーもほったらかしにし、そのままになっていました。
でも、特に去年から外でアナログを聞く機会が何度かあり、「やっぱり自宅で聞いてみたい」と、なってしまいました。

このブログ内で私が最初に買おうとしていた「 ion Archive LP 定価:\9,880」は、なかなか良さそうです。アンプもいらなく、特にボーカルものなどは、あなどれない実力を発揮するようです。
結局、私はアンプに繋いで普段聞いているスピーカーから出てくる音を聞きたくて断念したのですが・・。

というわけで、「あんたっ!!アナログはいいよっ☆(*゚▽゚)ノ」・・しつこいf(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レコードプレイヤーを購入し・・久しぶりに聞いてみた:

« レコードプレイヤーでもう一度アナログ盤を聞こうと思う | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0001: A Collection Of Beatles Oldies / The Beatles (LP)】 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック