フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

2018/09/26

「お気は確か?」恋する女への忠言・・を読んだ

20180924_gomabukko001

『お気は確か? 恋する女への忠言/ゴマブッ子著(宝島社文庫)』を読みました。
またまた例によってブックオフで108円d(^_^o)

2012年発行となっていますので、6年ほど前の本。
著者は、人気の辛口ブログを書いていた「ゲイブロガー・ゴマブッ子」さん。
私はこのブログを知りませんで、この本で初めて知った次第です。

相談形式で進められるこの本は、読んでいくと、相談してくる多くの女子は、このゴマブッ子さんに“叱られたい”そして、“罵倒されたい”ような人が多い(^_^;)

そうだねぇ、ここで相談している女子は、我儘か、めっちゃ自信が無いか、または自分で自分がやっていることを客観視できない、そんな人がほとんどでした。

相談者は皆、思いっきりゴマブッ子さんにガツンとお叱りを受けるパターンが多いのですが、皆、それを聞いて喜んでいるようです。
そういうことってありますよね(^^;)現代は、親にもなかなか叱ってもらうことができない世の中だし・・。

“愛が重い女”の章では、「私と彼氏の年表」を作り、それを数ヶ月刻みで彼に会う度に渡す女が登場します( ̄O ̄;)

しかも、「あそこではこうして欲しかった」などと、“ダメ出し”まで書き込んであるということで、“いなさそうで、いそうな女”だと思いました。やだねぇ、自分の彼女だったら人生真っ暗です。

もちろん、ゴマブッ子さんは「お気は確か?」と突っ込みを入れていますが、いやはやこんな相談者ばかり。

相談の中には、新しい彼女が出来ると「しばらく距離をおきたい」なんて言って別の女に走り、それが破局すると「やっぱり会いたい」なんてメールを送ってくる男も登場しました。

男も女も、皆、ゴマブッ子さんの餌食となっていくわけですが、「好きになってしまうと、わかっちゃいるけど愚かな行為をする」、そんな女の“性”についてもよくわかるゴマブッ子さんの人情味ある、そして同情するような回答編もあり、それはそれで面白く読めました(*^_^*)

愚かな男と愚かな女の物語を味わってみたい方はどうぞ読んでみてください。
あら・・これって自分と同じじゃん!ってこともありますよ、あなたも人間だもの。

2018/09/21

リアルタイムアップ復帰二回目

20180921_angel001

前回からこのブログはリアルタイムで書いてアップすることを復活させました。
それが出来るようになるまでのことは前回と、それ以前にも書きましたので、様々なことを克服し、過ぎ去ってきた時間を振り返り、思うことを少し書きます。

自分ひとりでは何も出来ないということを実感しました。
問題が起こると、真剣に考え、話し合い、行動する家族全員には頭が下がり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また、長男の頑張りと、底力にも驚きました。
困難に負けず、立ち向かって行った姿に、親として頼もしく思いました。
そんな姿を見せてくれたことにも感謝しました。

そして、普通に毎日生活しているということが、どんなに尊いことかと、あらためてしみじみと感じました。
なんでもない日々というものが、いかに幸せなことなのか、それも強く感じました。

そして私の様子に気づき、声をかけてくれた兄弟もありがたかった。
また、いつもこのブログに登場する中学時代の担任の先生から、時々電話をいただき、こちらの事情など知らなくても、いつも勇気づけてくれる力強い声も私の強力な味方でした。
もうひとり、私が時々、勝手にお顔を思い出して元気になれた方もいます。ひょっとしてこのブログを見てくれているかもしれませんが、あなたのことです。

そんな感謝の気持ちばかりの現在ですが、この気持ちを忘れずに日々生きていこうと思います。

・・ただ、忘れてはいけないのは、仕事上でのトラブル時に、いろいろな場面で関わった人を見ていると、その人の本当の姿が垣間見えました。
親身になってくれる人がいるかと思えば、こちらの深刻な状態を見て、心の中でうれしくてたまらないような様子を見せる人もいました。
それも勉強になりました。仕事上では、お人好しにしているととんでもない目に遭わされる可能性があるので、そんなときにはこちらも“鬼対応”をしようと心に決めました。

というわけで、きょうのリアルタイムアップはここまで。
また、本など読んだら感想を書きますね。

2018/09/06

近況について

Image2_20180811_01

【※このブログでの文は、8月頭からのブログ休止中にデジタルでメモしておいたものをアップするものです。なので、現在とタイミング的にマッチしないものもアップされるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。】

これを書いている今は、8月半ば。

家の中もだいぶ落ち着いてきたところです。
家人の病も良い方へ向かい、突然の問題を抱えた者も家族皆で応援し、本人も努力し、少しずつですが、やはり良い方向へと動き出しました。

私の体調については、まだまだ不安が残っていますが、それでも仕事に出るときにはなぜか元気が出て来て、どうにかなっています。
医者にも掛かり、今後良くしていきたいと思っています。

そんなこんなで、リアルタイムにブログを書くことができるようになるのも、もう少しという状態です。

あせらず、家族の様子を見つつ、ゆっくりと復帰するつもりです。

それじゃまた、何日か後に。

2018/08/28

ブログお休み期間中のことについて

20180806_rokutsu001

ブログをしばらくの間、お休みいたしました。
問い合わせいただいた方もいらっしゃいましたが、詳しくはお伝えしないまま、お休みしていました。

そのままというわけにもいかないと思いますので、簡単に理由のいくつかをお伝えしてから再開しようと思います。
再開といっても、お休みしていた期間中にデジタルでメモしておいたものを使ってのアップです。
しばらくはそんな感じでやってみて、少し経ってからは、勢いもついてくると思いますので従来通りの形で更新して行こうと考えています。

さて、いくつかの理由のひとつ、ふたつを。

家族内にけっこう重い病気を患ったものがおりました。
家族皆で家事を分担するなどして乗り切りましたが、やはり家族に重い病気の者がいると、たいへんなことでした。

さらに家族内に、仕事関係で今後の人生に関わる大きな出来事がありました。
毎日、家族全員で話し合い、事にあたり、労基署などへの相談など、様々なことも伴い、家族に病人がいる中での事でもあり、精神的にも体力的にも大きな負荷が掛かりました。

また、両親が亡くなってからの土地の処分に伴うことがあり、単に精神的なことだけでなく、物理的に大量の物を短期間で移動させなければならない事態も発生しました。
これも病人の家族がいる中で、さらに天候のことなどもあり、家族皆で協力体制をつくり、どうにか乗り切りましたが、まだ来年にかけて移動した物の収容先を確保せねばならない問題も残っており、まだまだ解決方法がはっきりとはしていない状況です。

さらに、私自身の体にもいくつかの問題が起こり、実際に半身が痺れ、歩くこともままならない日が突然あったり、心臓にも不安が感じられる事象もあり、自身が暗い気持ちになりがちで、全てがうまく回らない状態になってしまいました。

というわけで、大好きな宝塚歌劇も観劇するには至らず、当然このブログでのいつものご紹介も出来ませんでした。

また、仲の良いお友達にも、そんな不安な気持ちから、会って少しほっとしたいという気持ちが強くなり、無理を言って会おうとしてしまい、相手の都合なども考えず、申し訳ないことをしてしまいました。
ここで、あらためてお詫びしたいと思います。ほんとうにごめんなさい。

まだまだ不安要素、解決していない事が山積みですが、何とか気持ちを強く持ってやっていこうと思っています。

まずは、少し書いてあったメモを使ってリハビリ的にブログのアップから始めます。
ぼちぼちとですが、あらためてよろしくお願い申し上げます。

2018/08/01

ちょっとブログをお休みいたします。

20180801_marron001

Facebook 等ではすでに書きましたが、家庭内の事情でしばらくの間ブログの更新はお休みさせていただきます。
Facebook や Instagram での皆様の発言、コメント等はスマートフォンで時々拝見させていただきます。
今月中にはなんとかブログの方もアップできるような状況になればと思っています。
その間、メモなどしておいたことについては、後日まとめてアップします。
それでは、皆様お元気で!しばらくお休みいたします。

2017/04/20

「blogオトナの手帳」100万アクセスに達しました!!'(*゚▽゚*)'

20170420_blog01

細々とやってきた私のこのブログ、ほんとうに“細々”としてきて、更新もままならない時期もありましたが、東京勤務になった頃から宝塚、ビートルズ、ジャズ、読書感想、映画の感想、散策記などに特に力を入れ、本気で“ガシガシ”書いた頃からアクセス数も伸び始め、ここにきてついに通算アクセス数がなんと・・「100万アクセス」*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*に達しましたヽ(=´▽`=)ノ

珍しい言葉や方言について取り上げたときには、辞書編纂にたずさわっている方からコメントをいただいたり、男ではあるものの熱烈な宝塚観劇記などを書き続けると、ラジオから珍しいやつだ、とインタビューを受けたりもしました(*^_^*)

また、直接タカラジェンヌからあたたかいメッセージをいただいたことも・・。

さらに読書感想を取り上げた際には、多くの著者の方から直接コメントをいただき、とてもうれしい思いをいたしました・・ほんとにうれしかったd(^_^o)

また、NHKからメールをいただき、このブログの記事を番組中で読み上げたいとのメールをいただいて、日曜日のお昼、FM放送の「トーキングウィズ松尾堂」で読んでいただいたこともありました、これも思い出に残っています。
それを聞いたこのブログの読者からコメントが来たり・・(#^.^#)

それからこのブログを通して、知り合うことのできた方もいらっしゃいます。これも私の宝です。

映画の感想を書いたときには、ツイッターとも連携させているので、リツイートや“いいね”を直接監督さんや関係者の方からいただいたことも多々!これも新鮮な感覚でした。


20170420_blog02

実は直近で書いた「その手をにぎりたい/柚木麻子」さんの読後感についても、小学館からリツイートを受けていて、このブログを始めた頃のネット状況から思うと隔世の感があります。今風なダイレクト反応にドキドキします。

で、(^-^)これからも書いていきますよ、今までどおり、心を込めて。
特に最初にあげた項目についてはさらに重ねてきた年齢と共に深みを増していこうと思います。
どうか、これからも時々このブログをのぞいてやってください。力を入れて書いていますので!(゚ー゚*)。oO

【Now Playing】 真相深入り 虎ノ門ニュース / 上念司・半井小絵 ( YouTube )

2017/02/01

記録日々更新中・・

20170201_blog_01

去年の10月のこのブログで、9月中は一ヶ月丸々休むことなく更新できたと書いたことがありました。
実はその後もずっと毎日更新を続けておりまして、去年の8月末から続いている連続更新が今日のこのブログで159日連続更新、5ヶ月に渡って連続更新を続けております。

自分でも驚きですが、それがまたちぃとも苦にならずに続けてきました。
ネタが尽きるなんてこともなかった(#^.^#)

そのうち途切れると思いますけど、マイペースでやっていきます。
思い出したら時々お立ち寄りください、いつもの調子でやってますd(^_^o)

うれしいのは、アクセス解析を見てみると、一人の方が最新の更新ページだけでなく、4~5ページも過去のページを見てくれていることです。
それに、何年も前に書いたものも日々アクセスがあって、それについてもうれしい(゚ー゚*)。oO

また、1ページあたりの閲覧時間の平均が2分半くらいになっているのもうれしいことです。つまり、“チラ見”ではなく、きちんと読んでいただいているわけで、何よりです。

明日からも今までどおり、無理せずやっていきます。
引き続きどうぞご贔屓に!<(_ _)>


【Now Playing】 ニュース / NHK ( AMラジオ )

2017/01/05

今年のブログはこんなふうに

20170105_record_rack01

写真は部屋の隅に置いているアナログ・レコード・ラックです。
このブログでは「アナログ探訪」と題して、レコード・プレイヤーを久しぶりに手に入れてからは過去に購入したアナログ盤を中心に聞いた感想をアップしていますが、今年もそのアナログ盤の魅力にふれるということを続けていこうと思います。
自分もやっていて楽しいし、何よりも今聞くことによる発見があります。

次は読書。
ジャンルを問わずに読んでいる私。前年は平均すると月5冊くらいのペースで読んでいましたが、これもこのペースで続けられたらと思っています。もちろん、読後感は自分の記録としても残したいのでこのブログでのアップを続けていこうと思っています。
自分で過去のものを読み返しても、そのときの様々な心模様や、考え方がよみがえってきて新鮮なのです。

そしてビートルズを楽しむ。これについては、楽曲そのものを味わっていく姿勢を強めたいと思っています。マニアックに音源を求めたり、文献を読みあさるのも大事で好きなことですが、それよりもまずは彼らが残してくれた楽曲そのものがどんな曲で、どういうふうに私達を楽しませてくれたか、語りかけてくれたか、に重きをおいて聞いていきたいと、特に去年くらいから思い始めました。
なので、このブログでもより楽曲そのものについての記述が増えてくると思います。

ジャズについては、このブログで度々登場する私の中学時代の担任の先生がいろいろなレコードを紹介してくれたりするので(ジャズ喫茶華やかなりし頃を実際に知っている世代)、1950年代後半くらいから1960年代前半頃までにかけてのジャズを中心に聞いていこうと思っています。やはりそこが一番私にとって“おいしい”ゾーンなのです。
また、音の良いジャズ喫茶なども探訪できればと思っています。何といってもジャズ喫茶が「絶滅危惧種」的な存在になっているので、早くしないとまずいと感じるようになってきました。

そして宝塚。
今でも、日比谷の東京宝塚劇場に行けば、そこには私が大切にしている「愛」と「正義」と「真実」という現代を生きる人間にはとうの昔に忘れ去った遺物のようなものが息づいているのです。
それが大事なんだな(゚ー゚*)。oO
今までと変わらず、観劇記も書いていきます。
おかげさまで、この年末から年始にかけての宝塚に関する記事については日々800件から1000件を超えるアクセスがあり、心を強くいたしました(^-^)/☆
今年も書くよぉ~っ!!'(*゚▽゚*)'

というわけで、結局ほとんど今年も変わらない(^_^;)このブログ、今まで同様ごひいきに願います。

今年前半には100万アクセスに到達しそうな勢いです。ちょっと頑張っちゃおうかな(*^^*)
それではたいした内容ではありませんでしたが、年頭にあたりブログへの意気込みを書いてみました。


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / 迎康子、福井一恵他 ( NHK-AM )

2016/09/30

知らぬ間に自己最長連続記録

20160930_study01

このブログ、2004年の11月から書いてきました。一週間に一度くらいの更新という時もあったし、ひどいときは一ヶ月に2~3日のときも・・。

で、今月の話。実は9月に入ってから毎日更新しているのです。別にやろうと思ってやったわけでもなく、枯渇するネタを無理にひねり出してということもなく、ある意味自然と余裕をもって更新してきました。
それで今日が30日間一日も空くことなくめでたく更新しているところというわけです。
しかも、前月の8月からの連続更新を調べてみたら35日間連続で更新していることがわかりました(^-^)
・・自分で自分をほめたい(*^^*)

ずっと前からよく言われるのが「何時間かけて書いているのだ」とか、「よっぽどヒマなんだろう」という二つのお言葉。
一回分で15分! 別にヒマじゃない、帰宅後はテレビも見ないし、ラジオや USEN 聞きながら読書しているのがほとんどで、その中で一日15分ブログを書くのが別にヒマだからやっているわけじゃないってのはわかるでしょ!と、言いたい。
あんたなんか、一日何時間もテレビを見てるんじゃないの、ヒマなんじゃない?と逆に聞き返したいd(^_^o)

ちょっとプンプンしたところで(^_^;)あらためて自分で今月の連続更新に感心しています。
明日で途切れるかもしれないし、ある日から突然更新が途絶えるかもしれませんが、それも今まであったこと、・・これからも自然体で書いていきます。
今やブログを更新しないとなんだか身体に違和感を感じるくらいです。

ではまた次回の更新まで。
次回はこのブログの“アクセス数・稼ぎ頭”の宝塚の話題・・大きな組替えがあった・・を書こうかなどと思っています。


【Now Playing】 K's TRANSMISSION / 坂崎幸之助 ( NACK5-FM )

2016/01/02

家族と初詣に行ってきました

20160102_hachiman_jinjya01

妻と帰省している長男、そして長女は元旦に義母達と一緒に遠くの神社で初詣を済ませていたのですが、私は元旦に荷物が届くことになっていて留守番。
というわけで、近くの神社に二日の今日、家族四人揃って出掛けました。

ここは何年か前に私が数十年に一度回ってくる“神社年番”を引き受け、初詣と式典一式を取り仕切った神社です。
あのときは命がけでしたが、その後は数十年、いや百年以上でしょうか、口頭により伝承されていたものを全てマニュアルを作成し、誰が年番になっても出来るようにしたのですが・・・その100頁以上にわたる文書による式典その他あらゆる行事の全貌が白日のもととなり、逆効果を生んで、年番はなくなりました。
それほど過大な負担と精神力の強さが求められるものでした。
今は神社役員のお年寄り達が細々とやっていて、とても静かな、ひなびた様子です。
これで良かったのかも。小さな村の神社だったところに数千人もの初詣客がいたことがおかしかったのです。

で、すっかり静かになったこの神社で滞りなく初詣。

「こうなりたい」とかそんなことはお願いしません。
家族が無事で過ごせるように、それだけお祈りしました。

このブログ的には、今までどおり「宝塚歌劇」と「ビートルズ関連」「ジャズなどの音楽について」「映画観賞の感想」「読書したものの感想」などを中心に書いていこうと思います。
こちらも欲張りません、あまり手を拡げようとも思っていません。
過去にこのブログに対するラジオ番組からのインタビューなども受けましたが、そんな楽しいことがあればなおうれしい!(^-^)/☆

今年もぼちぼちやっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


【Now Playing】 Come Together / The Beatles ( Rock )

より以前の記事一覧

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック