フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 【はっPのアナログ探訪_0056: 風 / はしだのりひことシューベルツ ( Single )】 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0057: 鋼鉄(ハガネ)のロック魂(Clear Air Turbulence) / イアン・ギラン・バンド(Ian Gillan Band) ( LP )】 »

2015/08/29

「南国かつおまぐろ旅」を読んだ

20150829_makoto_shiina01

『南国かつおまぐろ旅/椎名誠著(文春文庫)』を読みました。
もちろん、ブックオフ価格108円d(^_^o)

初出が週刊文春の1993年となっていますから、かなり古いものですが、相変わらず椎名さんの本、楽しめました。

椎名さん自身、この本のあと書きで書いていますが、「書いてあることは殆ど人生に何の役にも立たないことばかりなので、読む人もそのへんのことを考えて、もうとことんまで投げやりに読んでもらいたい。」なんて言っていて、(*^_^*)私もほんとうに心身の骨休め的にいつも椎名さんのこのシリーズを読んでいるのです。

いつもどおり、日本全国を歩いて、美味しい魚や、お弁当、時には“まずいラーメン”などを食べつつ、椎名節を聞かせてくれます。

今回、いちばん印象に残ったのは、尾籠な話で恐縮ですが、椎名さんが何でもない飲み会から帰宅する途中で起こった不幸な事件の話でした。
リアル・ドキュメント・タッチで、あの楽しい飲み会から幸せ気分で帰宅途中に少しずつ忍び寄る人生最悪の下腹部のクーデター・・!(^_^;)

だんだんと様子がおかしくなり、駅のホームを降りトイレへまっしぐら・・と思いきや、ああなんと知り合いの人とバッタリ出会い・・。
それをクリアしてトイレに・・。
もし、アキ便所がなかったら・・などという思考さえも出来ない状態、「あいてなかったらハンマードリル、散弾銃の連射によって強引に開けてしまうだけだ」という切羽詰まった椎名さん、申し訳ないが笑いをこらえるのに必死…σ(^_^;)

「ああ、ああ」あいていたっ!と個室に入り「安堵思考をもってしまったのがすべての敗因」と語るのちの椎名さん、反政府軍がその直後、ダムを崩壊させた・・・・・・。
椎名さんの迫真のドキュメントをきちっと読みたい方は、この本買って読んでください( ̄O ̄;)


【Now Playing】 Interplay / Bill Evans ( Jazz )

« 【はっPのアナログ探訪_0056: 風 / はしだのりひことシューベルツ ( Single )】 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0057: 鋼鉄(ハガネ)のロック魂(Clear Air Turbulence) / イアン・ギラン・バンド(Ian Gillan Band) ( LP )】 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/62179650

この記事へのトラックバック一覧です: 「南国かつおまぐろ旅」を読んだ:

« 【はっPのアナログ探訪_0056: 風 / はしだのりひことシューベルツ ( Single )】 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0057: 鋼鉄(ハガネ)のロック魂(Clear Air Turbulence) / イアン・ギラン・バンド(Ian Gillan Band) ( LP )】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック