フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 椎名誠さんの「たき火をかこんだがらがらどん」を読みました。 | トップページ | 人様からいただいた、集まった大金を自分のもののように思っている人達。 »

2021/11/29

「日曜のほとり」を発見

20211122_nichiyo_no_hotori_001

最近たまたま出会ったラジオ番組に「日曜のほとり」という阿川佐和子さんと、ふかわりょうさんの二人でやっているものがあります。

文化放送で、日曜日の午前10時からの2時間番組ですが、10月から始まっていたようです。
私は、ここ三週間くらい聞いています。
たまたま聞いたのですが、とても気に入りました。

番組には、〇〇コーナーみたいな特に設けられたコーナーもなく、ゲストも来ないし、お二人の会話は、日曜日に阿川さんとふかわさんが会って、ふつうに話している感じで、妙に声を張ったり、リスナーを意識して声高になったりすることもありません。

まさに“ただの日曜日”。ふたりは思うがままにただお話をしているのです。
こんな番組初めて聞きました。

また、かかる音楽は、阿川さんがふかわさんにお願いして全てふかわさんが選曲しているのですが、とてもセンスがいいのです。
日曜午前のひとときにゆっくりとお話している場には持ってこいの曲が選ばれています。
それも毎回さまざまなジャンルというか、音楽世界を聞くことができて、聞いているこちらもとても心地よいものなのです。

はっきり言うと、J-POPとか聞きたくないし、今のアメリカで流行っているようなラップのようなものも聞きたくないのです。他のラジオ番組でも、そういうものがかかったら局を変えてしまうのです、私。

特にJ-POPと呼ばれるものは、なぜか日本語で日本人が歌っているのに、歌詞が聞き取れない・・わざと英語みたいな発音にして、日本語だとわからぬように歌っている・・これはとても“格好悪い”ことで、それだけでもこちらが恥ずかしくなり、聞くに聞けない、いたたまれない状態になってしまうのです。

・・選曲のことをさておいても、お二人の“気取らない”そして“懐の深い”お話が繰り広げられるこの番組は今のところお気に入りの番組になりました。

参考に先週番組中でかかった曲目をご紹介しておきます。

1 Stone Ground Seven / SIngers Unlimited
2 Speak Low / Tete Monteliu
3 Nebulosa / Tenorio Jr.
4 Soulful Strut / Horst Jankowski
5 You've Got To Have Freedom / Pharaoh Sanders
6 Misty / Sachal Studios Orchestra
7 Lullaby of Birdland / Ella Fitzgerald
8 Strangers In The Night / Wayne Newton
9 Mother's Land / Hannibal Marvin Peterson
10 I'm on My Way / Yancy Korossy
11 Alice In Wonderland / Oscar Peterson

 

« 椎名誠さんの「たき火をかこんだがらがらどん」を読みました。 | トップページ | 人様からいただいた、集まった大金を自分のもののように思っている人達。 »

音楽」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

日々発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 椎名誠さんの「たき火をかこんだがらがらどん」を読みました。 | トップページ | 人様からいただいた、集まった大金を自分のもののように思っている人達。 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック