フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

2017/04/20

「blogオトナの手帳」100万アクセスに達しました!!'(*゚▽゚*)'

20170420_blog01

細々とやってきた私のこのブログ、ほんとうに“細々”としてきて、更新もままならない時期もありましたが、東京勤務になった頃から宝塚、ビートルズ、ジャズ、読書感想、映画の感想、散策記などに特に力を入れ、本気で“ガシガシ”書いた頃からアクセス数も伸び始め、ここにきてついに通算アクセス数がなんと・・「100万アクセス」*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*に達しましたヽ(=´▽`=)ノ

珍しい言葉や方言について取り上げたときには、辞書編纂にたずさわっている方からコメントをいただいたり、男ではあるものの熱烈な宝塚観劇記などを書き続けると、ラジオから珍しいやつだ、とインタビューを受けたりもしました(*^_^*)

また、直接タカラジェンヌからあたたかいメッセージをいただいたことも・・。

さらに読書感想を取り上げた際には、多くの著者の方から直接コメントをいただき、とてもうれしい思いをいたしました・・ほんとにうれしかったd(^_^o)

また、NHKからメールをいただき、このブログの記事を番組中で読み上げたいとのメールをいただいて、日曜日のお昼、FM放送の「トーキングウィズ松尾堂」で読んでいただいたこともありました、これも思い出に残っています。
それを聞いたこのブログの読者からコメントが来たり・・(#^.^#)

それからこのブログを通して、知り合うことのできた方もいらっしゃいます。これも私の宝です。

映画の感想を書いたときには、ツイッターとも連携させているので、リツイートや“いいね”を直接監督さんや関係者の方からいただいたことも多々!これも新鮮な感覚でした。


20170420_blog02

実は直近で書いた「その手をにぎりたい/柚木麻子」さんの読後感についても、小学館からリツイートを受けていて、このブログを始めた頃のネット状況から思うと隔世の感があります。今風なダイレクト反応にドキドキします。

で、(^-^)これからも書いていきますよ、今までどおり、心を込めて。
特に最初にあげた項目についてはさらに重ねてきた年齢と共に深みを増していこうと思います。
どうか、これからも時々このブログをのぞいてやってください。力を入れて書いていますので!(゚ー゚*)。oO

【Now Playing】 真相深入り 虎ノ門ニュース / 上念司・半井小絵 ( YouTube )

2017/02/01

記録日々更新中・・

20170201_blog_01

去年の10月のこのブログで、9月中は一ヶ月丸々休むことなく更新できたと書いたことがありました。
実はその後もずっと毎日更新を続けておりまして、去年の8月末から続いている連続更新が今日のこのブログで159日連続更新、5ヶ月に渡って連続更新を続けております。

自分でも驚きですが、それがまたちぃとも苦にならずに続けてきました。
ネタが尽きるなんてこともなかった(#^.^#)

そのうち途切れると思いますけど、マイペースでやっていきます。
思い出したら時々お立ち寄りください、いつもの調子でやってますd(^_^o)

うれしいのは、アクセス解析を見てみると、一人の方が最新の更新ページだけでなく、4~5ページも過去のページを見てくれていることです。
それに、何年も前に書いたものも日々アクセスがあって、それについてもうれしい(゚ー゚*)。oO

また、1ページあたりの閲覧時間の平均が2分半くらいになっているのもうれしいことです。つまり、“チラ見”ではなく、きちんと読んでいただいているわけで、何よりです。

明日からも今までどおり、無理せずやっていきます。
引き続きどうぞご贔屓に!<(_ _)>


【Now Playing】 ニュース / NHK ( AMラジオ )

2017/01/05

今年のブログはこんなふうに

20170105_record_rack01

写真は部屋の隅に置いているアナログ・レコード・ラックです。
このブログでは「アナログ探訪」と題して、レコード・プレイヤーを久しぶりに手に入れてからは過去に購入したアナログ盤を中心に聞いた感想をアップしていますが、今年もそのアナログ盤の魅力にふれるということを続けていこうと思います。
自分もやっていて楽しいし、何よりも今聞くことによる発見があります。

次は読書。
ジャンルを問わずに読んでいる私。前年は平均すると月5冊くらいのペースで読んでいましたが、これもこのペースで続けられたらと思っています。もちろん、読後感は自分の記録としても残したいのでこのブログでのアップを続けていこうと思っています。
自分で過去のものを読み返しても、そのときの様々な心模様や、考え方がよみがえってきて新鮮なのです。

そしてビートルズを楽しむ。これについては、楽曲そのものを味わっていく姿勢を強めたいと思っています。マニアックに音源を求めたり、文献を読みあさるのも大事で好きなことですが、それよりもまずは彼らが残してくれた楽曲そのものがどんな曲で、どういうふうに私達を楽しませてくれたか、語りかけてくれたか、に重きをおいて聞いていきたいと、特に去年くらいから思い始めました。
なので、このブログでもより楽曲そのものについての記述が増えてくると思います。

ジャズについては、このブログで度々登場する私の中学時代の担任の先生がいろいろなレコードを紹介してくれたりするので(ジャズ喫茶華やかなりし頃を実際に知っている世代)、1950年代後半くらいから1960年代前半頃までにかけてのジャズを中心に聞いていこうと思っています。やはりそこが一番私にとって“おいしい”ゾーンなのです。
また、音の良いジャズ喫茶なども探訪できればと思っています。何といってもジャズ喫茶が「絶滅危惧種」的な存在になっているので、早くしないとまずいと感じるようになってきました。

そして宝塚。
今でも、日比谷の東京宝塚劇場に行けば、そこには私が大切にしている「愛」と「正義」と「真実」という現代を生きる人間にはとうの昔に忘れ去った遺物のようなものが息づいているのです。
それが大事なんだな(゚ー゚*)。oO
今までと変わらず、観劇記も書いていきます。
おかげさまで、この年末から年始にかけての宝塚に関する記事については日々800件から1000件を超えるアクセスがあり、心を強くいたしました(^-^)/☆
今年も書くよぉ~っ!!'(*゚▽゚*)'

というわけで、結局ほとんど今年も変わらない(^_^;)このブログ、今まで同様ごひいきに願います。

今年前半には100万アクセスに到達しそうな勢いです。ちょっと頑張っちゃおうかな(*^^*)
それではたいした内容ではありませんでしたが、年頭にあたりブログへの意気込みを書いてみました。


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / 迎康子、福井一恵他 ( NHK-AM )

2016/09/30

知らぬ間に自己最長連続記録

20160930_study01

このブログ、2004年の11月から書いてきました。一週間に一度くらいの更新という時もあったし、ひどいときは一ヶ月に2~3日のときも・・。

で、今月の話。実は9月に入ってから毎日更新しているのです。別にやろうと思ってやったわけでもなく、枯渇するネタを無理にひねり出してということもなく、ある意味自然と余裕をもって更新してきました。
それで今日が30日間一日も空くことなくめでたく更新しているところというわけです。
しかも、前月の8月からの連続更新を調べてみたら35日間連続で更新していることがわかりました(^-^)
・・自分で自分をほめたい(*^^*)

ずっと前からよく言われるのが「何時間かけて書いているのだ」とか、「よっぽどヒマなんだろう」という二つのお言葉。
一回分で15分! 別にヒマじゃない、帰宅後はテレビも見ないし、ラジオや USEN 聞きながら読書しているのがほとんどで、その中で一日15分ブログを書くのが別にヒマだからやっているわけじゃないってのはわかるでしょ!と、言いたい。
あんたなんか、一日何時間もテレビを見てるんじゃないの、ヒマなんじゃない?と逆に聞き返したいd(^_^o)

ちょっとプンプンしたところで(^_^;)あらためて自分で今月の連続更新に感心しています。
明日で途切れるかもしれないし、ある日から突然更新が途絶えるかもしれませんが、それも今まであったこと、・・これからも自然体で書いていきます。
今やブログを更新しないとなんだか身体に違和感を感じるくらいです。

ではまた次回の更新まで。
次回はこのブログの“アクセス数・稼ぎ頭”の宝塚の話題・・大きな組替えがあった・・を書こうかなどと思っています。


【Now Playing】 K's TRANSMISSION / 坂崎幸之助 ( NACK5-FM )

2016/01/02

家族と初詣に行ってきました

20160102_hachiman_jinjya01

妻と帰省している長男、そして長女は元旦に義母達と一緒に遠くの神社で初詣を済ませていたのですが、私は元旦に荷物が届くことになっていて留守番。
というわけで、近くの神社に二日の今日、家族四人揃って出掛けました。

ここは何年か前に私が数十年に一度回ってくる“神社年番”を引き受け、初詣と式典一式を取り仕切った神社です。
あのときは命がけでしたが、その後は数十年、いや百年以上でしょうか、口頭により伝承されていたものを全てマニュアルを作成し、誰が年番になっても出来るようにしたのですが・・・その100頁以上にわたる文書による式典その他あらゆる行事の全貌が白日のもととなり、逆効果を生んで、年番はなくなりました。
それほど過大な負担と精神力の強さが求められるものでした。
今は神社役員のお年寄り達が細々とやっていて、とても静かな、ひなびた様子です。
これで良かったのかも。小さな村の神社だったところに数千人もの初詣客がいたことがおかしかったのです。

で、すっかり静かになったこの神社で滞りなく初詣。

「こうなりたい」とかそんなことはお願いしません。
家族が無事で過ごせるように、それだけお祈りしました。

このブログ的には、今までどおり「宝塚歌劇」と「ビートルズ関連」「ジャズなどの音楽について」「映画観賞の感想」「読書したものの感想」などを中心に書いていこうと思います。
こちらも欲張りません、あまり手を拡げようとも思っていません。
過去にこのブログに対するラジオ番組からのインタビューなども受けましたが、そんな楽しいことがあればなおうれしい!(^-^)/☆

今年もぼちぼちやっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


【Now Playing】 Come Together / The Beatles ( Rock )

2015/12/31

大晦日になっちゃった

20151231_light01

きょうは、家の外部、窓格子などがずいぶんと汚れていたのでそれらを掃除し、その後少しだけ仕事関係のことをして一日が終わろうとしています。

一年は早かったのですが、昨年一昨年のように父母が亡くなったりするような大きな事もなく、仕事でもかつてのように激動の一年、ひどいことの連続なんてことも無く、ある意味よい一年だったと思います。

来年も今年のように「自分」を前面に出していこうと思います。
その方がいいみたい。

このブログも来年には今の調子で行くと100万アクセスを達成できそうで、始めた頃には想像も出来ませんでしたが、ブログの“エンジン”となっている「宝塚関係」のお話を中心に今まで以上に楽しく書いていこうと思っています。

どうかまた来年もこのブログ、よろしくお願いいたします。
皆さま、よいお年を!


【Now Playing】 年の瀬ごめんねラジオ / 尾木ママ、キンタロー他 ( NHK-AM )

2015/01/01

今年の『 blog“オトナ”の手帳 』は?!

20150101_newyear_picture01


ブログをいつもご覧いただいている皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
facebookではご挨拶いたしましたが、こちら blog単体 では新年初めてですね(*^_^*)
私事で、公にはおめでとうとは申し上げられませんが、今年も懲りずに時々はこのブログを覗いてみてください。

現在、メインとなっている宝塚歌劇関係の書き込みについては、相変わらず「観劇記」へのアクセス数がアップ当日には700~1,000アクセスに達しています。今年も観劇できた公演については引き続き観劇記を続けてまいります。
がんばります!(^-^)/

それに加えて宝塚歌劇について別の側面からも「宝塚夜話」と題してすでに何度かアップしておりますが、そちらも続けていこうと思っています。
こちらの掲載記事については、数ヶ月に渡って安定してアクセスが有り、アクセス解析によると、閲覧時間が平均5分~7分と、じっくりお読みいただいているようで、これもたいへんうれしいことです(#^.^#)

続いてビートルズ関連についてですが、こちらも今年はポールの来日も予想され、相変わらず話題が尽きないところです。
様々な出版物や、ビートルズに関わる素晴らしい方々との“出会い”やイベント等についても私の感想や感動の様子を報告してまいります。

その他、意外と反響がある書籍の「読後感」ですが、けっこう出版社がツイッターで紹介してくださったり、著者本人からコメントをいただくこともあります。驚いたり、子供のように喜んだりしているのですが、これも続けようと思います。自分の読書記録にもなりますしね。

あとは、ロック、ジャズを中心とした音楽関係全般のこと、そして楽しいお出掛けの様子や、様々な方との愉しいお付き合いの様子、併せて美味しいもの、お酒の話、なども書いていこうと思います。

昨年の11月でこのブログを書き始めて10年経ちました。アクセス数も現在70万アクセスを越えております。数年前までは3~4万アクセスでしたから、ここ数年の伸びは自分でも驚いています。
それを励みに、今年も相も変わらず戯言を書きますが、どうか長い目で見てやってください。

それでは、皆さまにとってこの新しい年が良い年になりますようにお祈りして、今年最初の書き込みとさせていただきます。

年始休みがまだ三日有る方も多いことと存じますが、どうか良い年始でありますように!(゚ー゚*)。oO


【Now Playing】 Blues March / Roger Guer in-Benny Golson ( Jazz )

2014/01/02

三が日も静かに過ぎてゆく

20140102_door01


元旦のブログにも書きましたが、今年は昨年の私事もあって静かに新年二日目も時が過ぎて行きました。
昨年は、脚腰の怪我でほとんど年の後半は満足に歩くことが出来ず、痛みとの戦いでした。
今年は何とか良い状態で様々なことに動きたいと思っています。

仕事の方も年度内にまだまだ大きなものが控えていますが、今までの経験を生かしつつ成果を得たいと思っているところです。

このブログについては、ここほんの一、二年でアクセス数が増大し、それに伴って神経を使うようなことにも遭遇しましたが、せっかくたくさんの方が毎日見てくださって(しかも、その日のトップページだけでなく数十分掛けて過去の掲載記事を見てくださる方が多い※アクセス解析による)いるので、今までにも増して心を込めて書いて行きたいと思っています。

特に圧倒的なアクセス数の「宝塚関係」、そしてその次にアクセスの多い本の読後感については自分の記録ともなり、あとで振り返る時に非常に役に立っているので、より丁寧に、楽しく書いて行きたいと思います。

それから、facebookなどでも書いておりますが、昨年末に長年使った安いデジカメが故障したため(これが使いやすくて重宝したのです)、新たにちょっと“芸”を見せることができるカメラを買ったので、写真も今までよりも多くアップして情報発信の手助けにしようと思っています。

本日掲載の写真も新しいカメラで撮ったものです。


20131226_marron01


そして、家族の潤滑油ともなっている猫二匹たちの動向についても、“おもしろ事件”などが発生いたしましたらアップしたいと思っています。

というわけで、本年もブログ読者の皆様、よろしくお願いいたします。

年末にこのブログに過去何度も登場している前の職場の同僚“お酒の女神”とメールで連絡を取り合い、“さきおととし”“おととし”に開催した「新春宝塚放談」をやろうではないかという話も出ていますので、実現したならば、このブログで過去にやったように楽しく発表したいと思います(#^.^#)・・あまり期待せずにお待ちください。

それでは、皆さん、残りの年始休み、ごゆるりとおくつろぎください。


【Now Playing】 The Thrill Is Gone / Carmen McRae ( Jazz )

2013/10/13

お詫び

東京宝塚劇場月組公演の観劇記掲載において、劇場階段部の写真について、本人特定ができるのではというご指摘を受けました。
遠景でお顔も確認できないと判断したのですが、ご迷惑をお掛けし、大変申しわけありませんでした。
写真は既に削除いたしましたが、今後、十分注意したいと存じます。
心よりお詫び申し上げます。

2013/08/26

読んでいただいている皆さん、ありがとう!

25日、このブログの一日のアクセス数が1,500件を超しました。
最近、徐々に伸びていたのですが、ついに1,500件に達し、うれしい限りです。
特に宝塚の観劇記と、書籍の読後感を綴ったものがかなりのアクセス数を弾き出しているようです。

これからも一日15分のブログ書き込みタイムに集中力を発揮して書いていきます。
どうぞまたこのブログにお越しくださいね (*^_^*)
お待ちしています! (*´∇`)ノ


【Now Playing】 Here Comes The Sun / The Beatles ( Rock )

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック