山本甲士さんの「俺は駄目じゃない」を読みました
『俺は駄目じゃない/山本甲士著(双葉文庫)』を読みました。
ものすごく平凡な主人公が、ある日下着泥棒に間違えられ、逮捕、翌日には真犯人が現われるも、警察はそれも告げずに釈放したが・・それがきっかけで誤認逮捕なのに職を失い、つくづくついていない男の話なのです。
警察の不祥事を見守る市民オンブズマンから助けを申し出られ、職の世話を受けるかわりに誤認逮捕の状況をブログにあげることになった主人公。
そこから主人公自身はただ誤認逮捕の様子をネット上にアップしただけなのに、その人となりがブログに現われたのか、県警の不祥事や不作為の書き込みなどが次々とそこに行われて、思わぬ展開となり、過去、闇に葬られていた事件などが解決することになったりします。
そして反響は絶大、主人公を応援する人や、頼る人、ヒーロー扱いする新聞記者などが物語りを騒々しくして、でも主人公はやがて今までのいじめにあった過去や、失業したり、人からイヤな目で見られたことなどをクヨクヨと今までのように心の中に閉じ込めたりせずに、前向きに動きはじめるのです。
著者の山本甲士さんのご著書は何冊か読ませていただきましたが、いずれも最後には何か希望の光が見えてくるお話でした。
そこが、読者の私にはなんだか“小さな希望の灯り”が見えてくるようでうれしいのです。
何年か前には著者山本さんご自身からこのブログにコメントいただいたことがありました。
私にはものすごい感激だったのです。
でも、山本さんのコメントは淡々として、山本さんの小説に出てくる主人公のようでした。
それがまたうれしかったのですd(^_^o)
今回もただ悪をあばくとか、倒すとか、そんなことではなく、要するに人は心の持ちようなのかもしれないよ、ということが書かれていたように感じました。
またまたジ~ンとしてしまった「俺は駄目じゃない」、心にほんわりと温かさが残る物語でした。
【Now Playing】 ラジオ深夜便 / マクロビオティック・ヘルスコーチ 西邨マユミ ( NHK-AM )
« 映画「ベストセラー」を見てきました | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0112: Hi,Hi,Hi / Wings( Single )】 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 古本の頁を繰っていて見つけるもの(2022.01.23)
- 中学生時代から今に至るまで、「レコード盤を貸してくれ」「CDを貸してくれ」「本を貸してくれ」と言われる話。(2021.12.21)
- 「日本人も知らなかったニッポン/桐谷エリザベス」を読みました。(2021.10.03)
- 「小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム -名喜劇人たちの横顔・素顔・舞台裏-」を読みました。(2021.09.28)
- 坪内祐三の「最後の人声天語」を読んだ。(2021.09.25)
「心と体」カテゴリの記事
- 「眠れぬ夜のラジオ深夜便/宇田川清江」を読みました。(2023.11.30)
- 加藤諦三先生の『どうしても「許せない」人』を読みました。(2023.11.27)
- 伊集院静さんの「あなたに似たゴルファーたち」を読みました。・・この文を書き終えたときに伊集院さんの訃報が入ってきました・・。(2023.11.24)
- 下重暁子さんの「自分勝手で生きなさい」を読みました。(2023.11.12)
- 「ぼんやりの時間/辰濃和男」を読みました。(2023.10.27)
「様々な交流」カテゴリの記事
- 巣鴨に落語を聞きに行ってきました。(2023.12.06)
- 「宮本貴奈トリオ with エリック・ミヤシロ ~Special JAZZ Concert~」に行ってきました。(2023.10.01)
- 伊集院静さんの「大人の男の遊び方」を読みました。(2023.08.14)
- 「造形あそび4人展」に出かけた。(2023.07.05)
- 横芝光町のギャラリー『笑虎』が閉められることになった。(2023.06.17)
« 映画「ベストセラー」を見てきました | トップページ | 【はっPのアナログ探訪_0112: Hi,Hi,Hi / Wings( Single )】 »
コメント