フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 「ポエムに万歳!」小田嶋隆氏の本を読んだ | トップページ | ヒッチコックの「レベッカ」を見た »

2017/03/30

洋楽ロック&ポップスアルバム名鑑vol.2 1971-1977 を見るのが楽しみ

20170330_rock_pops_album01

写真は2016年のレコード・コレクターズ増刊号『洋楽ロック&ポップスアルバム名鑑vol.2 1971-1977/監修:湯浅学』です。
けっこうこの本は手にしてパラパラとページをめくることが多いです(#^.^#)

1971-1977という時期は、レコード盤もステレオ全盛時代、録音も右・左がくっきりと分離されていたりして、とてもわかりやすいステレオ・レコーディングが今になって聞くと、とても“耳あたり”が心地良いのです。
今のどちらかというと、ドッカーンと音の塊がひとつになって飛んでくる・・みたいな窮屈な音ではありません。

そんな時代のアルバムに、どんなものがあったのか、いやはや素晴らしい名盤ばかりですよねぇ(゚ー゚*)。oO


20170330_rock_pops_album02

ツェッペリンもいる、ディープ・パープルもいる、オリビア・ニートン・ジョン、デビッド・ボウイ、イエス、EL&P、ピンクフロイド、ニューヨーク・ドールズ、10CC、カーリー・サイモン、ディランにクラプトン・・'(*゚▽゚*)'

あのとき買えなかったアルバムを今買って聞いてみたい、できればアナログで・・、と思いつつアルバムの解説を読んでいると、時の経つのも忘れます。
この本をおかずに、ご飯が食べられる(*^_^*)そんな感じですよ。

今夜も残業で疲れた身体と脳を癒やしつつ、この本をパラパラとやっています。
スリー・ディグリーズや、フィービー・スノウなどもあのときの気分を味わうため、もう一度聞いてみたくなりました。


【Now Playing】 Burn / Deep Purple ( Rock )

« 「ポエムに万歳!」小田嶋隆氏の本を読んだ | トップページ | ヒッチコックの「レベッカ」を見た »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/65087314

この記事へのトラックバック一覧です: 洋楽ロック&ポップスアルバム名鑑vol.2 1971-1977 を見るのが楽しみ:

« 「ポエムに万歳!」小田嶋隆氏の本を読んだ | トップページ | ヒッチコックの「レベッカ」を見た »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック