フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 【仕事していると、いろいろあった/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №27】 | トップページ | 【相談の仕事の時にあった不思議な出来事/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №28】 »

2021/08/27

【The Beatles 研究室・復刻版】Let It Be[A-2]Dig A Pony

Letitbe_20210827223901
2004年から2008年にかけて作成したホームページ「The Beatles 研究室」・・2009年リマスター発売後の一部追記も含めてのブログにての復刻版です。ほぼ当時のまま、そして復刻後追記も付しております。
10月に「レット・イット・ビー」のスペシャル・バージョンが出るという情報が出ました。なので、アルバム「レット・イット・ビー」から「ディグ・ア・ポニー」を取り上げてみます。
20210827_roof_top_001

この曲は1969年1月30日のアップルスタジオ屋上のライブ録音です。強烈な寒風吹きすさぶ中の演奏で、曲を始めようとすると、リンゴが「Hold It・・・ちょっとタンマ」と言って曲を止め、鼻をかみます。ポールも鼻をすすっています。ライブの雰囲気十分です。

最初と最後の歌詞 All I Want Is You と歌う部分はプロデューサーのフィル・スペクターによってカットされており、映画で見たシーンと同じ演奏とは思えなかった人も多いと思いますが、まったく同じシーンのライブ録音です。つまり、一発録り。

ギターとベースとドラムが渾然一体となったイントロで始まり、そのままジョンのグワングワンいうコードストロークでぐんぐん引っ張っていきます(ハンマリング・オン多用)。
ジョージはフェンダーのテレキャスター・オールローズの高音の効いた素晴らしい音色のギターで寒いのになかなかのテクニックで曲を盛り上げます。
リンゴもいったんブレイクして曲がとまったあとに、最高のフィル・インを叩きます。ここが一番の聴き所かも。

これを書くにあたってオリジナルのアルバムと近年発売されたネイキッド盤を聞き比べてみましたが、オリジナル盤は特にジョンのギターが後ろにいて、もこもこした音、ジョージのギターもやや後ろにいるように聞こえますし、ジョンのボーカルはネイキッドは吸う息まで聞こえるのに対し、オリジナルはちょっとこもった感じです。しかし、それがなぜかとても哀しい感じに聞こえてしまいました。私には4人の姿が遠景で見えるような感じで、ちょっと涙ぐんでしまいました。
逆にネイキッドの方はいまだ生々しい感じで聞こえてきます。まったく同じ録音なのに不思議なものです。

曲が終わるとジョンが、「サンキュー・ブラザーズ、手がかじかんじゃってうまく弾けないよ」と言っています。ほんとうに寒い日の録音だったのですね。


〈追記〉2021/08/27

まずは、「アンソロジー3」に入っているバージョンを聞いてみました。
ギターもベースもドラムも“生”っぽい感じで、スタジオ内の雰囲気がわかるような感じに聞こえます。
それと、イントロの「All I Want Is You」も当然カットされていません。
ジョンは、歌にアドリブ的にセリフっぽい言葉も入れています。
テンポはちょっと“ゆるめ”です。
ジョージの間奏ソロもゆったりとして、音色も丸く、甘い感じです。
リンゴのドラムも“タメ”というか、“間”をゆっくりと取っています。
エンディングは「レット・イット・ビー」のバージョンよりも盛り上げ気味でちょっとカッコイイかも。

2009年リマスター・ステレオ・バージョンも聞いてみました。
こちらは、“生き生き”していますねぇ。ジョージのギターはとてもクリアです。
ジョンのコードストロークもいい感じで聞こえます。
そしてジョンのボーカルは緊張感あるものに感じます。ジョージのギターがそれにオブリガード的に応えるのも息が合っています。
全体にジョージのギターは曲の流れと共に自在に弾かれている感じがして、ジョージの腕が上がっていたんだな、この頃、と思いました。
リマスター前よりはクリア度が上がっていて、もやっとした感じがあまりないようにも感じました。

続いて、ネイキッド・バージョンも聞き直してみました。
やはり、ジョンのボーカルは息づかいまでも感じるリアルさが際立ちます。
ジョンのギターの“モコモコ感”は、やや影を潜めている感じ。
ジョージのギターはレット・イット・ビーのバージョンよりも引っ込めたというか、ジョンと同等な感じにミックスされているように思います。

 

« 【仕事していると、いろいろあった/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №27】 | トップページ | 【相談の仕事の時にあった不思議な出来事/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №28】 »

The Beatles 研究室・復刻版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【仕事していると、いろいろあった/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №27】 | トップページ | 【相談の仕事の時にあった不思議な出来事/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №28】 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック