フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« やっと「ロミオとジュリエット」宝塚版四公演を確認できました | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0103: The Beatles At The Hollywood Bowl / The Beatles( LP )】 »

2016/07/19

東海林さだおさんの“脱力の魅力”本を読んだ

20160718_syouji_sadao01

『さらば東京タワー/東海林さだお著(文春文庫)』を読みました。
東海林さんのこういった本のファンは多いと思いますが、いつも感じるのは微妙な年代差による“面白がり尺度”の違いでしょうか。
ちょっと違うんだよなぁ(^^;)・・ま、でもテーマによってはチャンネルが合うので、やはり買ってしまうんですけどね。

たとえば「漬け物石」について、はたしてこの石は仕事をしているのか、ただ漬け物の上に乗っているだけで仕事をしているわけではないんじゃないか。なんて話ですが、・・どうでもいいんだけど・・って…σ(^_^;)思ってしまい、半分スルー。
カレーを食べるときに手づかみで食べるとスプーンなどと違って指から何か感じる・・ってことで、じゃあ納豆を手づかみで食べたらっていうのを実況し、人類で初めて納豆を手で食べたのだ、なんてけっこう意気盛んに書いている部分にも・・もうなんだかまったく理解不能でした。

1937年生まれの東海林さん。この期に及んで「モテの三か条」なんてのもありました。
対談相手がその三か条を伝授するところでは、身を乗り出す東海林さん。

①自慢話ばかりしている男はダメ。女の子から話をさせるように仕向けろ!
特に自分の興味あることだけを話す男はダメ。だからオタクはモテない。“オタクツボ”を押すと壊れたレコードみたいに永遠に話続ける・・これはいけないと。鉄道やサッカーの話を延々やられてもねぇ・・ということでした。

②会話の最初の話題は食い物に限る。
スイーツ好きな子にはスイーツの、イタリアンの好きな子にはイタリアンの話題をしろ。
ゴルフも野球も知らない子、興味のない子がほとんどだ。ごはんを食べない子はいない、万人が興味を持つ話題を探すと食べものに行き着くぞ。・・という教え。

③とにかく褒めて会話を続けろ。なんでもいいから会話に引きずり込む。・・こんなの私には無理ですが・・だからとうとうモテなかったんだね…σ(^_^;)

モテよう!っていう東海林さんのバイタリティーにはただ驚いたのでした。
というわけで、なんとなくちょっとおもしろくページをめくろう、なんて人にはいいかも、って本でした。


【Now Playing】 Run,Run,Run / Yoko Ono ( Rock )

« やっと「ロミオとジュリエット」宝塚版四公演を確認できました | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0103: The Beatles At The Hollywood Bowl / The Beatles( LP )】 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/63933703

この記事へのトラックバック一覧です: 東海林さだおさんの“脱力の魅力”本を読んだ:

« やっと「ロミオとジュリエット」宝塚版四公演を確認できました | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0103: The Beatles At The Hollywood Bowl / The Beatles( LP )】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック