ビートルズの213曲を一曲ずつ味わう本
『ビートルズを聴こう 公式録音全213曲完全ガイド/里中哲彦・遠山修司(中公文庫)』を読んでいます、というか、ちょっとしたときにパラパラっとめくって開いたページに書かれていた曲のガイドをお酒のつまみのようにしみじみと味わっています。
以前にもこのお二人の「ビートルズの真実」という本をご紹介しましたが、“二人で語り合う”っていうのはいいですね(゚ー゚*)。oO読みやすい。
それに、片方が割と私でも知っているような一般的というか、“ちょっとマニア入ってる”くらいの話を振ると、もう一人がちょっと掘り下げてみたり、意外なエピソードと共に新たな知識を投げてくれたり・・。
アルバム順に曲のガイドがなされているのですが、この本は、ファンとしてはビートルズが現役時代に公式録音した“お馴染み213曲”を、ルーレットのようにめくって偶然当たった曲の解説とそれにまつわる会話を楽しむっていうのがいいみたいです(*^_^*)
すでに知っていることもたくさん書かれていますが、そんなこと関係なく、「そうそう、そうだった。」「そうだよねぇ」(^^;)なんて、ぶつぶつ言いながら読み進めると楽しいです。
それにビートルズ初心者の方々にとっても、基本的な正式発表曲だけなので、CD、レコードなどを聞きながら読み進めると、これはいい教科書になりますね。
私が中学生の頃にこんな本があったら、どんなにか勉強になったか。当時は誤った情報や、“ガセネタ”も多かった・・(^_^;)
そんなわけで、初心者にも、マニアにも楽しいビートルズ本。
まだまだ私も日常のヒマなときにパラパラやって楽しみたいと思っています。
【Now Playing】 Don't Pass Me By / The Beatles ( Rock )
« 我が家のネコ、サンドのこと | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0034: グッドバイ(Goodbye) / メリー・ホプキン(Mary Hopkin) ( Single )】 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 古本の頁を繰っていて見つけるもの(2022.01.23)
- 中学生時代から今に至るまで、「レコード盤を貸してくれ」「CDを貸してくれ」「本を貸してくれ」と言われる話。(2021.12.21)
- 「日本人も知らなかったニッポン/桐谷エリザベス」を読みました。(2021.10.03)
- 「小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム -名喜劇人たちの横顔・素顔・舞台裏-」を読みました。(2021.09.28)
- 坪内祐三の「最後の人声天語」を読んだ。(2021.09.25)
「The Beatles」カテゴリの記事
- 聞いてみた The Beatles/1962-1966 赤盤 Disc1(2023 Version)(2023.11.28)
- ビートルズ日本武道館公演 7月1日の映像を見ました。(2023.07.27)
- 昭和53年に日本テレビで放映された「ビートルズ日本武道館公演」の番組を見てみた。(2023.07.25)
- 休養中にビートルズの妄想をしました。(2023.03.23)
- 『The Beatles REVOLVER SUPER EDITION を聞く・第五回 REVOLVER EP を聞いてみた』(2023.02.09)
« 我が家のネコ、サンドのこと | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0034: グッドバイ(Goodbye) / メリー・ホプキン(Mary Hopkin) ( Single )】 »
コメント