雪組・幕末太陽傳/ Dramatic“S”を観劇いたしました。
宝塚歌劇・雪組東京公演「幕末太陽傳/ Dramatic“S”」のミュージカル、ショー二本立てを見て参りました。
この公演はトップスターのお二人、早霧せいな(さぎり・せいな)さんと咲妃みゆ(さきひ・みゆ)さんの退団公演でもあります。私にとってもお二人のステージの見納めです。
まずは「幕末太陽傳」。
“幕末ファンタスティック・ミュージカル・コメディ”とでも呼べばよいのでしょうか、私はこのミュージカルの元となっている映画(1957年・監督:川島雄三)を見たことがないのですが、なんというか“和風「グランドホテル」爆笑版”みたいな(*^_^*)感じでしたよ。
私は落語好きでもありますので、この物語が「居残り佐平次」を主人公にして中心に据え、「品川心中」「三枚起請」「お見立て」などの“爆笑ヒューマン噺”を盛り込んだものであることがすぐにわかり、もう笑う準備をしながら見てしまいました。
早霧、咲妃の黄金コンビは今回も健在!、笑わせるし、人間的な面白味も巧みに表現し、この二人の切磋琢磨しつつの進化ぶりはいつも感心するだけでなく観ている私達の心を打ちます。
早霧さんの佐平次の飄々としながらも、人間味あふれる人物像、他の人では出来ないでしょうね。
今回で退団される鳳翔大(ほうしょう・だい)ちゃんも、咲妃さんに騙され、無理矢理心中させられ、海に突き落とされる役でしたが(^^;)、さすが大ちゃん、なんでも出来ますd(^_^o)世界一かっこいい大ちゃん、おもしろい役だってこんなもんです!大好きっ(*^_^*)
こんな奇想天外、奇天烈な出し物をやろうというのも、すごいことですが、それをやってしまう雪組の総合力はいまやたいしたものです。
“和モノ”に何の違和感も感じさせないのも雪組ならでは、専科・ベテランのうまい配置もピタリとはまって宝塚風幕末絵物語の出来上がりです。お見事でした。まだ見ていない人、びっくりするよぉ~(゚ー゚*)。oO
ショー「Dramatic“S”」、これはもう次から次へと波が押し寄せるように素晴らしいシーンの連続です。息つく間もないですよ、行ったら覚悟しといてねヽ(=´▽`=)ノ
退団される早霧さん、咲妃さんお二人の絡みのシーンには、もう・・涙があふれて・・でも泣いている場合ではないくらい、他の組子達の全力のエネルギッシュな舞台展開が素晴らしく、「雪組って、こんなに“熱い”組だったっけ?!」と深く感心してしまいました。
組子の成長ぶりは早霧さんがトップになってからまさに“急成長”!!誰もかもがカッコイイ男役、素敵な娘役になっているのですよね。
今、私は雪組が一番好きかな。
次期トップ娘役の真彩希帆(まあや・きほ)さんがソロで歌う場面もあったのですが、歌がうまいねぇ~、このくらいの歌唱力であれば、次期トップ・望海風斗(のぞみ・ふうと)さんと歌いまくる演目もOKでしょう。楽しみがまた出来ました。
また、今回のロケットは今まで見たこともない“アクロバティック”なもので、脚を残したままでの前転のような動きや、側転などの動きも入り、しかもサークルを作るようなフォーメーションも眼新しいもので、観客席は「おおっ」という歓声と、大拍手に包まれました。
さらに、早霧さんがキメたあと舞台から捌けていくときに宝塚劇場では非常に珍しい「ヒューッ」とか「フォーッ」とか、「イェーッ」っていうような歓声が起こっていました。実に珍しいことです。全国ツアーでは何度か経験したことがあるのですが。
それだけ早霧さんを皆で応援し、送り出してあげようって気持ちが盛り上がっているのでしょう、いいじゃありませんか。
以上、簡単ではありますが、早霧・咲妃トップコンビさよなら公演の様子を報告いたしました。
もう一回見たいけど・・かなわないなあ。
それじゃまた、次の観劇報告でお目にかかりましょう(^-^)/☆
【Now Playing】 Before Sunset / kb ( InstrumentalMusic )
« へんな話だと思った | トップページ | 「この日のビートルズ」を読みました »
「宝塚」カテゴリの記事
- 宝塚歌劇を長いこと見てきたという人に会った。(2024.08.14)
- 俳句を詠んでみる_0138《宝塚俳句[ミュージカル Me & My Girl に登場した弁護士役 未沙のえる さんの名演に捧げる]》【 お屋敷の弁護士 胸に薔薇ひとつ 】(2024.06.21)
- 俳句を詠んでみる_0132《宝塚俳句[※個人的な思いで創った句です。宝塚歌劇団、元花組娘役 青柳有紀さんに捧げる]》【 緑さす とどけ ナーヴの ボーイソプラノ 】(2024.06.15)
- 俳句を詠んでみる_0126《宝塚俳句[ミュージカル、「エリザベート」で宝塚歌劇に新たな一頁を加えた一路真輝さんを詠む]》【 一路真輝 蝦蛄葉仙人掌(しゃこばさぼてん) 黄泉(よみ)の国 】(2024.06.09)
- 俳句を詠んでみる_0120《宝塚俳句》【 大晦日(おおみそか) 幻のアーニーパイル 】(2024.06.03)
コメント