2009/12/05

自分が食べているものを見ろっ!

このブログでは、よく電車内のマナーの話だとか色々書いてますけど、またその続編のような話です。

電車内や飲食店などで、近頃目立ってきたのが、DSやPSPなどの携帯ゲーム機を両手で持ってゲームをしながら、さらに携帯電話を右手の人差し指と中指に挟んで同時にメールを見たり、打ったりしている人です。
まさに、荒技!!

前にも書いたけど、「そんなにまでしてゲームをしたいのか」、というのを通り越して「そんなにまでしてゲームとメールを同時にやりたいのか」って・・・思いました。

それから駅の立ち食い蕎麦屋で、片手に携帯を持ちメールかインターネット閲覧をしているのだと思うのですが、そちらに夢中で、思い出したように蕎麦を口に運ぶ若者を何度も見かけました。
そもそも立ち食い蕎麦なんて、ずずっとすすって、ささっと出ていくのが当たり前というか、礼儀だと思うのですが、のんびりと携帯をいじっていて、お店にも迷惑だと思います。ほとんど口に蕎麦を運んでいない・・・。
それに、何よりも“みっともない”!!

もっと気になった人は、食事中に一度も自分が食べているものを見ないで、携帯の画面だけ見て、そのまま食事が終わってしまう人・・・。
「食べ物を何だと思ってるんだ、そんななら食うんじゃないっ!」などと心の中で怒ってしまうのが、悲しいかなこのオジサンの私です。

でも、一度も食べ物を見ないその人、家ではどうなんでしょう?
想像するに、テーブルには携帯が置いてあり、メールなど着信するとそのまま画面を見て食事を続行するのでしょう。
そんなことしてるから家族が崩壊するんだと思うよ。
我が家では、食事中の携帯操作は一切禁止です。
今見なければ一大事なんてメールはありませんから。

せめて、食事はゆっくりと楽しみたいし、何よりも作った人に失礼だと思うのですが・・・。

きょうは、近頃の電車内・お店内でのゲーム、携帯操作事情でした。

と、朝、書いたら、昼食時にスパゲティ屋さんでまた発見してしまいました。

食べる前も、テーブルにスパゲティが届いても、左手に携帯電話を持ったまま、ずっと何やら見たり、時々キーを打ったりしています。
ほとんどスパゲティには目もくれず、とうとう食べ終わるまで左手の携帯を置くことはありませんでした。
ずうっとメールを見たりしていました。

こういう人は、今、どんどん増えています。
もちろん友達の前でもやるのだろうし、家族の前でもやっているのでしょう。

「自分が食べているものくらい、ちゃんと見て、味わって、作ってくれた人に感謝しろっ!」
以上、締めの言葉でした。

【Now Playing】 A Song For You / Carpenters ( Pops )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

寒くて・・そして寂しい

20091118_busstop
最近は、ますます寒さが厳しくなってきましたね。
写真は、私が使っているバス停です。バックのすすきが、やけに悲しいです。

寝た瞬間に朝になっていて、ケイタイのアラームが目覚まし替わりに鳴ります。
一応、小鳥の鳴き声にしてありますが、その声が夢の中で聞こえていて、ある瞬間に現実だと夢の中で気付き、あわてて飛び起きるのです。

たまに夢を見ると、それが悪夢ばかりで・・・。

朝、近所の畑を通過してバス停に向かうときの気持ちは、ほんとうに寒くてつらくて、しかも“ふらふら”です。
そして、夜に同じバス停に帰ってきたときには、寂しさがいっそう増して、疲労もピークです。

だんだん一週間まるまる体力がもたなくなってきましたが、“だましだまし”通っているような状況です。

今度の金曜日は、仕事の関係で、永田町に朝7時に集合しなければなりません。
・・・正気かいっ!!
私は4時に起きて、公共の交通機関がまだ動いていないため、クルマで公共の交通機関が動いている駅まで行き、そこでクルマを有料駐車場に入れ、近くの駅から現地に向かいます。
まさに、その日は「勝負」の日です。
無事、体力がもちますように・・・。

【NowPlaying】 ホテル・パシフィック / トーマス・ハーデン・トリオ ( Jazz )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/03

帰りたいか、帰りたくないか

私は、4月の人事異動で、今までの千葉オンリーだった数々の職場から東京の職場への通勤に変更になりました。
千葉だから、何とか通勤できるのですが、私と同じ立場で、同じ仕事をしている方は日本全国から、東京に来ています。
もちろん、関東近県の方でない場合は、東京に住んでいるのです。家族全員を連れて赴任している方もいます。

私もそうですが、だいたい2年から3年の勤務を経て、地元に帰ります。

このあいだ、地方での研修でご一緒し、しばらく電車の中でお話した方は、香川の方でした。
今年で3年目。ほぼ間違いなく来年には地元に帰るのだそうです。

私は、今の自分の気持ちが多くのそういう人たちの基本的な気持ちであろう(「早く帰りたい」ってこと)と、思い込み、にっこりして「よかったですねえ」と思わず声をかけると・・・。

「帰りたくないです。」「ほんとうにイヤ!」との意外な返事が。
「この都会の生活がいいんです。WBCの試合だって、ここにいなかったら見られなかった。」・・と。

都会のある意味快適(交通機関の発達、食事、スポーツ観戦、周囲の人々との人間関係等々か?)な生活や、現在の仕事にも満足されているのだと思われました。

「ああ、自分とはまったく異なる考え方だ。」と思いました。
どこもかしこも人が多すぎる空間、汚い街並み(一見きれいに見えることもあるが)、人・クルマ・仕事などあらゆるものに圧迫感が付随してくる。
それから、はっきり言って地方よりも悪い人(しかも一見してわからない人もいる)が多い、など、私にとっては、都会はまさに天敵とも言えるものです。

演劇などの舞台を見に来るのは、そういう諸々を我慢して、終わったら一刻も早く逃げ出したいのが、私にとっての都会(東京)です。

都市機能について、非常に利便性を感じている地方の方が多いと思われるのですが、そんな利便性がない田舎の方がずっと魅力的に見えるのです。
地方での研修・出張、または家族旅行などで私がよく観察するのは、その地方には都市としての機能がある程度備わっているか、とか、観光名所の施設の充実度などではありません。

そこの地元の方達が、幸せそうか、または自分が住み着いたら幸せになれそうか、ということに尽きます。
その地方の『しあわせ度』が一番たいせつなんじゃないかと、私は思っているのです。

どうでしょう?!
みなさんは、大都会の東京に住みたいですか?
それとも地方の生活がよいですか?

私は、もちろん、もともとが田舎モノですから地方の生活がたいせつです。それに好きです。
ビルに囲まれたところになんか、住む気にも、そこで眠る気にもならないのです。


【NowPlaying】 Red Bug / Slowman ( Instrumental Music )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

ニュースを見ていて思うこと

あまりタイムリーな話題は載せないことにしているのですが、ポメラで、頻繁に報道されている“逮捕された夫をもつ二人の芸能人”について、朝に、あらかじめ書いておいたものがあり、昨夜はそれを載せようと思っていました。

しかし、意外な妻への逮捕状の報道を聞いて、全くその時点で“そぐわない”書きっぷりになってしまい、載せるのを止めました。

で、帰宅してからニュースなどを見ていたのですが、テレビなどの編集というものは恐ろしいものだと、つくづく感じました。

「悲劇の妻」的な編集の仕方をしていると、話題の人は『とても可哀想』に見えていました。
映像の編集も、好意的な感じで表情をとらえていました。

しかし、一転、事態が変化すると、表情の端々のある一瞬をうまく切り取って、印象が悪くなるような編集に変わってきているのが感じ取れました。

本人が悪いのだから仕方ないといえば、そういうことなのですが、・・もし、別の件で、てっきり“こうこう”だと思い込んで色々なシーンを編集して報道すれば、多くの人々に悪い印象持たせるなどということは簡単なことかもしれないと感じました。

そして、実際にそういうことはけっこうあるのじゃないか・・とも思いました。

自分がよく知っていることなどがテレビその他で報道されると、「実際は全く違う、よく調べれはすぐにわかることなのに」と思ったことが何度もありました。

つまり、思い込みで結論を急ぎ、その結論にたどりつくように取材や、編集をしてしまう可能性が、「つくっているのが“人間”であるのだから」あり得るのだと思うのです。

私自身も自戒を込めて、ものを書くときには十分注意しようと思います。

それにしても、人の人生というものは、『結婚』という転換期を経て大きく変わるものだとつくづく感じました。
私の職場にも未婚の女性がいますが、「派手で“ブイブイ”いわせてる男」、「金をありあまるほど持っている男」、「自分の経歴、身分に“箔”をつけたがる男」には気をつけた方がよいと思いました。

月給安くても、見てくれが“いけ”てなくても、「いってらっしゃい」のひと言を糧に、一日中死にものぐるいで妻と子のために働いてくる夫が一番じゃないかと・・老婆心ながら思ったのです。もちろん奥さんが働いていてもですよ。

私の妻も今は働いていますが、早朝に出かける私を玄関で必ず送り出してくれます。
これがその日一日を何倍も元気にさせてくれるのです・・。

【NowPlaying】 静止画 / 小坂明子 ( Piano Instrumental )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

きのう、きょうと飛び回り・・・

昨日は、有楽町の電気“ビルヂング”で、自分の市の農産品即売会・キャンペーンの手伝いをいたしました。

枝付き、根っこ付きの枝豆や、小玉スイカ、ブルーベリー、落花生関連製品などなど・・・。
私は、ペニンシュラホテル前の街頭に出て、ビラを配り、さらにお店にご案内。
しかし、ビジネスマンしか通らないこの通りで、客引きがなかなか成功するとは思えません。

残念ながらなかなかお客さんを“たくさん”とまでは呼び込めませんでした。
プロのジャズ・ミュージシャンの生演奏までついているのに、皆忙しそうで、立ち寄ってくれませんでした。

きょうは別の者が出たのですが、私の回よりは多数呼び込めたようです。

こんなことも、私の仕事のひとつになりました。

そして、きょうは・・・。
官庁街を歩いて歩いて歩いて歩いてあるいて、歩いて、あるいて、歩いて・・・・歩き回り、たくさんの場所で頭を下げ、お願いをして回り、来週ウチの本社からさらにお願い隊が来るので相手をしてほしい旨・・それもお願いしたのでした。

たぶん都合8キロメートルは歩いたと思います。
エレベーターを使っている時間もないので、5つのビルの中を十数階昇って降りて・・・。
そして、最後に歩道を歩いているところで足が“つり”ました。

刀折れ、矢尽きて、その場に座り込み、帰りは(残り3キロメートル)、運良く来たバスで事務所まで帰りました。

そして夜は、昼間に出来なかったデスクワークをして残業。

先ほど帰ってきて、妻に“つった”足のマッサージをしてもらって、ようやくパソコンに向かったところです。

で、きょうはこれでおしまい(^_^)

内容がないけどごめんなさい。これで目一杯です。疲れたので寝ることにします。

おやすみなさい。

【NowPlaying】 ニュース / NHK ( AMラジオ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

『アテンド』する??

090623_coffee01

本日は、表題の『アテンド』と、ウチの業界で言われている仕事を初めてやりました。

【Attend(アテンド):○○に参列する、○○の世話をする、○○に仕える、○○に同伴する】
などの意味ですが、簡単に言うと、我が社の本社から幹部が東京の予算を決めている重要な部署に部下を従えて要望にやって来て、そのさらに随行を務めます。

その東京の重要な部署(まわりくどくてすみません)の、検問のようなところは、すでに到着する前に書類提出を済ませ、IC方式のIDカードを手に入れ、正門到着と同時に首にかけてもらい、予定の十カ所程度の“えらい方”がいる個室などにお連れします。

そこには、美人?秘書などがいて、お目通りをお願いし、次から次へと要望書を幹部の方から手渡してもらいます。

20基ほどあるエレベーターの中から、最短コースで上昇するエレベーターも下調べ済み、相手方の部屋への最短通路も確認済みで(下見しつつ、事前にそのコースを実際に歩いておきました)、あっという間に要望活動は終了しました。

「○○でございます。本日○○様に○○に関しての要望書をお持ちいたしました・・・。」と、ちょっとあぶなっかしくて、呂律の回らない感じでしたが、次々と訪ね、仕事は無事終了しました。
・・・ほんとは、ずっと、ドキドキしていて、“いっぱいいっぱい”でした。ああ、終わってよかった(^_^)

怒濤の勢いで終わったあと、一同いっきにどっと疲れて、喉が渇き、冷たい飲み物でひといきつきました。

場合によっては、このあとの昼食の場所なども手配したりするのですが、そのあと別の市に出かけるということで、それまでの間ウチの事務所で休憩していただきました。

こういうのって、ちゃんとした秘書さんなどがやると、きっと手際が良いのでしょうね。
私は、短い時間でしたが、緊張のしっ放しで、午後も外に出る予定をしていたのですが、1カ所しか回れませんでした。

いつか、馴れるのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

【NowPlaying】 マイ・ワイフ・ウィズ・シャンペン・ショルダーズ / マーク・アイシャム ( Instrumental Music )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/19

居眠り中に思いついたこと・・その2

朝から電車の中で居眠りをしていて、またつまらないことを思いつきました。

読んでいて、つまらなかったら読み跳ばしてくださいね。

何度か電車内での、マナーの悪い人について書きましたが、その人たちがきょうもいるのかと思うと通勤だけでストレスを感じます。

で、逆発想というのはどうかと夢の中で思いついたのです(夢の中でまでそんなこと考えているのかという突っ込みは承知の上でございます)。

つまり、「女性専用車両」というのが現在はありますが、「マナー違反の人専用車両」を設けるのです。

足を組んで座りたい人、大股を広げて座りたい人、7人掛けの席でも5人で座りたい人、音楽プレイヤーを音もれし放題で聞きたい人、車内で抱き合いたいカップル、座席で化粧をしたい人、新聞広げ放題で隣の人の目の前にまで広げて読みたい人、足を通路の真ん中まで投げ出して寝そべるように座りたい人、どんなに混んでいても、なんとかゲームをしようとする人、などなど・・・やりたい放題の「マナーの悪い人大集合」車両を用意するのです。

それを承知の上で乗るのですから、あとは勝手にしてもらって、思う存分やってもらいたいものです。

となると、ふつうの車両にそれらの人が乗ってくると、「あっちのルール無用車両で好きなだけやってくれ」となり、まともな人は安心して心を平静に、平和に電車に乗ることができます。

ルール違反車両に乗った人は、今まで自分がどんなひどいことをしていたのか、他人が我慢していてくれたかが、わかるかもしれません。
・・・いや、そんなことがわかるくらいなら、あんなマナー違反はしないか・・・。
結局、お互いに「お前のマナーはどうなんだ?」なんて、悪いヤツ同士で正義感振り回して言い合いするのかもしれません。

そういうことで、ぜひとも実現してもらいたい「マナー違反車両」の夢のお話でした。


【NowPlaying】 Something In Common / Ray Brown ( Jazz )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/28

二ヶ月が経ちました

東京勤務になってから二ヶ月が経とうとしています。

仕事の内容も、もちろん全く新しいことばかりでどうしていいのかわからないことばかりでしたが、最大の課題は“通勤”でした。

どんなにうまくすべてが繋がったとしても最低2時間はかかってしまう通勤。
しかも、その日の仕事によっては、朝7時半頃には到着しなくてはならないこともあるため、毎日一定のリズムで通勤することも不可能。
妻が駅までクルマで送ってくれたり、自分で1時間に2~3本しかないバス停に行ってそこから通勤したり・・・。

とにかく色々なパターンを試しました。
さらに、帰りは再三書きましたが、飲み会ばかりで、やはり一定のパターンをつくることができず、妻には苦労をかけっぱなしです。
しかも、飲み会も尋常な飲み方をする人は一人もいなくて、飲み会による体調不良が常に続いている状態なのです。

一番早い出勤のときには、5時前に起きても朝食までは済ますことができず、そのまま支度して出勤となり、それもかなりな負担でした。

現在はある程度、“身体が馴れて”きて、最初の頃ほど体中が疲れでがんじがらめになるようなことは無くなってきたのですが・・・。

まだある程度のパターンが見えてくるまでは時間がかかりそうです。
それまでは何とか“だましだまし”がんばってみます。

満員の電車もストレスだし、電車内その他公共の場所でマナーの悪い人がこれまたストレスを余計に感じさせます。特に東京に入ってからの悪さはひどいものがあります。
そのことについても何度がブログに書きましたが、また機会があれば「電車内や路上などでの“マナー”」について書いてみようかと思っています。

本日は異動後二ヶ月にちょっと思ったことを書いてみました。

【NowPlaying】 Till The End Of Time / Beleza ( Vocals )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

仕事で千葉にとどまり、あちこちお願いに

090420_hagekou
え~っと、問題です。
写真の鳥はいったい何という鳥でしょうか?

ヒント・・・→逃走

おおっ、さすが正解が早い!


090420_hagekou2
そうです、つい最近、強風にのって動物公園から脱出を謀った『アフリカハゲコウ』です。
本日は、休園日ですが、元気?に“つがい”で外に出ていました。


というわけで、きょうは私、東京の事務所には直接出かけずに、仕事で動物公園他の施設に色々なお願いがありまして、モノレールなどを利用しながら一日中飛び回っておりました。
事務室に向かう途中で出会ったのが、この最近突然有名になったアフリカの鳥です。

090420_kopanda

さらに園内をお話を聞きながら歩いていると、あの“立ち上がるレッサーパンダ”「風太」くんの子供達が、お客さんもいない中、くつろいだ感じで楽しそうに遊んでいました。
普段はきっと、ギャラリーも多くてストレスもあるのかもしれませんが、きょうはほんとうに楽しそうにじゃれ合っていました。

きょうは、この動物公園に色々な市からお客様をお迎えして視察・見学をしていただくための下交渉をしてきたのです。
で、上記の鳥脱走事件が、通常は観客も落ち込む中、逆風になるところが、今回は話題性が先行してけっこう観客も増加しているとのことで、こころよく見学のお手伝いをしてもらえることに・・・。
その他の視察箇所でも好意的に受け止めていただけて、ひとまず安心という形になり、ほっとしたところです。

でも、それが終わってからは、夕方から市の中心街に戻り、また仕事上の飲み会に突入し、明日もあさっても仕事での飲み会が夜に入っておりまして・・・なんだか心やすまる時がないのです。

今週も気合いを入れてがんばります。

【NowPlaying】 ビジネスセミナー / 一色令子 ( USEN放送・ビジネスステーション )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

いろいろなことで気分一新!

090412_afterpaint
前にこのブログにも書きましたが、家の塗装をやり直しました。
ぽかぽかに晴れた日にあらためて眺めてみると、ほとんど色落ちしていた屋根の部分や防水効果が落ちてカビなども出ていた外壁もすっかりきれいに、そしてすっきりとして、気分も新たになりました。
工事もすっかり終わったのに、塗装業者の営業さんは、「遠くから眺めていて、思わず来てしまいました。いい色になって良かったです。」と、訪ねて来たりしました。

そして、こちらも何度か書いていますが、私の職場も変わりました。
それに伴い、妻とも何度か話をして、一致協力してがんばろうと、二人で気持ちをあらたにしました。

子供たちもそれぞれ学年が上がり、それぞれが気分一新したというところでしょうか。

また、明日から新しい職場での仕事です。
自分にできることを精一杯やってみようと、今また心を奮い立たせているところです。


【NowPlaying】 ライフ・ゴーズ・オン / モーガン・フィッシャー ( Instrumental Music )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧