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2019/06/24

下重暁子さんの「年齢は捨てなさい」を読んだ

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『年齢は捨てなさい/下重暁子著(幻冬舎新書)』を読みました。
少し前に、このブログで同じ下重さんの「極上の孤独」を読んでご紹介したことがありましたが、今回のこの本も下重さんの書きっぷりは相変わらず“気持ちいい”のひと言です。

「実年齢が〇歳だから、それらしくしなくては」とか、「年寄りは大人しくしてろ」だとか、「昔の人はそんなふうに考えるんですね」だとか・・私もふだんからいろいろと若い奴ら、あるいは同年齢かそれ以上の訳知り顔の人達に言われることがあるのですが、「バッカ野郎!お前なんかに言われる筋合いはないっ!!」といつも思ってきたのでした(^^;)

下重さんも書かれていますが、年齢を意識し過ぎることは何の得にもならず、生き方を狭めてしまうのだ、ということです。そのとおり!!

「なぜ人は年齢を知りたがるのか」ってのも冒頭からエラい勢いで飛ばして書かれていましたd(^_^o)
たしかにそうだよねぇ、新聞とかテレビとか、例えば「俳優〇〇(75歳)」などと紹介されているのを毎日のように見ますよね。いつも思ってました「なんだよ、それ」って。

年齢を特定して、それを意識して、その人の評価を決めようとする。
下重さんも書かれていますが、こんなことやっているのは日本人だけだということです。

〇話が長い老人は嫌われる

〇男性諸君は“くっつきゴミ”にならぬよう・・自分から何をするでもなく奥さんにくっついて行こうとする人。

〇好きなことに夢中な人ほど若い

〇「還暦祝」が嬉しい人はいるのか

などなど興味深いキーワードも盛りだくさんでした。

「年齢は捨てなさい」・・はいっ!そうします…σ(^_^;)

2019/06/23

津村記久子さんの「この世にたやすい仕事はない」を読んだ。

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不思議な世界観の小説『この世にたやすい仕事はない/津村記久子著(新潮文庫)』を読みました。

長年勤めた職場をストレスに耐えかねて去った女性が主人公。
職安の優しいというか、おっとりした相談員から紹介される仕事に就くのですが、そこでの不思議な仕事の様子、そしてその環境から脱出して、また相談員ところに行き、次の仕事へ・・。その繰り返しというお話なのですが・・。

まずは紹介される仕事が変!

隠しカメラで撮ったある小説家の一日を二つのモニターで一日の仕事で二日分録画を見て、あやしい行動を探すという仕事。それの繰り返しの日々。

次は、廃止寸前の路線バスを救う苦肉の策で、お金を取って沿線のお店のPRをバス亭を告げるアナウンスの間に流すことになり、その案文を考え、録音・編集もする仕事。

お煎餅屋さんの小袋の裏面に、豆知識的な文を載せているのが好評となり、病欠した前任者の代わりにその文を作る仕事。

大森林公園の山の奥の奥、小さな小屋までカートで出勤して、一日中、ほとんど仕事はなく、小屋にいて、入場券のミシン目を入れる会社が倒産したので、ずっと入場券にミシン目を入れる仕事。
あとは時々山中を散歩して、気づいたことを地図に書き込むという・・これまた不思議な仕事。

そんな不思議で変な仕事をする中で、職場の人との関係がこれまた不思議な感じだったりして、“アナザー・ワールド”に連れて行かれたような感じになりました。
そもそも一回目の仕事の部分を読んでいるときに、なんだかわからない仕事だし、面白くもなんともないし、もう読むのをやめようっ!と、三回くらい思いました。

しかし、主人公がいろいろと深読みしたり、周囲の人達との関係その他に悩み出し、次の仕事へとまた職安に行く展開が、なんだかやめるにやめられない気持ちになり、とうとう最後まで読んでしまったのです。

感動的な話でもなく、かといって何か示唆・教訓的な意味合いもなく、ただこの小説の世界に自分を漂わせて不思議世界を感じるしかない、そんなお話でした。

飽きてくると、スパイスを効かせてこちらの心を持ち直させ、読み続けさせられる。
麻薬的な物語でした。
あり得ない話なのに、ちょっと本気で読んでしまう。ヤバい感じの本です。

2019/06/22

宝塚歌劇・宙組「オーシャンズ11」見てきた!

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宝塚歌劇・宙組東京公演「オーシャンズ11」、観劇してまいりました。
過去、星組(柚希礼音/ゆずき・れおん、夢咲ねね/ゆめさき・ねね)が初演、花組(蘭寿とむ/らんじゅ・とむ、蘭乃はな/らんの・はな)が再演し、どちらも好評だった演目です。

今回は真風涼帆(まかぜ・すずほ)、星風まどか(ほしかぜ・まどか)主演で宙組版の登場です。
過去、真風さんは主役のダニー・オーシャンを、二番手スターの芹香斗亜(せりか・とあ)さんはラスティー・ライアンという重要な役を新人公演で演じていて、それが本公演で経験を積んだお二人が再演するという楽しみがありました。

また、真風さん、芹香さんが当時本役で挑んだライナス・コールドウェルを和希そら(かずき・そら)さんが演じていて、それもとても楽しみなこととなりました!d(^_^o)

 

 

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まずは主演の真風・星風コンビ。
真風さんのダニー・オーシャンは柚希さんとも蘭寿さんとも異なるキャラクターになっていて、“大人の男”をかなり感じさせるもので、柚希さんの“ヤバい”感じ(^_^;)とも、蘭寿さんの“憎めないワル”的なものとも違って、詐欺師だが、考えは真っ直ぐで、女性への愛も直球な感じd( ̄  ̄)人柄が出ていました。

星風さんは、今までよりも大人の女性になった印象。
演技的には、もうひとつ深いところまでいっていない感もありましたが、でも持ち前の歌唱力も生かし、ダニーとテリー・ベネディクト二人の男の間でゆれる女心をうまく演じていました。

芹香さんのラスティは過去、涼紫央(すずみ・しお)さん、北翔海莉(ほくしょう・かいり)さんという、ある意味主役を“喰って”しまうくらいの“濃い”役づくりが凄かった印象がありますが、芹香さんは“格好良さ”ではナンバー・ワンでした。
しかも、あの“ヤクザ”な感じは、なかなかのものです。惚れ惚れしました。
医師ジョンソンのアドリブもかなりよかったですよ(*^_^*)

そして和希そらさん。
ライナスは、まさに「等身大」という感じ。
真風さん、芹香さんが本役でやった役よりも、青春の甘酸っぱさのようなものを感じさせてくれ、動きもシャープで、ちょっと可愛さも残し、良かったと思います。

過去に桜木みなと(さくらぎ・みなと)さんが演じたテリー・ベネディクトは、紅ゆずる(くれない・ゆずる)さん、望海風斗(のぞみ・ふうと)さんという、のちにトップスターとなる人が演じた最重要な役どころであり、見せどころの多い役ですが、紅さんの“怪演”、望海さんの人間味を感じさせつつの豪快な役づくりとも異なり、正統的な悪役だったと思います。
もっと憎まれるくらいでも良いと思いましたが、テスへの思いの強さは一番だったかもしれません。

その他、“お約束”ともいえる純矢ちとせ(じゅんや・ちとせ)さんのクィーン・ダイアナは、想像どおり・・いや、それ以上に過剰なくらいの演出でイヤな悪い女を演じ、当然のいい演技でした。

過去、夢乃聖夏(ゆめの・せいか)さん、瀬戸かずや(せと・かずや)さんが演じたフランク・カットンを演じた澄輝さやと(すみき・さやと)さん、見事でした。満点です。

舞台は全体にギュッと圧縮されたような印象で、過去二回のそれぞれの組で感じた雄大なスケール感や、緩いところはかなり緩い・・みたいな部分もあまり無く、演技そのものに集中しているような感覚でした。
いつも豪快で爽やかな感じの宙組らしくないような感じも受けました。

オーケストラの演奏は、過去よりも“パーカッシブ”で、“ノリ”の良い印象もありました。
だからオマケのショーも、とてもリズミカルで、宙組の特徴である男役群舞の“大きな振り”にもかなりそれが生きているように思いました。

感想としては「何度でも見たい!」そんな感じ'(*゚▽゚*)'
私の隣で見ていた女性も隣りの方にそんなことを終演後に言っていました。まさに同感!

もう一度見られたら見たいです。

2019/06/21

しばらくアップできませんでしたが・・

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写真はうちの庭の草花。
最近、曇りがちな日や、雨の日も多かったりしたのですが、そんな日の夕方に撮ったものです。
今回の内容とは関係ないのですが、写真くらいは載せておこうと思って(*^_^*)
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いつぞや書いた仕事の方も、あまりいい方向ではありませんが、自分で自分のペースをつくっていくしかない、と強く思い、仕事に向き合う態度を変えていこうと思っているところです。

あまり真面目にやっていこうとすると、精神的にも、身体にも悪そうだということがこの三ヶ月弱でよくわかりました。

 

 

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前の職場では60%のパワーで巡航し、時に80~95%で突っ走り、苦境を乗り切ってまいりましたが、今は週に二日~三日が95%~120%でいかないと乗り切れない感じで、・・自分としては不本意だけど、75%をマックスにして生きて行こうと決断しました。

体調と引き替えなのでそうするしかない。

というわけで、次回のアップまでの期間はそんなにかからずに何か書けると思います。
まずは・・宝塚の話題かな?!(^^;)
それじゃまた。

2019/06/16

「世界一よくわかる 幕末維新/山村竜也」を読みました。

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ブックオフにて安価で手に入れた『世界一よくわかる 幕末維新/山村竜也著(祥伝社 黄金文庫)』を読みました。
著者は歴史作家で時代考証家、NHKの大河ドラマや朝の連続小説などで時代考証をされている方だそうです。

著者も言っていますが、「幕末維新」は、日本史の中でも最も人気の高い時代だそうです。
たしかに歴史ドラマやその他私がよく観る宝塚歌劇などでもよく取り上げられる時代・題材です。

ですが、実際には幕末維新期は政治的に複雑で、時代の流れや背景を理解するのはとても厄介な印象があります。私にとっても・・。

で、この本はお店で手に取ったときにも、実際に購入して読み始めても、とてもわかりやすい!
日本史の教科書がこのくらいやさしくて平明に書かれていれば、もっと私も日本史が好きになっていたかも…σ(^_^;)と思いました。

人気がある時代、といってもその実態はほんとうに厭になるくらい人が死にます。
そして日本のため、世のためなのか、最終的には自分の藩のため、自己利益のためなのか、単に倒幕のみが目的なのか、天皇はただ都合良く利用するための存在なのか、いい人なんてひとりもいないんじゃないのか、というくらい殺気に充ちた人ばかりが幕末には登場します。

処刑された人や、暗殺された人、戦の果てに倒れた人、自ら命を絶った人達、それらの最後の様子も書かれていましたが、読むに堪えないくらいの悲劇、悲惨なものばかりでした。

気になる時代ではあるものの、この本を読んでみて、結局人は闘ったり、相手を謀略で陥れたり、裏切ったり、そんなことをする生き物なのだと、あらためてよくわかるのです。
私が大河ドラマをまったく見ないのもそんな理由から。
見たくないものばかりなのです。多くの人は見たくてしょうがないのでしょうけど。

現在もそれは続いているのだと思います。
小さくは隣近所から、そして会社などでの仕事上で。
そして大きくは政界でも。

選挙なんて、まさに“戦さ”なんでしょうね。
それであの人達は“血で血を洗うような選挙戦”によって得られる人間が持って生まれた満足感を持つのでしょう。
解散したときなどの雄叫びのようなものは「さあ戦さだっ!」と興奮しているのではないでしょうか。

というわけで、歴史上の時代のひとつを知ることと共に、人間の“業”を知ったのでありました。

 

2019/06/13

「大化改新の謎/関裕二」を読んだ

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『大化改新の謎 -闇に葬られた衝撃の真相-/関裕二著(PHP文庫)』という本を読みました。
きっかけは、もちろんブックオフで見かけたからに他ならないわけですが、先月に日本青年館で宝塚歌劇・星組が行ったミュージカル「鎌足」を観劇したことも、より興味を持った理由です。
なんといっても、あの舞台で見た時代そのものをピックアップして書かれた書き下ろし問題作!ということで興味深く読みました。

驚くべきは、この改新が日本書紀に書かれているような「正義の戦い」ではない!という論点です。
実は蘇我氏が中心となって推し進められていた改革事業に対する「改革潰し」が実態であったと、著者は言うのです。

守旧派の中大兄皇子と中臣鎌足(※著者は鎌足が百済王・豊璋であると推測している!!)が、百済遠征に否定的な蘇我政権打倒を目論んだものだとほとんど言い切っています。

百済が滅亡すると、鎌足の息子・不比等は日本での生き残りを賭けて最後の「蘇我潰し」を行い、朝堂は藤原氏によって独占され、完璧な独裁体制を構築したのだ、という論点です。

さまざまな角度からその根拠を挙げる著者。
えぇっ、そうなの?!なんて、素人の私などは驚きと戸惑いを隠せないまま読み進んだのでありました。

また、当時、蘇我入鹿を暗殺した側の中大兄皇子は、ずっと祟りに脅え、逆に昔の人の怨霊や祟りへの恐怖心がそれほどまでのものだったのか、ということにも驚きました。

とにかく著者の仮説と、その根拠・理由が実に整然と語られる様子がよくて、引きずり込まれるように大化の改新の時代に心が持っていかれました。

そして、今も会社間や、会社の内部、その他細々とした人間社会の関係性の中で、こうした権力争いは起きていて、人間の本質的なものは何ら変わっていないのだ、ということも強く感じました。

だから、もし権力争いに勝った者があまりにも自己中心的人物であった場合は、会社全体や、人間関係、さらに社会の中でとんでもないことが起こり、割を食うのはいつも下で働く人々、ってことになるんだってこともあらためて思いました。

今は、世界のリーダー達は独裁的なタイプの人が多く、その下で、あちこちできっと苦しんでいる人がいるのだろうなとも思いました。
あぁ、そんなの、ほんとうに嫌だ。

2019/06/08

太田和彦さんの「山の宿のひとり酒」を読んだ

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『ニッポンぶらり旅 山の宿のひとり酒/太田和彦著(集英社文庫)』を読みました。
太田さんの横須賀、高山、一関、大津の旅。旅慣れて、さらに紀行文も達人の域に入って来た太田さん、一箇所での文が七~八っつの連続ものになり、様々な角度から各地の歴史、文化、風土などを織り込みながらおもしろい話をしてくれます。
もちろん、お酒の話も。

一関では私も行ってみたジャズ喫茶の「ベイシー」にも立ち寄っています。
太田さん、アート・ペッパーの「ミーツ・ザ・リズムセクション」を聞きたいなぁとベイシーに入って行ったら、まさにそのアルバムが掛かったりして、ちょっと神がかり的。

横須賀では、太田さんが日本の居酒屋三銘店のひとつに挙げている「銀次」も登場します。
私もまだ画像でしか見たことのない昭和の堂々たる貫禄を感じるようで、さらに気取っていない誰もが気軽に入れるようなお店、ぜひ行ってみたいと思っています。

高山では、五十周年を迎えた居酒屋「樽平・たるへい」に寄り、女将さんはじめそのご家族の様子なども太田さんの満面の笑みが見えてくるような温かい眼差しで紹介しています。
こういう交流の様子も太田さんならではです。

骨董屋をひやかしたり、歴史的な碑に向き合ったり、名勝を訪ねたりの楽しい旅とお酒の味わいが“パック”になった楽しい本でした。

2019/06/05

まだ気持ちと身体の入れ替えが出来ない

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写真は我が家の庭。今回の内容とは関係ありませんが、自分を鼓舞するために載せました。

4月から自分の立場と仕事内容が変わって、その変化についていけず、胃から大出血して倒れるという予想だにしなかった事態になり、その後ほんとうは医者から止められていたにもかかわらず職場に復帰し、現在に至っています。
医者からは職場の状況が変わらない限り出勤してはいけない、と言われていました。でも、自分の気持ちで出勤することにしました。

3月までが野球で言えばその仕事内容は監督でした。プレイイング・マネージャーみたいな感じでしょうか。
全体の様子を見て、指示を送り、いざという時には自ら「代打オレっ!」って感じで矢面に立ちその場を乗り越える・・そんな感じでした。

4月からはその立場から、いきなり2番打者で守備位置はセカンドになりました。

ヒットを打って塁に出て、盗塁。
または、先頭打者が出塁したら、送りバント、あるいはヒットエンドラン、場合によっては長打も要求される立場。最悪でも内野ゴロ右方向に打ってランナーを進塁させる。

守備的には、常にシチュエーションを頭に入れ、バントシフト、ゲッツー体制、守備位置の指示、外野からの返球をショートカットしてバックホーム、牽制球対応、などなど一番活発に動き、守備の“要”となり、しかも今の状況では、8~9回にはマスクを被り、キャッチャーも務めなければならない・・そんな状況です。
身体は毎日悲鳴を上げ、常に夕方まで倒れるか倒れないか、ギリギリの状態。

これだけ働いて給料1/3です。
「70歳まで元気に働いてもらいたい」などという国を取り仕切る方々、死ぬまで働け・・っていうことでしょうか。年金なんかもらうんじゃねぇぞ、その前に死ねってことですね。

毎日のことですが、今日はすごかった。
また仕事の内容を野球に例えますが、ヒットを打って塁に出て、その後盗塁。
送りバントで三塁に到達したら、ホームスチールのサイン。
無理やり滑り込んで本盗成功!

守備では内野から後半は外野に回り、フェンス際まで転がった二塁打コースを強肩で二塁憤死させ、さらには8回からマスクを被り、キャッチャーとなり、150キロの速球と、130キロ台のフォークボールを捕球し、2回を無失点で乗り切る。

そんな感じでした。
身体はバラバラになりそうです。これが毎日のことで、限界ギリギリです。

今月中に身の振り方をもう一度考え直そうと思っています。
また倒れたりしたときに証拠を残しておかなければ、と思い書いた次第です。

2019/06/02

西千葉で開かれている「造形あそび4人展」に行ってみた。

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『造形あそび4人展・2/南隆一・高橋みどり・三枝明子・望月純』・・千葉市中央区汐見丘町16-13タリアセン汐見1F【街角ギャラリーどち】で開催・・に出掛けました。
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昨年も行われたのですが、今年も面白かった。

タイトルに“あそび”とうたわれているとおり、色とあそび、形とあそび、言葉とあそぶ、そんな雰囲気がギャラリー内にあふれていました。
この4人展には、いつもの私の中学時代の美術の先生で担任だった南先生も入っています。

 

 

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写真はそのほんの一部ですが、不思議な楽しさは伝わってくると思います。

“がっちがち”の芸術的な作品もいいですが、こうして楽しい作品を面白がりながら見るのもいいです。

 

 

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作品の素材の多くは、捨てられていたもの、落ちていたもの、放置されていたものなどが多く、よく見ると「えっ!」と驚くのですが、もともと何だったのか?などと想像するのも楽しいものです。

会場はJR西千葉駅からも近く、千葉にお住まいの方には、ぜひにとおすすめしたい「造形展」でした。

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