フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 我が家の猫、マロンさん、なぜか私になつく・・。 | トップページ | 映画「マイ・ファニー・レディ」を見た »

2015/12/24

明日海りおさんの「新源氏物語」を見ました

20151223_flower_troupe01

宝塚歌劇・花組東京公演「新源氏物語(宝塚グランド・ロマン)/Melodia(グランド・レビュー)」を見ました。本年最後の宝塚観劇です。
劇場入り口には大きなクリスマス・ツリーが。

20151223_flower_troupe02

この田辺聖子氏作のミュージカルは、かつて月組が1981年に榛名由梨(はるな・ゆり)主演、大地真央(だいち・まお)が随身の惟光役で準主演で、これが宝塚初演だったとのこと。
さらに同じ月組が1989年に剣幸(つるぎ・みゆき)主演、涼風真世(すずかぜ・まよ)が惟光役、天海祐希(あまみ・ゆうき)も出演という豪華版で再演されています。
実は私、この1989年の再演を旧宝塚大劇場と旧東京宝塚劇場で観劇しています。
この再演では、桐壺帝の役を初演で光源氏を演じた当時専科の榛名由梨さんが演じていました。天海祐希さんも出ていたし、今では信じられないキャストです。

さて、今をときめく花組の、そして宝塚歌劇のスター、明日海りお(あすみ・りお)さんが光源氏を演じている今回の公演、悪かろうはずがありません。まさに“ぴったり”の役ですね。
1989年の再演で光源氏を演じた剣幸さんが「普通に今の世の中にいたら“とんでもない男”ですけど」なんて、言っていたことを思い出しますが(*^_^*)、源氏物語という枠にはめられた光の君となれば、女たちが夢中になり、それをあたりまえのように振る舞い、自らの信ずることに猛進する不思議な魅力ある男・・明日海さんしかいないでしょう!'(*゚▽゚*)'


20151223_flower_troupe03

劇場入り口では写真のカードが全員に配られていました。
これはうれしいプレゼントです。主演お二人からのメッセージが添えられていました。

“宛書き”かと思えるくらいのはまり役を、明日海さん堂々と美しく演じていました。
また、目まぐるしく登場する様々な女たちの役どころに事欠かない層の厚さをみせてくれた花組の充実度にも感心しました。

主演の花乃まりあ(かの・まりあ)さんはじめ、桜咲彩花(おうさき・あやか)さん、仙名彩世(せんな・あやせ)さん、城妃美伶(しろき・みれい)さん、花野じゅりあ(はなの・じゅりあ)さん、そして男役三番手ながら、今回二役を演じ、六条御息所を演じた柚香光(ゆずか・れい)さんと、実力者ばかりでなんの揺るぎもない重厚で華麗なな舞台が繰り広げられました。
・・柚香さんの発声が女性を意識してかなり細く、たよりなげだったのがちょっと気になりましたが。

かつての月組の公演よりも、華やかで、ファンタジー的要素も現代的に強調されているように感じ、とても見やすく楽しめて、私は「満点」だと思いました。
芝居、歌、全体の雰囲気、衣装、舞台装置など、どれを取っても満足のいくもので、不満は何ひとつなかったなぁ・・素晴らしい!

ショー「メロディア」も、花組らしく円熟した宝塚本来の躍動感と美しさを存分に感じさせてくれる豪華なものとなっていました。
明日海さんはどのシーンでも“うっとり”するたたずまい、こんな魅力的な男役、なかなかいませんよねぇ・・(*^_^*)なんかほめてばかりですが、そうなんだもの仕方ない。

二番手男役の芹香斗亜(せりか・とあ)さんも、カッコイイ男役になりました。
それに独特の色香が漂い、こりゃもうたまりません。芹香さん中心のダウン・タウン・ジャズのシーンなんか、見ているこちらがジ~ンとしびれてくるようで素敵過ぎる男役ぶりでした。

源氏物語では女役の層の厚さにあらためて驚きましたが、こちらショーの方では、次から次へと現われてはステージで、銀橋で、“キザる”カッコイイ男役の皆さんの層の厚さにまたびっくり!!

明日海さん、芹香さん、柚香さんと割と若い主要男役を実力を十分に備えた男役達が万全に支えている構図が感じられ、花組は今最高の状態にあるのではないかと思いました。

宝塚のいい年の締めくくりとなりました。
来年はどんな舞台を見せてくれるのか、また楽しみにしたいと思います。
そして、今年もこのブログを見ていただいた皆さんにも「ありがとうございました」*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


【Now Playing】 篠田麻里子のお悩み相談室 / 大塚万紀子,小酒部さやか他 ( NHK-AM )

« 我が家の猫、マロンさん、なぜか私になつく・・。 | トップページ | 映画「マイ・ファニー・レディ」を見た »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日海りおさんの「新源氏物語」を見ました:

« 我が家の猫、マロンさん、なぜか私になつく・・。 | トップページ | 映画「マイ・ファニー・レディ」を見た »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック