フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 三日で一ヶ月分の重み | トップページ | 映画「モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由( MON ROI )」を見た »

2017/04/06

「楽しむマナー」を読んだ

20170406_tanoshimu01

『楽しむマナー/中央公論新社編(中公文庫)』という本を読みました。
著者っていうか、次々とさまざまなテーマのマナーについて書いているのは、角田光代、鎌田實、藤原政彦、乃南アサ、荻野アンナ、武内公美子、福岡伸一、さだまさし、酒井順子、綿矢りさ・・まだまだいるんですけど(*^_^*)すごい面子です。

長生きのマナーの項目で私の気持ちをググッととらえたのは、何かを好きになり、それがずっと好きであり続けられる人、そんなアマチュアの心こそが長い人生を送るうえで大切なことだと思う・・という福岡伸一さんの言葉。

何かを好きであることが、ずっとその人を支え続ける・・、とてもうれしくて、心強くなる言葉でした。

私も好きな何か、好きであり続けることができるものがとても多く、だからなんとか生きていけるのかな、(*^_^*)なんて思いました。

薬味のマナーの項目では、乃南アサさんが、カレーには「紅しょうが」だろうという意見を大提出!!d(^_^o)
一度試して・・、ほんとうにイケます・・って言ってるけど、ほんとかな、興味あります。

ついでに書いておくと、乃南さん、大阪に「紅しょうがの天ぷら」がごく当たり前に売られていることに驚いています(^_^)そしてうれしがっています。
そんな乃南さん、刻んだ紅しょうがと漬け酢で「紅しょうがご飯」を炊いているという・・(^_^;)ことで、なんだか私も食べたくなってきた・・(#^.^#)


【Now Playing】ライオンズナイター SET UP / おすぎ、沖繁義アナ ( 文化放送 )

« 三日で一ヶ月分の重み | トップページ | 映画「モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由( MON ROI )」を見た »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々発見」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/65116096

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽しむマナー」を読んだ:

« 三日で一ヶ月分の重み | トップページ | 映画「モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由( MON ROI )」を見た »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック