フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 【はっPのアナログ探訪_0027: ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ・時をかける少女 / 松任谷由美 (Single)】 | トップページ | 池内紀さんの居酒屋本 »

2015/04/06

朝夏まなとさんの宙組発進!!

20150406_top_hat01

日曜日に宝塚歌劇・宙組・赤坂ACTシアター公演「ミュージカル TOP HAT 」初日を長女と観に行って来ました。
朝夏まなと(あさか・まなと)さんが宙組のトップスターに就かれて、最初のトップお披露目公演となるものです。
宝塚大劇場と東京宝塚劇場の本公演では「王家に捧ぐ歌」が演目として決定していますが、まずは宙組選抜部隊を率いての“プレお披露目”と言えるでしょう。

トップ・ハットは、1935年、フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの名コンビ主演でアメリカで公開された同名のミュージカル映画を2011年にロンドンで舞台化したものを宝塚歌劇が日本で初めて取り上げたものだそうです。
宝塚は、常にチャレンジングに新しい演目を取り入れます。そんなところも大好きです。

朝夏さんと、娘役トップの実咲凜音(みさき・りおん)さんは、花組時代からコンビを組んでいたこともあり、心配なくいいコンビに進化しそうな予感がします。
今回は、梅田芸術劇場公演を経て東京にやって来たわけですが、東京のお客さんにどういう部分が“ウケる”のか、どんなふうに演じて“仕掛ける”のか、初日でしたので、お二人とも“手探り”状態であったように感じました。

そんな中で宙組の組子達は、お客様を見事にこの「TOP HAT」の世界に誘ってくれました。
ここが“ウケた”となると、どんどんそこをついて攻めてくる感じ(#^.^#)、七海ひろき(ななみ・ひろき)さん演じる準主役ともいえる「ホレス・ハードウィック」は、大きな役でしたが、見事に成長を感じさせてくれました。堂々の主役級の演技で、時には格好良く、時にはコミカルに、お客さんも爆笑の渦状態でした。

さらにそのホレスの妻「マッジ・ハードウィック」を演じた純矢ちとせ(じゅんや・ちとせ)さんも、かなりデフォルメを効かせた、ちょっと怖い、そして貪欲で、ちょっとだけ可愛いキャラクターを見せてくれ、さすがの感がありました。

また、組長の寿つかさ(ことぶき・つかさ)さんも、ホレスの付き人を七変化で超コミカルに演じて笑いが止まらない状態でした。舞台に立っているだけで、何かまたやりそうな予感(^_^;)がして、これも素晴らしかった。

とどめは、愛月ひかる(あいづき・ひかる)さんの“ウルトラ愉快”なキャラクター「アルベルト・ベディーニ」でした。新婚初夜を主役の実咲凜音さん演じるデイルと迎える直前のパジャマの着替えシーンは爆笑に次ぐ爆笑でした。
はじけてましたねぇ、これも大成長のように思いましたよ(*^_^*)


20150406_top_hat02

そして娘役主演の実咲凜音さんは、デイルという主役のジェリー・トラバース(朝夏まなと)を一目惚れさせる役を超美形に演じ、この“勘違いの喜劇”とも呼べる作品をテンポよく、また歌うシーン、笑わせるシーン、特に重要なダンスシーンも“力いっぱい”演じていてよかった(^o^)。
まだ初日なので、これからどんどん東京のお客さんとの間合いなども把握して、さらに実咲さんらしい美しく快活で、素敵な女性像をつくりあげていくのではないか、と思いました。

主演で、トップお披露目の朝夏まなとさんは、タップ中心のダンスを長い手足を生かして、さらに優雅でやわらかく、キレがあるのに優美に表現していました。
実咲さんとのトップお二人の並びは“美しい”ねぇ~(゚ー゚*)。oOほんと、魅せられました。

さらに特記事項としては、和希そら(かずき・そら)さんが二幕冒頭でホテルのダンサー「ジャン」として、素敵なダンスを披露してくれました。
我らが若手ホープ、和希そらさんは、芝居でのセリフ回しも男役らしくて良いのですが、ダンスはいっそう、そらさんの魅力を見せつけてくれるように感じました。
新人公演でもいい役を相次いでもらっているし、今後ますますの飛躍が楽しみです。

簡単ではございますが、ミュージカル「TOP HAT」の初日をざっと観た感想を書いてみました。
トップスターが変わって、宙組の印象もかなり変わったように思いました。
かつての“高身長・イケメン軍団”から、ちょっとやわらかい印象の胸キュン軍団に移行しているような気がしました。・・まだ、一回見ただけなので、ズレた感想かもしれませんが・・。

とにかく、宙組はまた新しい魅力を花開かせようとしているように感じました。

また、宙組観劇の機会があれば、さらに楽しく検証してみたいと思いますd(^_^o)


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / 遠藤ふき子 ( NHK-AM )

« 【はっPのアナログ探訪_0027: ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ・時をかける少女 / 松任谷由美 (Single)】 | トップページ | 池内紀さんの居酒屋本 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝夏まなとさんの宙組発進!!:

« 【はっPのアナログ探訪_0027: ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ・時をかける少女 / 松任谷由美 (Single)】 | トップページ | 池内紀さんの居酒屋本 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック