フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 夢のような年賀状が届いて・・ | トップページ | 東海林さだおさんの「サンマの丸かじり」を読みました »

2017/01/07

NHKが放映した現行月組公演「カルーセル輪舞曲(ロンド)」

20170107_moon_troupe01

なんと珍しい現在公演中の宝塚月組大劇場公演のレヴュー「カルーセル輪舞曲」をNHKが放送。録画しておいて見てみました。
日本初のレヴューと言われる宝塚歌劇の「モン・パリ」誕生から90年を記念して、過去の宝塚レヴューの懐かしい映像も併せて放映され、私も懐かしく拝見しました。・・ただ、これがレヴュー??という演目も選ばれていて、ショーとの区別がNHKの制作者側で曖昧になっているな、と思いました。

で、東京では2月の21日から公演されるレヴューの方をテレビで見られるということで、信じられない思いをしつつ、うれしく拝見しました。

月組トップスターとなった珠城りょう(たまき・りょう)さんは異例の若さでトップ就任、相手娘役の愛希れいか(まなき・れいか)さんは前トップの龍真咲(りゅう・まさき)さんの相手役から引き続きトップ娘役をつとめています。

正直な感想を言わせてもらうと、ショー全体としてはとても良くできていて、お客さまを楽しませるレヴューとして完成されている構成だと思いました。実際に舞台を見ているわけではないけれど、テレビ画面だけでもなかなかのものだと思いました。

さて、珠城さん。冒頭から歌が今ひとつという感じでした。厳しい稽古によって喉を痛めていたかもしれませんが、逆に二番手的位置にいる美弥るりか(みや・るりか)さんの歌唱が引き立ってしまい、大丈夫か、でもまだ始まったばかりだしね・・と思い直しましたが。

そして、ダンスについても、テレビなのでじっくり見ることができますので、珠城さんのちょっと詰めの甘い、もさっとした感じでキレも今ひとつというところを正直、感じてしまいました。
かつての珠城さん主演の公演などでは気になるほどではありませんでしたが、さすがに大劇場で一人舞台のセンターに立つと目立つ部分があります。
また、愛希さんをリフトするシーンでは“よろけて”いました。これは・・ねえ。

天海祐希(あまみ・ゆうき)さん以来の大抜擢トップということで、大変だと思います。今回の私のようなことを言う人もいるかと思いますが、今後も珠城さんらしい真っ直ぐな姿勢で堂々と月組トップスターとして突き進んでいただきたいと思います。すぐにいいトップになると思っています、ほんとは。

そして相手娘役の愛希れいかさんは、急成長したというか、堂々と彼女のトップ娘役像を創り上げていて、他の娘役トップにはないものを手中にしているという感じがしましたし、見ていてすごいなと思いました。・・ちょっと“女帝感”が出ていて、先輩である珠城さんがむしろトップとしては後輩なので、やや引っ込んでいるようにも感じてしまいました。
愛希さん、何度かこのブログでも申し上げてきましたが、組替えして未知の境地を目指すのもいいんじゃないかと愚考もいたしました。

次に専科からの華形ひかる(はながた・ひかる)さん。私はファンなので見ているだけで満足なのですが、登場するシーンにもうひとつ工夫があってもいいのではないかとも思いました。もっと若手がやるんじゃないかな、という場面もあって、それが気になったかな、という感想です。

最後に美弥るりかさん。二番手的な位置にいるのだと思いますが、ここ数年での輝きは素晴らしいものがあると思いましたし、このレヴューでも月組を牽引している感がありました。
彼女自身、宝塚が好きで、その舞台に自分が立っている喜び、それが存分に伝わってきて、美弥さんの舞台については、ショーも芝居も大好きです。
ますます好きになりました。

また東京に月組がやって来たら観劇記を書きます。
その頃には珠城さんも固さが取れ、伸びやかにステージをこなしているのではないかと思います。楽しみにしておきましょう。


【Now Playing】 深層深入り 虎ノ門ニュース / 有本香、大高未貴、半井小絵 ( YouTube )

« 夢のような年賀状が届いて・・ | トップページ | 東海林さだおさんの「サンマの丸かじり」を読みました »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKが放映した現行月組公演「カルーセル輪舞曲(ロンド)」:

« 夢のような年賀状が届いて・・ | トップページ | 東海林さだおさんの「サンマの丸かじり」を読みました »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック