映画「墓泥棒と失われた女神」を見ました。
映画『墓泥棒と失われた女神(La Chimera)/2023年 イタリア・フランス・スイス 監督:アリーチェ・ロルヴァケル 出演:ジョシュ・オコナー、イザベラ・ロッセリーニ』を妻から面白そうだと勧められ、一緒に見て来ました。
時代設定は80年代、舞台はイタリア・トスカーナ地方の田舎町。
英国人の主人公は、考古学愛好家で、なぜか紀元前に繁栄した古代エトルリア人の墓をダウジングで発見できる特殊能力を持っている男。
その主人公の周りには、墓泥棒の仲間?たちがいて、掘り出した埋葬品を売りさばく。
警察、闇のアート市場、昔の恋人、夢、富、不思議な発掘シーンなどが幻想的な映像と共に繰り広げられ、どこまでが現実で、どこからが過去なのか今なのか、昔の映画のような質感の映像もさらにその不思議な感覚を加速させ、映画ファンには応えられないマニアックなものに仕上がっていました。
近年の早回しで映画を見るような人、つまりストーリーだけを追っているような、“タイパ”などという言葉を平気で使っているような人には、どこがいいのかわからない映画となって(^_^;)おりました。
というわけで、わざわざ劇場に足を運び、そこに幽閉されて映画を見るという、映画本来の醍醐味が好きな私としては、うれしい映画でした。
ストーリー的にも楽しめるし、映像的にも、全体に流れる雰囲気にも、監督が描こうとしていた世界にも、不思議な不安感みたいなものまで楽しめました。
久しぶりにこういう「結局、何だったんだろう」みたいな映画と遭遇しました。
不思議といい時間でした。
« 俳句を詠んでみる_0167【 サンデー マガジン キングの夏休み 】 | トップページ | 俳句を詠んでみる_0168【 眼鏡変え 夏のコンビニ 極彩色 】 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「ゴンドラ(GONDOLA)」を見て来ました。(2024.11.25)
- 俳句を詠んでみる_0282【 北風(きた) 吹く街を 映画館へと急ぐ 】(2024.11.24)
- 映画「チネチッタで会いましょう」を見ました。(2024.11.23)
- 映画「対外秘」を見ました。(2024.11.20)
- 映画「Hit Man・ヒットマン」を見ました。(2024.09.29)
« 俳句を詠んでみる_0167【 サンデー マガジン キングの夏休み 】 | トップページ | 俳句を詠んでみる_0168【 眼鏡変え 夏のコンビニ 極彩色 】 »
コメント