映画「お隣さんはヒトラー?」を見ました。
映画『お隣さんはヒトラー?(MY NEIGHBOR ADOLF)/2022年 イスラエル・ポーランド合作 監督:レオン・プルドフスキー 脚本:レオン・プルドフスキー/ドミトリー・マリンスキー 出演:デヴィッド・ヘイマン、ウド・キア』を見て来ました。
映画の舞台は、第二次世界大戦終結から15年が経過した南米のコロンビア。
ホロコーストで家族を失い、一人生き延びた主人公は町外れの一軒家で穏やかな生活をしていましたが、隣に引っ越してきたドイツ人を見て・・“ピーン”ときたその主人公。
引っ越してきた男は、自殺したと言われていたが、実は生存しているのではないかとも噂されるアドルフ・ヒトラーではないか、と疑い始めます。
いがみ合ってなかなか仲良く出来ない二人でしたが、チェスをきっかけに少しずつ関係を築きいていきます。
それでもヒトラーであることの疑いは消えず、いろいろな証拠を探し出す主人公。
それがユーモラスでもあるが、しかし、家族を皆殺しにされた主人公は、疑いの目を捨てず、それでも心が通い合うようなシーンも見られ、微妙な関係が続きます。
結局、隣人は本当にヒトラーだったのか?
それはこの映画の一番肝心なところなのでここに書く事は出来ませんが、私の想像とは異なっていた・・ということだけ申し添えておきます。
意外な展開は、この映画をより深く、そして感動的にしていました。
今年見た中でも傑出しているように感じました。
ユーモラスな場面も多くありますが、謎と恐怖と感動がやって来るこの作品、見る価値があるものでした。
« あさひ街ぶら芸術祭2024 8月8日(木)まで | トップページ | 俳句を詠んでみる_0181【 爽節の 美保より見ゆる 隠岐の海 】 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「お隣さんはヒトラー?」を見ました。(2024.08.02)
- 映画「墓泥棒と失われた女神」を見ました。(2024.07.20)
- 俳句を詠んでみる_0154【 淡い恋 メロディの持つ 金魚鉢 】(2024.07.07)
- 映画「ホールドオーバーズ」を見ました。(2024.06.26)
- 映画「キッチンから花束を」を見ました。(2024.06.15)
« あさひ街ぶら芸術祭2024 8月8日(木)まで | トップページ | 俳句を詠んでみる_0181【 爽節の 美保より見ゆる 隠岐の海 】 »
コメント