フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 【行ってみた、喰ってみた、飲んでみた、酔ってみた №005 千葉市中央区弁天/まとい亭(カフェ・パスタ・ケーキ)】 | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.28(将棋みたいに感想戦をやろう)】 »

2017/06/27

「旅に出る ゴトゴト揺られて本と酒」を読んだ

20170626_makoto_shiina01

『旅に出る ゴトゴト揺られて本と酒/椎名誠著(ちくま文庫)』を読みました。
これは2001年に本の雑誌社から刊行されたものを2014年に文庫化したものです。

だから文自体は10年以上前のもので、椎名さんの文体も勢いがあるし、しかも余裕がある。
全体にはゆったりと流れるように書かれていて、読んでいるこちらも楽しみながらゆっくりと読めました。

「めざせ ウ・リーグ」の話も過去に何度か出て来たことがありましたが、椎名さん、そして椎名さんの仲間達らしい楽しいスポーツと活動のお話でした。
つまり ウ→漁師の使う漁網についてる“浮き球”のこと、それを使って三角ベース・・懐かしい(^^;)・・で野球をやったらあまりにも面白いので、やがて全国を回って戦いを繰り広げるというものです。

子供の頃、草野球をやって、しかもメンバーが足りずに三角ベースでやっていたあのワクワクする気持ちを思い起こさせてくれました。

また、椎名さんがいつも書くキャンプでの話。
寝袋で寝るときの心地よさを書いてあって、個人用テントの中をきちんと片付け、防寒用の薄いマットを敷き、エアマットをその上に置く。
それから羽毛の寝袋をひろげ、何かを丸めて適当な枕を作り、喉が渇いたときのために傍らに水筒を置き、ヘッドランプを頭にくくりつける。

・・もうここらへんでなんだか“いい感じ”でしょ?!d(^_^o)
でもって、そのヘッドランプの明かりの中に文庫本をひろげるときの心地よさ・・って書いてあって、私としてはこういう文に“うっとり”してしまうんですよね(*^_^*)

そばではさきほどまでひとしきり話をしていた焚き火の爆ぜる音がする。
テントの生地を通して、その炎がゆれているのがわかる・・。うう、たまらん。

本を読むのに疲れたら、ヘッドランプを消していつでもそのまま睡り込んでいくことが出来るのだ・・そうか、そうか、そりゃいいっ!!こういうのがうらやましいのです、私…σ(^_^;)

とにかく、そんな椎名さんの羨ましくも、楽しく、そして時にはいつものように椎名さんが、なんだこれは!と怒るようなエピソードまで、たくさん掲載されています。
楽しく読んでください、ビールでも飲みながら(^-^)/☆


【Now Playing】 深層深入り 虎ノ門ニュース / 青山繁晴 ( YouTube )

« 【行ってみた、喰ってみた、飲んでみた、酔ってみた №005 千葉市中央区弁天/まとい亭(カフェ・パスタ・ケーキ)】 | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.28(将棋みたいに感想戦をやろう)】 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/65462039

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅に出る ゴトゴト揺られて本と酒」を読んだ:

« 【行ってみた、喰ってみた、飲んでみた、酔ってみた №005 千葉市中央区弁天/まとい亭(カフェ・パスタ・ケーキ)】 | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.28(将棋みたいに感想戦をやろう)】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック