フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 【あれっ?!どこかであった話だな・・/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №56】 | トップページ | 【自分の職場を侮蔑してしまう人/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №57】 »

2021/10/01

総裁になるためにはいろいろやるし、なったあとも抜け目ない。

20211001_newspaper_001

世の中の動きが大きくなってきたので、久しぶりにそんな話題です。

岸田さんが自民党総裁に決まり、これから首相にもなるわけですが、報道されている新役員等を見ていて気になったことの大きな事は、甘利明氏と小渕優子氏の起用です。
二人とも金銭的なことで疑惑を持たれ、責任を取って過去に辞任したのですが、その後は何の説明も本人からは無く、逃げてしまったままです。
そろそろほとぼりが冷めたからいいとでも思ったのでしょうか。

甘利氏については、過去、建設会社から現金と飲食接待を合わせて総額1200万円の利益供与を受けていた疑いがあるとの報道がありました。
甘利氏や秘書とのやりとりの録音も残っていたと記憶します。
氏は、自らと元公設第1秘書が計600万円を受け取ったこと認めて経済再生相を辞任しました。

建設会社と都市再生機構(UR)の間でトラブルが起きていて、補償交渉に関し「甘利事務所に口利きを依頼し、見返りとして現金や接待で1200万円を渡した」との証言も出ていました。
政治資金収支報告書には、同社からの寄付は376万円しか記載されておらず、秘書がURと接触したあと、URは建設会社との交渉に応じ、2億2000万円の補償金を出していたことも判明しています。検察もあっせん利得処罰法違反や政治資金規正法違反の疑いがあるのに、“誰に忖度したのか”うやむやになっています。

こんな金について問題ある人が幹事長ですか。

小渕氏についても、党組織運動本部長に起用するという報があります。

小渕事務所の政治資金の使い方、報告の仕方がデタラメで、特捜部が政治資金規正法違反容疑で元秘書の前中之条町長宅や、後援会事務所などを家宅捜査した際には、会計書類を保存したパソコンのハードディスクが破壊されていたとの報道が、当時ありました。

壊された複数のハードディスクには、ドリルなどの工具で穴を開けた形跡が見つかったとこのとで(T_T)、証拠隠滅の仕方も強烈でした。

小渕事務所は特捜部の強制捜査が入った当時、「捜査に協力するように指示している」と説明していましたが、「証拠隠滅」を図ったのは明らかでした。
隠さなきゃならなかったものは、ハードディスクを破壊してでも隠そうとする決定的なものだったのでしょう。

この人も堂々と人前に出て説明などしていません。

さらにがっかりする麻生氏の副総裁・・・。

うしろに「3A」と呼ばれている人達の薄笑いが見えるようで、とてもイヤな気分だし、がっかりです。

総裁就任の時に使っていた言葉にも“何十年前のフレーズ”か、と思いました。

「ノーサイド」・・別にラグビーの試合終了に例えなくても、「もう、敵味方はない。一致団結して総選挙に臨もう」でいいんじゃないですか。
私のような年配者でも“わざとらしい”印象を受けました。

それに続いて「全員野球」って言葉も使っていました。
これを使いたがる政治家って、けっこういますよね。別に野球なんかやらずに政治をやってくれよと、いつも思います。

そもそも何十年も前に甲子園に出た高校野球チームのメンバーがベンチ入り規程人数よりも少なく、「うちは全員野球ですから」と監督が言ったことが発端だったと思います。
ようするに人数が足らないけど、なんとか頑張ります・・ってことだったのを、総力をあげてという意味に使ってしまった人がいたことが原因だと思いますけど。

あと、岸田さんは使っていませんでしたが、「オール〇〇で」とか「ワン・チーム(※これは使っていたか)」っていうのも使い古された言葉で政治家や経営者、為政者などがよく用いています。
聞いている方は、「またかよ、ほかに自分らしい表現は出来ないのか」と思います。

だんだん“グチ”っぽくなってきたので、この辺にしときます。
それではまた。

 

« 【あれっ?!どこかであった話だな・・/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №56】 | トップページ | 【自分の職場を侮蔑してしまう人/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №57】 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

お怒りモード憑依」カテゴリの記事

社会の出来事」カテゴリの記事

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック