フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 映画「Yesterday」を見てきました。 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0110: Plastic Letters / Blondie( LP )】 »

2016/10/04

「昭和芸人 七人の最期」を読みました

20161004_sasayama_keisuke01

『昭和芸人 七人の最期/笹山敬輔著(文春文庫)』という本を読みました。
タイトルにある七人とは、榎本健一、古川ロッパ、横山エンタツ、石田一松、清水金一、柳家金語楼、トニー谷という芸人達です。

私が実際にその芸人をテレビ等で目撃しているのは柳家金語楼と、トニー谷だけです。
その芸人達を巻末にある参考文献の数を見ても驚くのですが、著者の笹山氏は読破、分析し、1979年生まれという年齢でこの本を書き上げています。恐るべしです。きっと著者は誰一人としてその芸人の全盛期をリアルタイムで経験していないのではないかと思います。

全盛期が戦後に訪れているのはトニー谷だけ。
その他の名前は有名なので存知上げていても、ほとんどどんな人だったのか私にはわからなかった芸人達は終戦前に全盛期を一度経験していいるのです。
それも、今では考えられないくらいの大人気であったことは、この本からよくわかりました。

その頃は「浅草」の軽演劇が全盛で、どこも押すな押すなの満員だったようです。
しかし、終戦後、映画が全盛を迎え、演劇の中心は有楽町に遷り、浅草はストリップが隆盛となり・・いったんは映画や有楽町中心の舞台に身を転がすもそれほどうまくはいかず、またもや浅草に帰ってくる芸人達。

贅沢や、かつての黄金時代が頭から離れず、いわば“落ち目”になった芸人達のその後から最期、死に至るまでの様子がかなり調べられているこの本、あまりに悲惨な最期に胸が苦しくなりました。

私が中高生の頃、談志や、先代の圓楽師匠の落語などを録音してよく聞いていたのですが、清水金一がたいそうな人気者で劇場は無理矢理客を詰め込んで二階にあふれた客がやむなく一階に飛び降り、下の客が皆で受け取った・・なんて話を“まくら”でしゃべっていました。
「きんちゃ~ん、しみき~ん」ってたいへんな騒ぎだった、と言っていましたが、私は萩本欽ちゃんのことかと思って聞いていました。
そう言えば、萩本欽ちゃんもビートたけしも浅草のストリップ小屋出身です。すたれてしまった浅草からもその後、私がよく知っている有名な喜劇人がたくさん出ています。浅草はそういうところなんですね。

私がこの本によると全盛期ではないものの、活躍している姿をテレビで見たことがあるのは、柳家金語楼が出ていたNHKの「ゼスチャー」、トニー谷が出ていた「アベック歌合戦」でした。
この本によると、金語楼も晩年は8人もいた妻(皆に家を持たせ、生活費を出していた・・だからお金なんて無い晩年だったようです)の面倒をみていたようですが、死に際はあまり幸せではなかったようですし(エノケンやロッパ、エンタツなども見るも辛い晩年であったことがわかりました)、トニー谷はとにかく悪い評判ばかりが記録に残っています。そして晩年もひどく辛かった様子がかかれています。

この本を読んで驚いたのは、芸人の命の短さと、晩年のみじめさ、そしてその人たちがどういう気持ちで一度は日本中が知っていた自分の身を世に置いていくのかという芸人の宿命のようなものでしたが、もっと驚いたのは著者がこの7人をリアルタイムで知らないにもかかわらず、息詰まるような筆致で魂をこめて書いている姿です。

すごい本でした。
7人の昭和の大芸人を知らなくとも読みどころ満載の本、興味があったらぜひ!!


【Now Playing】 ニュース / NHK ( AMラジオ )

« 映画「Yesterday」を見てきました。 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0110: Plastic Letters / Blondie( LP )】 »

想い出交錯」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/64300448

この記事へのトラックバック一覧です: 「昭和芸人 七人の最期」を読みました:

« 映画「Yesterday」を見てきました。 | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0110: Plastic Letters / Blondie( LP )】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック