フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 初めて行ってみた『ギャラリー睦(Gallery Mutsu)』での【道端のいとなみ】展 | トップページ | 椎名誠さんの「たき火をかこんだがらがらどん」を読みました。 »

2021/11/27

【ギターを抱いた同級生/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №65】

20211127_guitar_001

久しぶりに「過去に会った人、出来事」シリーズを書いてみたいと思います(^_^;)

今回は、私が学校を卒業して就職したばかりの頃の話。
ある日の夕方、職場に電話が掛かってきて、私を呼び出してくれとのことで、出てみると・・「〇〇君(私のこと)、久しぶり。Sです。」と、中学の同級生の女子からでした。
中学を卒業して以来のことでした。

「ものすごく久しぶりだねぇ。どうしてここがわかったの。」と聞くと、同級生の女子からそこに就職したと聞いた。職場の課名もわかっていたので電話番号を調べた・・とのことでした。

彼女は、中学時代には秀才で、特に国語関係に強く、作文などはよく表彰を受けていた女子でした。動物も好きで、猫と烏を飼っていた記憶もありました。小柄で、キリッとした顔立ちの子でした。

話は即決で互いの帰りの途中駅で降りて、喫茶店で落ち合うことになりました。
会ってみたら、彼女の印象は中学時代と全く変わらず、久しぶりなのに話もはずみました。
彼女は大学を卒業し、市内の中学校教諭になっていました。

それからは夕方の終業が近づくと彼女から職場に電話があり、平日の週2~3日は帰りに喫茶店やレストランで会って、話をするようになりました。不思議なことに話題は尽きず、毎回爆笑のうちに楽しい会話になりました。

やがて私がジープ型のクルマを買い、野山に出掛けるようになると、彼女から「面白いから連れて行ってくれ」とリクエストが有り、林道をくぐり抜け、山の高いところでコーヒーを湧かしたりしながら楽しい時間を過すようになりました。

互いの家にも行って、彼女の好きな本を読ませてもらったり、私の家でレコードを聞いたりもするようになり、傍から見たら“恋人同士”みたいになっていました。
実際は、ただ会って話しているのが楽しく、そこまでは考えてもいなかっのです。

そんなことが二年間ほど続いたのですが、ある日私の家に中学時代の男子の同級生が突然やって来ました。これも中学卒業以来のことでした。

彼は、ギターケースを抱え、「ちょっといいか」と私の部屋に上がってきました。
突然やって来て、何を言い出すのかと思ったら・・「おいっ、彼女を俺にくれ!」と( ̄O ̄;)

そして、やおらギターケースからフォークギターを取りだしたかと思うと・・

「彼女が好きなんだぁ~♪ 中学の時から好きで、好きで忘れられなかったぁ~~ どうしても好きなんだぁ~ 俺に渡して欲しいぃ~っ」って自作曲を歌い出したんです(^_^;)

何なんだっ!今、何が起こっているんだ (・_・; どうすればいいんだ・・とうろたえる私・・。

やっと、彼が、妙な曲を歌い終えたので

「あのさぁ、その歌を俺に向かって歌う前に、彼女に直接付き合って欲しいと言った方がいいんじゃないの。俺と彼女はそういう関係になっていないから、彼女がお前と付き合いたいと思うなら付き合うんだろうし。」

ギターを抱いた同級生:「なるほど、気が付かなかった。言ってみよう。」・・(^^;)

実のところを言うと、彼がもし彼女と付き合うようになってしまったら、今の彼女との楽しい関係を続けるわけにはいかなくなるな、と、ちょっと不安な気持ちもありました・・。

で・・ねぇ、これが驚いたことに“ギターを抱いた彼”と付き合うことになった・・と彼女から連絡があったんですよ!(>_<)

「できればあなたとも今まで同様にしていたい。」とその後言われたのですが、「それは無理だよ。あんなにあなたに夢中になっているんだから真面目に付き合ってあげてよ。」

ということで、それ以降は会わないことにしました。・・かなり複雑な気分。

やがて二人は結婚した・・と、風の噂に聞きました。

さらに風の噂・・二人は離婚した・・。

彼は中学時代から“フォーク・ソング好き”で“深夜放送好き”な男でした。
大学も四年浪人して、入学後は八年間大学生活をし・・(ってことはあの私の家で歌い出したときは学生だった!!)、卒業後はついに仕事という仕事はほとんどしなかったとのこと。
彼女の家が裕福だったので、なんとかなったのだと思いますが、それでも結局はそんなことに。

人の人生ってどうなるかまったく予想も想像もつきません。

私の人生もその後いろいろありましたし・・。
今回は、若い頃の人生の一コマ、振り返りましたd(^_^o)

 

« 初めて行ってみた『ギャラリー睦(Gallery Mutsu)』での【道端のいとなみ】展 | トップページ | 椎名誠さんの「たき火をかこんだがらがらどん」を読みました。 »

過去にあった人、出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めて行ってみた『ギャラリー睦(Gallery Mutsu)』での【道端のいとなみ】展 | トップページ | 椎名誠さんの「たき火をかこんだがらがらどん」を読みました。 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック