フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 【はっPのアナログ探訪_0007: Part Of The Union(パート・オブ・ユニオン) / Strawbs(ストローブス)(Single)】 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0008: ケンとメリー ~愛と風のように~ / BUZZ(バズ)(Single)】 »

2015/03/01

中谷彰宏さんの「怒らない人は、うまくいく。」を読んだ

20150228_akihiro_nakatani01

『怒らない人は、うまくいく。/中谷彰宏著(Gakken)』を読みました。
中谷さんは、ビジネス書から小説、エッセイ、その他幅広いジャンルでの著作があり、ラジオなどでの語りも聞いたことがあるのですが、トークも豊かな知識に裏付けられた明るく楽しく、興味深いものがあり、天が二物も三物も与えたもうた方と言えると思います。

タイトルからして「怒りを静めよう」という内容かと思いますが、「怒ってもいいのだ、でもその瞬間だけにしておけ」ということなのだと解釈いたしました。
怒ることによって得点1を得るが、99点を失う、と書かれています。

怒ることで自らの損失になることは多々あれど、プラスになることは少ないってことでしょうか。
その事例をいくつか挙げられていますが、全くもってごもっとも、と反省を込めて感じました。
特に、いつまでも怒りを引きずることは、多くのマイナスを生むことが“わかっていたけど”鎮められず、私も今まで生きていた中で多くのものを失ってきたのかもしれません。

また、逆に自分が怒りを受ける側になったら、・・その怒りを受け止める引き出しをいくつも設けてまともに対抗せずに受け流せるように、というようなことも書かれていました。
これも難しいことですが、たしかに怒りには怒りをもって相対するとろくなことにはならないと感じます。今までもそんな結末を迎えたことが幾度かあったような気もします。

怒りを露わにしたり、すぐに怒る人は、「自分を認めてほしい、自分を見て!」という気持ちが強いのかもしれません、私を含め・・。ここでもまた反省…σ(^_^;)

中谷さんの著書って、本屋さんなどでもよく見かけます。下記写真のとおり、氏の主な作品が巻末に掲載されているのですが、“主な作品”とうたわれているにもかかわらず、すっごい量です。
この人、毎月新刊を出しているのか、と思うくらい。


20150228_akihiro_nakatani02


20150228_akihiro_nakatani03

天才的な閃きを持ち、新たなアイデアを紹介してくれ、また、物事に対して気付かなかった視点から見ることを教えてくれる中谷さんの存在は、私にとって驚異であり、憧れにも似たような気持ちにさせてくれます。

「怒りは、自分の今の気持ちを見失っている状態です。イラッとするのは、混乱している状態です。」という中谷さんの言葉、肝に銘じておきます。


【Now Playing】 大人のジャズタイム / 島崎保彦・阿里耶 ( ラジオ日本 )

« 【はっPのアナログ探訪_0007: Part Of The Union(パート・オブ・ユニオン) / Strawbs(ストローブス)(Single)】 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0008: ケンとメリー ~愛と風のように~ / BUZZ(バズ)(Single)】 »

「心と体」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/61210739

この記事へのトラックバック一覧です: 中谷彰宏さんの「怒らない人は、うまくいく。」を読んだ:

« 【はっPのアナログ探訪_0007: Part Of The Union(パート・オブ・ユニオン) / Strawbs(ストローブス)(Single)】 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0008: ケンとメリー ~愛と風のように~ / BUZZ(バズ)(Single)】 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック