映画「シャーリー&ヒンダ ~ウォール街を出禁になった2人~」を見ました
『シャーリー&ヒンダ ~ウォール街を出禁になった2人~(Two Raging Grannies)/監督:ホバルト・ブストネス、出演:シャーリー・モリソン、ヒンダ・キプニス、2013年・ノルウェー・デンマーク・イタリア合作映画』を見ました。
もちろん、こういう映画を上映しているのは「千葉劇場」です(*^_^*)
予告編などを見ていて、「これは面白そう、発想がいいよね」などと思っていたのですが、シャーリー(92歳)もヒンダ(86歳)も実在の人物で、本人が出演、しかもドキュメンタリーなのでした、驚き!!( ̄O ̄;)
アメリカの片田舎に住むアラナイ(90歳近辺)(^^;)の二人が主人公。
二人は孫達の行く末、この世界がどうなっていくのか、いつもの茶飲み話で気になり、とことん話をする中で「経済成長、経済成長っていうけど、未来永劫成長するの?」というテーマを突き詰めようと動きだします。
そこからの二人のアクティブさには驚くばかり。
大学に聴講に行ったり、学生と話をしたり、経済アナリストに聞いたりと電動車イスに乗り勇ましいばかり。
その中で、いつまでも経済成長を続けている世界で、成長しないということを想像しない意見に対して、ある教授は特定の指数を紹介し、「このまま成長するという話のとおりになった場合、地球が持つ資源を考えていくと、あと地球4~5個必要になる、そういうお手頃な星は今のところ無い」という話も出て来ます。
二人が YouTube で見た ロバート.F.ケネディ のGDPの数字を追い求める世の趨勢に対して、「その中には、環境を汚染したり、様々な負の要因となる数字が入っている、その数字だけを追い求めるのではなく、実質・内容を検証せよ」というような演説に大いに感銘を受けたりもします。
門前払いや、脅しを受けてまでも「知りたい」という二人の情熱は消えず、ついにシャーリーとヒンダは世界経済の中心ニューヨーク・ウォール街に向かいます。
財界トップの集まる「ウォール・ストリート・ディナー」に乗り込んでの直接対決!が、この映画のクライマックスとなります。どうなりますか(*^_^*)その様子は映画を見てくださいね。
一見、年寄りの愉快な物語と思ってしまうのですが、現在の不安定な経済状況下にある私達にとっては、とても示唆的な、実は“深い”ストーリーでした。
見て損の無い映画だと思いました。
千葉県では私の見た千葉劇場のみの上映とのことです。
【Now Playing】 ラジオ ビバリー昼ズ / 春風亭昇太 ( ニッポン放送 )
« 【はっPのアナログ探訪_0067: Easter / Patti Smith Group ( LP )】 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0068: キサナドゥーの伝説(The Legend Of Xanadu) / デイブ・デイー・グループ(Dave Dee Group) ( Single )】 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「Hit Man・ヒットマン」を見ました。(2024.09.29)
- 映画「エターナル・メモリー」を見てきました。(2024.09.23)
- 映画「お隣さんはヒトラー?」を見ました。(2024.08.02)
- 映画「墓泥棒と失われた女神」を見ました。(2024.07.20)
- 俳句を詠んでみる_0154【 淡い恋 メロディの持つ 金魚鉢 】(2024.07.07)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「カツ丼わしづかみ食いの法則/椎名誠」を読みました。(2024.10.03)
- 「忖度(そんたく)バカ/鎌田實」を読みました。(2024.09.07)
- 「マスクは踊る/東海林さだお」を読みました。(2024.04.07)
- 香山リカさんの『いまどきの「常識」』を読みました。(2024.03.20)
- 「上坂冬子の上機嫌 不機嫌」という本を読みました。(2024.02.12)
« 【はっPのアナログ探訪_0067: Easter / Patti Smith Group ( LP )】 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0068: キサナドゥーの伝説(The Legend Of Xanadu) / デイブ・デイー・グループ(Dave Dee Group) ( Single )】 »
コメント