東金にジャズを聴きに行った
昨日、5月26日(木)、勤務終了後に千葉県東金市にある東金文化会館に向かいました。
夜に行われるジャズ・ライブ『東金 Spirit JAZZ / 板橋文夫Fit!』を聴くためです。
写真のチラシは何度かこのブログに登場している私の中学時代の担任の先生が作成したものです。当日、会場にも先生のイラストがいくつか飾られていました。
そして、ライブ中にも先生の掛け声が何度も聞こえました・・先生、大病されたのに元気になられた。
会場は東金文化会館の大ホールとなっていたので、そのつもりで出掛けましたが、開場時間に誘導されて入ったのはステージ袖から入ったステージそのものでした。カーテンは落とされ、観客200人限定でステージ上に客席が設けられ、その中心に本ステージが!
ライブハウスを模した、大ホールのステージ部分だけを使ったぜいたくなコンサートでした。通常のステージ袖にあたる部分にはスイーツ・コーナーがあって、ケーキとドリンクを休憩時間に取れるという粋な企画でした。とても田舎のコンサートとは思えない。
ステージに上がったのは、ピアニスト・板橋文夫さん率いる「板橋文夫Fit!」のメンバー瀬尾高志さん(b)、竹村一哲さん(ds)、さらにプラスメンバーとして類家心平さん(tp)、纐纈(こうけつ)雅代さん(as)の五人のジャズメン。
私、お名前だけは存じておりましたが、板橋さん(19494生まれ)のピアノは、エネルギッシュで力感あふれ、怒濤の演奏、そしてさらにリリカルな部分もあって素晴らしいものでした。
ステージに上がると板橋さん、「おっ、エルビンのマスターがいるっ!」と喜んでいました。「エルビン」はかつて東金にあったジャズ喫茶、あのジャズの巨星「エルビン・ジョーンズ」に因んだ店名、そして本物のエルビンも訪れていた名店だったそうです。
たぶん齢九十を越えられているかと思われますが、私も伝説のマスターを目の当たりにすることができ、うれしくなりました。私の担任だった先生も常連だったようで懐かしそうでした。
さてさてコンサートの方は熱く、“ガンガンぐりぐり”のガチンコ・ジャズです。
久し振りにこんな燃えたぎるような生演奏を聞きました。
ベースは時折、弓を使ったりボディの鳴りを利用した不思議な雰囲気を生み出し、ドラムは若い方だけあって、攻撃的でパワフル!テクニックに裏打ちされた様々なリズム、ソロを聞かせてくれました。
トランペットは、マイルスのビッチェズ・ブリューみたいな高音の破裂音のようなプレイを聞かせたかと思うと、かすれるような渋いトーンでのロング・プレイを見せてくれたり、美しいメロディを素直に聞かせてくれたり、魅了されましたよ。
アルトサックスの纐纈(こうけつ)さんは、唯一の女性メンバー。
しかし、フリーキー・トーンから骨のある豊かな音色でメロディを奏でたり、変幻自在でパワーあふれる演奏でした。
板橋さんのオリジナル曲を中心にあっという間の二時間でした。
最近は、割とゆったりとしたメロディ中心のジャズを聞くことが多かったのですが、いやもう熱いジャズ魂に久し振りに火が点いた感じです。
自宅で聞くジャズに今後ちょっと変化があるかも・・(#^.^#)
【Now Playing】 To Randy / John Handy 3 ( Jazz )
« 【はっPのアナログ探訪_0097: LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS / ELTON JOHN ・ JOHN LENNON ( Single 33回転 )】 | トップページ | 「幸福について」を読んだ »
「Jazz」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0148《Jazz 俳句[美しく涼しげだが、しっかりとしたメロディーを紡ぎ出すピアニスト George Shearing を詠む]》【 夏木立 明鏡止水 シェアリング(George Shearing) 】(2024.07.01)
- 俳句を詠んでみる_0140《Jazz 俳句[Horace Silver のアルバム Song For My Father から同名のタイトル曲を詠む]》【 シルヴァーの左手跳ねる 父の日に 】(2024.06.23)
- 俳句を詠んでみる_0134《Jazz 俳句[一関のジャズ喫茶ベイシーを詠む]》【 初空にJBL ベイシー詣で 】(2024.06.17)
- 俳句を詠んでみる_0128《Jazz俳句[Blue Mitchell のアルバム Blue's Moods から I'll Close My Eyes を詠む]》【 紫煙とトランペット 目をとじる秋 】(2024.06.11)
- 俳句を詠んでみる_0122《Jazz俳句》【 チュニジアの暑さや アート・ブレイキー 】(2024.06.05)
「様々な交流」カテゴリの記事
- 「寿司屋のかみさんお客様控帳/佐川芳枝」を読みました。(2024.11.30)
- 俳句を詠んでみる_0281【 十一月 案内届く うれしさ 】(2024.11.23)
- かつての仕事仲間と神社に健康を祈りに行きました。(2024.11.09)
- 俳句を詠んでみる_0257【 秋の日の床屋 三っつの浮説 聞く 】(2024.10.20)
- 「大人の達人/村松友視」を読みました。(2024.09.28)
« 【はっPのアナログ探訪_0097: LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS / ELTON JOHN ・ JOHN LENNON ( Single 33回転 )】 | トップページ | 「幸福について」を読んだ »
コメント