宝塚版「るろうに剣心」突然譲っていただいたチケットでラッキー観劇
本日、よくしてくださっている“ミュージカルの達人”「T」様より突然譲っていただくことができたチケットで東京宝塚劇場に、雪組東京公演「~浪漫活劇~ るろうに剣心」を観劇してまいりました。
原作は和月伸宏先生。ジャンプコミックスの漫画から、アニメ、実写映画などでも人気の作品を宝塚がついに取り上げたものです。
そして“和もの”と言えば近年は「雪組」の“お家芸”ともなっていて、和のセット、和装、幕末から明治の時代を舞台にしたストーリーも、しっくりとはまっていました。
そして、また雪組が宝塚歌劇に新しい風を吹かせていると感じました。
主演・早霧せいな(さぎり・せいな)さんは、新たな「緋村剣心」というキャラクターを他組のトップでは描けないであろう領域までもっていって作り上げたという印象を持ちました。こういうトップスターを私は見たことがありません。独自のトップスターとしての立ち位置にいて、早くも堂々としたトップスターになられたと感じました。
早霧さんの相手娘役・咲妃みゆ(さきひ・みゆ)さんは、元気で真っ直ぐで、可愛い役どころを、そのキャラクターどおり、真っ正面から取り組んでいて、やはりさすがだと思いました。
二番手スター・望海風斗(のぞみ・ふうと)さんは、早霧さんの敵役。今回も「星逢一夜」のあのシーンを彷彿とさせるような早霧さんとの剣の勝負がありました。そのエンディングは望海さんらしく派手なものでしたが、こちらも歌唱力、表現力、演技力共に充実していて素晴らしかった。
特筆ものは、咲妃さんの剣の道場に住み込み弟子入りする少年を演じた本来は娘役の彩みちる(いろどり・みちる)さんでした。
ストーリー自体をぐいぐいと引っ張り、弾けまくるその舞台での躍動感に恐れ入りました。素晴らし過ぎるっ!!みちるさんは、新人公演でも主演娘役の咲妃さんの役をもらっているとのことで、またまたすごい人が現われたと衝撃を受けました。
また、斎藤一を演じた彩風咲奈(あやかぜ・さきな)さんの“男っぷり”は、三段跳びで飛躍したくらいに感じました。男っぽい彩風さん、こんなに“濃い”男を演じることができるのかと、こちらも感嘆しました。
彩凪翔(あやなぎ・しょう)さんは、舞台上でも観客から見ても完全に「敵」となるイヤな役をコミカルな味わいをミックスしつつ、観客をどぉ~んと持って行くくらいの勢いで演じて会場を沸かせていました。
そして我等の鳳翔大(ほうしょう・だい)ちゃんは、相楽左之助を豪快に演じて、いつものキラキラも見せつつ“ぶっとい”男の人生を背中に見せながら、ファンの私も満足の舞台を見せてくれました。
忘れてはならない大湖せしる(だいご・せしる)さんも、阿片を作らせられる御殿医の役を妖しい魅力をたたえつつ演じてまた好演。今回が退団公演となられるとのこと。宝塚はこのような人がいないと舞台が成り立たないといつも思います。
花組で退団された桜一花(さくら・いちか)さんなど、専科に残ってでもその演技を見せていただきたいと思う方はたくさんいます。
まったく惜しいです。
主要メンバーでは月城かなと(つきしろ・かなと)さんも、鈍く輝くいい役を演じていました。この人も“華”があり、期待が高まる人の一人です。
・・ひとつ気づいたこと・・今回は「るろうに剣心」ファンも宝塚を初めて見ているようで、私の隣のカップルは、開演前にるろうに・・の色々詳細な部分を思い起こして語り合ったり、フィギュアの話をしたり、まったく通常の観客と様相の異なる層も観劇していたのを感じました。プログラムに掲載されている、るろうに・・の絵についても、「これは懐かしいね、初期の絵だ」などとマニアックな会話をしていました。
最後、おまけのショーで早霧さんと咲妃さんがデュエット・ダンスを披露されたときには、もう心の中にこみ上げてくるものがありました。さっきまでのお転婆な元気娘が、セクシーな衣装で大人のダンスを見せてくれて、「ああ・・今日も来てよかった」と、宝塚の良さを再確認させてくれるのでした。
こりゃ、また見に行かねばならないでしょう。
【Now Playing】 今晩は吉永小百合です / 吉永小百合 ( TBSラジオ )
« 【はっPのアナログ探訪_0093: The Best Of Nat King Cole / Nat King Cole ( LP )】 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0094: メアリーの子羊(Mary Had A Little Lamb) / Wings ( Single )】 »
「宝塚」カテゴリの記事
- 宝塚歌劇を長いこと見てきたという人に会った。(2024.08.14)
- 俳句を詠んでみる_0138《宝塚俳句[ミュージカル Me & My Girl に登場した弁護士役 未沙のえる さんの名演に捧げる]》【 お屋敷の弁護士 胸に薔薇ひとつ 】(2024.06.21)
- 俳句を詠んでみる_0132《宝塚俳句[※個人的な思いで創った句です。宝塚歌劇団、元花組娘役 青柳有紀さんに捧げる]》【 緑さす とどけ ナーヴの ボーイソプラノ 】(2024.06.15)
- 俳句を詠んでみる_0126《宝塚俳句[ミュージカル、「エリザベート」で宝塚歌劇に新たな一頁を加えた一路真輝さんを詠む]》【 一路真輝 蝦蛄葉仙人掌(しゃこばさぼてん) 黄泉(よみ)の国 】(2024.06.09)
- 俳句を詠んでみる_0120《宝塚俳句》【 大晦日(おおみそか) 幻のアーニーパイル 】(2024.06.03)
« 【はっPのアナログ探訪_0093: The Best Of Nat King Cole / Nat King Cole ( LP )】 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0094: メアリーの子羊(Mary Had A Little Lamb) / Wings ( Single )】 »
コメント