フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 【手術室での話/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №46】 | トップページ | 【立つ鳥、跡を濁そうとする話/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №48】 »

2021/09/19

【「三崎漁港は東京と言えなくもない」と言われた話/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №47】

20210918_map_001

過去に会った人、あった出来事についての回顧文シリーズ。
前回は、心臓手術を経て生還したお話でした。
今回は、そのときの情報部門の職場で私が親睦会幹事長だったときの話を思い出しましたので・・忘れてたけど思い出しちゃったんですよ・・書いておこうと思います。

課の親睦会では、慶弔見舞金を出したり、課内職員の簡易的な福利厚生、また当時は最大のイベントは「課内親睦旅行」を行うことでした。

なので、毎月会費を給料から天引きしていたのですが、旅行時期前になると職員の顔が“浮かない”感じになっていることに気付きました。
・・ようするに・・行きたくない人が多数いるんだろうな、ということなのです。

そりゃそうだよ、密室監禁状態で“大魔王”のように君臨している所属長の理不尽な命令に日々懲らしめられているのに、大切なお休みの日に、また理不尽なことを言われながら、這いつくばりながら旅行に出かけるなんて・・家でお茶漬け食べてた方がよっぽど“マシ”だと思います。

ということで、当時異動してきて一年目だった幹事長の私、課員全員にアンケートを取りました。もちろん無記名で。

行きたくない、親睦旅行はもうやめてほしい→が、ぶっちぎりの第一位95%

どうしても行かなければならないなら東京あたりの美味しいところで食事して帰ってくる→複数回答でやはり95%(つまり行きたくない人の魂の叫びとしての回答です)

東京で食事して、どうしても宿泊せねばならないのなら、そのまま東京でホテルに泊まり翌朝解散 これも複数回答から→70%

どちらでもよい→0%

行きたい→5%・・・行きたい人は、「行き先はどこでもいい」が全員でした。

この結果を受け、大多数の意見を取り入れ、会費もすでに徴収していることから、東京で食事して翌日朝解散でどうかと、“大魔王”に打診したら・・・その場では「考えてみる」となったのですが・・。

昼休み、私が食事に行っている間に、大魔王は私の下にいる幹事の職員を呼んで激怒!
「みんなの楽しみをつぶす気かっ!」と。(・・ほとんどみんな行きたくないと言っているよ・・)
で、私に内緒でアンケートの紙を全部よこせと、アンケート回答用紙を出させ、一枚ずつ“筆跡鑑定”を始めたとのこと。
そして、「あのやろう・・」と、見慣れた文字から書いた人物を推定して怒りまくりだったとのこと。(・・こんなこと、やっちゃいかんよ)

で、私がお昼から帰って来たら、「どうしても行くぞ。俺は三崎漁港でマグロの“カマ”が食べたいんだ。」(奥さんとでも行ってきたらいかがでしょうか)

私が「せめて東京で一泊が皆の気持ちのようです。」というと、

「三崎漁港は東京と言えなくもないだろう!絶対に行くっ!!」と叫び、結局は東京と“言えなくもない”三崎漁港に泊まりで行くことになりました。(注:三崎漁港は神奈川県三浦市です。三浦半島の突端・・)

泣く子と大魔王には勝てません。

最終的に、六本木瀬里奈で「しゃぶしゃぶ」を食べて、希望者にはその後「ものまねショー」を見てもらい、ANAインターコンチネンタル・ホテルにて東京宿泊。
朝は、和食かイタリアンの朝食をとってもらい、お昼は三崎漁港まで行って、料理屋で「マグロの“カマ”」を食べ、帰ってきました。

当時、この課に来たばかりだった私が幹事長として出来るのはここまででした。

この頃から、我が社では課の親睦旅行というものは激減し、今ではもうやっているところは、ほとんど皆無の状況だと思います。

・・みんなイヤだったんだよ。

 

« 【手術室での話/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №46】 | トップページ | 【立つ鳥、跡を濁そうとする話/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №48】 »

過去にあった人、出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手術室での話/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №46】 | トップページ | 【立つ鳥、跡を濁そうとする話/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №48】 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック