フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 今、思ったこと。 | トップページ | “Jazz 喫茶 南亭”?!に行ってきた。 »

2020/07/06

横芝光町教委企画展『遊びオブジェの精 降臨 -南隆一展-』を見に行ってきました。

20200705_hikari_machi001

表題の企画展を見に、家族で横芝光町立図書館「町民ギャラリー」に出掛けました(期間:7月4日~8月30日)。

南隆一先生は、私の中学時代の担任で美術の先生でした。このブログではもう何度も作品等ご紹介し、現在は先生が現役時代に書いた文章を活字化する作業をこのブログ内のカテゴリー「南先生の玉手箱」で行っている最中です。

 

 

20200705_hikari_machi005
今回は「オブジェ」に的を絞った展示になっていました。
光町の担当の方のアイデアで、先生を『遊びオブジェの精』というかたちにして、楽しい展示になっていました。
先生ご自身もそのアイデアを聞いて驚いていましたが、でも結果的にとてもいい展示になっていました。
20200705_hikari_machi002
先生が最近よくやっている不定形の枠内にガラス絵を施した作品も壁一面に展示されると、とてもいい感じ(゚ー゚*)。oO
しかも作品もたくさん見ることができます。
20200705_hikari_machi003
流木を軸にした不思議な筆を掛け軸の文字のようにあしらった作品も面白かった'(*゚▽゚*)'
20200705_hikari_machi004
パリンと割れたガラスの形をそのまま利用して台紙を切り抜き、作品にしたものも、その色彩と共に新鮮で斬新な印象でした。
20200705_hikari_machi006
たぶん100均で売っているランチョンマットみたいな“網々”な丸いものを額のようにして、魚などをクレヨンで描いた作品も、これまた壁一面を飾り、とても楽しい!
20200705_hikari_machi007
先生の代名詞的な目玉のような、火の玉のようなオブジェも今回、ガツ~んと展示されていて、相変わらず“インパクト”抜群ですd(^_^o)
20200705_hikari_machi008

さらに今回の展示方法の工夫で、展示室中央床に多くのオブジェがたくさん置かれていて、動力で回転しているものもあったりで、愉快な感じ・・子どもも喜べる感じでした。

ちょっといつもとちがう南先生の企画展、千葉にお住まいで、光町まで行ってみようって方はぜひに!
きっと楽しい一日になりますよ。

運が良ければ、先生と奇想天外な会話も楽しめるかも(^-^)/☆

 

« 今、思ったこと。 | トップページ | “Jazz 喫茶 南亭”?!に行ってきた。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

様々な交流」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。当方も南先生とジャズ情報交換をいつもしています。横芝光の展覧会も近いうちにお邪魔する予定です。ビートルズも大好きです。

おはようございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
昨夜、南先生から電話があり、会場は当初よりも作品点数が増えているようですd(^_^o)
わたしも、もう一度出掛けてみようかと思っています!

はっPさんへ
 返信をありがとうございます。
私もビートルズが好きで昔、ロンドンへ行った際には
真っ先にアビー・ロード、サビル・ロー、
そして15年くらい前にリバプールへ行きました。
アビーロードは一昨年に再訪し、動画に納めてあります。
ご覧になってくれると嬉しいです。
(しかしここは地元の人には迷惑でしょうねえ。
でも経済効果で我慢してもらいましょうか)
https://www.youtube.com/watch?v=VymwmbPcvvk

K.Omoriさん、アビーロード横断歩道の動画拝見しましたよ。
“世界一有名”な横断歩道、さすがに人、人、人ですね。
「レット・イット・ビー」からも50年・・感慨深いです。

暑い8月でしたね。
 上旬に撮影したのですが
今頃になって動画をYouTubeに載せました。
南隆一ワールドが全開でした。
(BGMが著作権の関係で好きなものが付けられないのが
残念です)
https://www.youtube.com/watch?v=suz7Ektodk0

YouTube拝見しました!
私は二回行ったのですが、見ていてあの展示室に入ったときの気持ちがよみがえってきました(゚ー゚*)。oO
今回は展示作品も多く、しかも期間も長く、いい展示だったと思いました。先生、明日2日に撤収するようです。
また次の個展等でお目にかかれるとうれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今、思ったこと。 | トップページ | “Jazz 喫茶 南亭”?!に行ってきた。 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック