フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 【はっPのアナログ探訪_0008: ケンとメリー ~愛と風のように~ / BUZZ(バズ)(Single)】 | トップページ | 【2/3】ルパン三世 -王妃の首飾りを追え!- を見ました »

2015/03/01

【1/3】ルパン三世 -王妃の首飾りを追え!- を見ました

20150228_lupin01

宝塚歌劇・雪組東京公演『ミュージカル ルパン三世 -王妃の首飾りを追え!- /ショー ファンシー・ガイ』を見て来ました。
とても良かったので、三回に分けてご報告しようと思います。
きょうは、第1回目。

この公演は、東京宝塚劇場での雪組トップスター・コンビ、早霧せいな(さぎり・せいな)さん、咲妃みゆ(さきひ・みゆ)さんのお披露目公演でもあります。

原作のモンキー・パンチ先生、オリジナル作曲の大野雄二先生、共にこころよく今回の企画に賛同いただけたようで、宝塚の新たなチャレンジが実現しました。

もう、見て驚きました。
ルパンの早霧さん、峰不二子の大湖せしる(だいご・せしる)さん、五ェ門の彩凪翔(あやなぎ・しょう)さん、次元大介の彩風咲奈(あやかぜ・さきな)さん、銭形のとっつぁんの夢乃聖夏(ゆめの・せいか)さん、それぞれがアニメがまるで立体化したように動き始め、これはアニメ・ルパンファンが見ても納得の舞台化ではないか、と感じました。
もちろん音楽はアニメでお馴染みのあのテーマソングが生演奏で繰り広げられます。


20150228_lupin02

冒頭は現代、ルパン一行ががマリー・アントワネット縁の首飾りが展示されている会場に忍び込み、首飾りに手を掛けた途端にフランス、マリー・アントワネットの時代にタイムスリップしてしまうという奇想天外のストーリーでした。銭形のとっつぁんも一緒にタイムスリップ(#^.^#)

そこでルパンは本物のマリー・アントワネット(マリーちゃ~んと呼ぶようになる)と出会い(^_^;)、アントワネット妃(咲妃みゆ)を夜に城から連れ出し、市井の様子を見せてやります。
「パンがなければお菓子を食べればよい」という有名なセリフが入った演劇がウケているのを見てアントワネットがショックを受けるのですが、ルパンは「今からでも遅くはない、民衆の声に耳を傾けるんだ」と励まします。

酔って城に戻った二人、咲妃アントワネットが「あなたは未来から来たのでしょう、私の未来はどうなっているの」と聞かれて、・・ルパンは「一生、家族と幸せに暮らすんだ」と答えます。断頭台の露と消える・・とは言えないですから・・。

舞台に上がると“大女優”になる咲妃さんの本領発揮、客席ではそのやり取りを聞いて涙してしまう人も・・。

錬金術師のカリオストロ(望海風斗/のぞみ・ふうと)の力を借りて現代に戻るのではなく、アントワネットの死刑直前の8年後にタイムスリップし、歴史を変えずに救い出そうとするルパン一行と、8年間置いてけぼりにされた銭形のとっつぁん(夢乃聖夏)が、その間何をしていたかも観客に勇気と涙を誘います。
いやもう、素晴らしいストーリーでした。

全員が全員、見事なほどの“成り切り”を見せ、それぞれのキャラクターの魅力を満開に表現している舞台は楽しく、驚きも伴い、わくわくし、これは・・最高の出来ではないでしょうか。

早霧さんのルパンという役への果敢な挑戦は大成功だと思います。
オリジナル・アニメの雰囲気を崩さず、しかも早霧さんが作り上げたルパンは自由で、ひょうひょうとしているが、人生の機微にふれ、“熱い”ところを見せるナイス・ガイなところも魅力的でした。
ラスト、夜景にエッフェル塔がイルミネーションで浮かび上がる中、ピョンっと、がに股で飛び上がる後ろ姿は、もう完全にアニメのルパンそのものでした。

相手役、咲妃さんは、時代の異なるルパン一行とのやり取りを実にうまく演じて、それがあったればこそのストーリーの深みを創りだし、また宝塚ではお馴染みのマリー・アントワネットという女性の魅力も深めてくれました。素晴らしい。

今回が最後となり、卒業される夢乃聖夏さんはさすがの演じっぷりでした。
アニメの銭形警部そのままに、そして宝塚の魅力も添えて演じられ、観客皆を引きつけていました。

本日はここまで。次回はその他の主要な役どころの方々、そして早霧、咲妃コンビの良さについてもふれたいと思います。
ショーはまたその次の回にしようと思います。
それでは、雪組ファンの皆さま、お楽しみに(*^_^*)


【Now Playing】 明日へ喝! / 渡辺陽一 ( ニッポン放送 )

« 【はっPのアナログ探訪_0008: ケンとメリー ~愛と風のように~ / BUZZ(バズ)(Single)】 | トップページ | 【2/3】ルパン三世 -王妃の首飾りを追え!- を見ました »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【1/3】ルパン三世 -王妃の首飾りを追え!- を見ました:

« 【はっPのアナログ探訪_0008: ケンとメリー ~愛と風のように~ / BUZZ(バズ)(Single)】 | トップページ | 【2/3】ルパン三世 -王妃の首飾りを追え!- を見ました »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック