フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« ミュージカル「Let It Be」を見ました | トップページ | 【2/4】ビートルズ新CD「The Beatles 1」を聞いて »

2015/11/22

【1/4】ビートルズ新CD「The Beatles 1」を聞いて

20151122_beatles1_01

ザ・ビートルズの New CD「1」、そろそろきちんと聞いてブログにも書いてみようかと思いました。
旧「1」も最初に聞いた頃は、その音の良さに驚きましたが、今回はより特徴的な音が出ている・・そんな気がちらほら聞いた段階でしていました。
で、聞きくらべをしようかと思ったのですが、よく考えてみると、CDを入れ替えてそれぞれ27曲を聞いていると大変な作業となります(^^;)
なので、旧バージョンについては私の記憶をたよりに新「1」を聞いた感想を書きたいと思います。ごめんなさい、今はそれくらいしか出来ません(^_^)

そして、27曲もあるので4回に分けて曲をそれぞれ聞いた感想をお届けしたいと思います。頑張るぞぉ~っ!!(^-^)/☆


Love Me Do

音が中心に集まり、どんと押してくる感じ。圧力があると言えば良いでしょうか。
ベースの音はかなり芯が出ている感じが強いです。それにポールのベースが生み出している“音色”もより鮮明に感じられるように思いました。


From Me To You

こちらも音圧アップを強く感じました。
ポールとジョンのボーカルへの余計なエコーも控えめになったみたい。
ジョンがひとりで歌う部分のボーカルはより鮮明になったと思います。


She Loves You

これも中心に音が集まり、かなりのパワーアップ感があります。
先の二曲もそうですが、音の“綺麗さ”よりも、曲の雰囲気、圧倒的な躍動感を優先しているように思います。
ベースの音も押してきますねぇ(^-^)いいぞぉって思いました。
前回の「1」でも途中のテープの繋ぎ目らしい部分から音質ががっくり落ちる従来のレコーディングを補正していましたが、今回はより丁寧に補正されて気にならないところまできていました。神経使っているねぇ(^_^;)


I Want To Hold Your Hand

輪郭がはっきりとして、やはり前にくる圧力がそうとう上がっていると思います。
ジョンのボーカルも息づかいを感じるくらいのリアルさがあります。
And When I Touch You I Feel Happy のところからのバスドラムの音はものすごい迫力になっています。


Can't Buy Me Love

これは音が整理された感じがしました。
聞きやすい。元々にぎやかな曲ですが、騒々しく感じません。
ポール、ダブルトラックのボーカルもきれいに分離されていてポールの歌唱を楽しめます。
間奏のギターもクリアでいいです!
最後の音の絞りが雑音を感じさせないためなのか、かなり早いように思いました。


A Hard Day's Night

最初の「ジャ~ンッ」の音からして全く違います。この大胆なミックスは素晴らしい!
音圧ももの凄い。ギターのカッティングは割と奥に引っ込めましたが、それが逆にボーカルとパーカッションの細かいリズムを際立たせています。
あの間奏の早弾きもきれいに、甘いギターの音色を出していてなかなかいいっ!!
ジョンのボーカルも、“ためている”ようなところのニュアンスまで表現されていました。
最後のくるくる回るようなギターのエンディングも長めに、しかもクリアな音質で残されていて、けっこう「細かいところにこだわっているな」と思いましたよ。
これもいいミックスです。


I Feel Fine

これは意外や、ジョンのボーカルにかなりステレオでエコーが掛り、ややホール感を出したような印象でした。ダブルトラックのボーカルをかなり意識して表現しているようです。
USA版のステレオで時々こんな感じのミックスがあったと思いますが、そんな感じ。でも、音圧はやはり上げています。
旧盤でも曲の始まり頃と、エンディングにゴソッという雑音や、ちょっとふざけた声が入っていましたが、今回はさらにそれがわかるようになっていました。音質が良くなってミキサーの“遊び”的なところも入ったのでしょうか。
ただしこの曲に関しては音質重視よりもダンスナンバー的な雰囲気を重視したものになったように思います。


今回はここまでd(^_^o)
次回は Eight Days A Week から続けますね。

« ミュージカル「Let It Be」を見ました | トップページ | 【2/4】ビートルズ新CD「The Beatles 1」を聞いて »

The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【1/4】ビートルズ新CD「The Beatles 1」を聞いて:

« ミュージカル「Let It Be」を見ました | トップページ | 【2/4】ビートルズ新CD「The Beatles 1」を聞いて »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック