フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

2017/04/18

【簡単・3分宝塚講座 Vol.27(「宝塚おとめ」を買え!(゚ー゚*)。oO)】

20170417_otome01

毎年この時期になると発刊される「宝塚おとめ」。2017年度版が出ました・・そして買いました…d(^_^o)

早い話が宝塚歌劇団の各組(5組+専科)の全員の一覧です。
出身地、出身校、好きな役、演じてみたい役、趣味、集めているもの、好きな色や花、好きな食べもの、特技、芸名の由来、愛称(※これ大事)などが写真と共に掲載されています。
プロ野球でいったら、「選手名鑑」みたいな感じです(*^_^*)

私がブログで宝塚を取り上げるときには、この「おとめ」は欠かせません。
何年初舞台か、劇場内で話題になっている組子については、愛称で皆さん呼んでいるので、誰が誰だかわからない場合もあり、この「おとめ」が実に力強い味方になってくれます。

そして学年が進むにつれ、だんだん写真も大きくなってくるのですが、何年か前にあんな小さな写真だったあの人が今や堂々大きな写真で組の先頭近くのページに載っているのを見ると感慨もひとしおです・・(T_T)・・うれしいんだな、これが。

また、芸名についても宝塚は非常に読みにくいというか、100期生も超えて同じ芸名は無いわけですから、ある意味ネタも尽きて「これは何と読めばいいのか」というものばかりとなっている昨今、「おとめ」は、ここでも力強い味方です。

さらに、学年も進み、ある程度の役がつくようになってきた生徒の「やってみたい役」欄に載っていた役がまさにその生徒についたとき、“我が事”のようにうれしくなるのです'(*゚▽゚*)'よかったねぇ~ってねd(^_^o)


20170417_otome02

また、休日ののんびりした午後などに、この「おとめ」をパラパラとめくって、あの生徒、この生徒のプロフィールに目を通している時間は至福の時間となります(^-^)

劇場で、また大きな書店などでこの「おとめ」を見かけたら、ちょっとのぞいてみてください。組配属前の初々しい“研究科一年生”から大活躍中のベテランまで、個々の劇団員にふれることができます。

ああ、そうそう、出身地、出身校を見て、地元出身の生徒を探してみるのもいいですよ。
やはり応援したくなっちゃいます。何年か前に私が「おとめ」で見つけた地元千葉市出身の綺城ひか理(あやき・ひかり)さん、すっかり立派になられて、新人公演で二度も主演を果たされています、ほんとうにうれしかったヽ(=´▽`=)ノ

今回は「宝塚おとめ」のご紹介でした。
何度か宝塚を観て、これからも見ていこうという方、必須アイテムですよ。


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / 大沼ひろみ ( NHK-AM )

2016/12/04

谷中のおもしろハンコ

20161204_yanaka_stamp01

今朝の新聞に台東区谷中の商店街(外国人含め観光客が増えてきているとのこと)に「邪悪なハンコ屋しにものぐるい」という“のれん”が掛かった店の話題が載っていて、「ほぉ」と興味を持ちました。

記事には写真も掲載されているのですが、店主の伊藤康一さんの「伊藤」で見本のハンコをつくり、名字とともに様々なイラスト風な絵が刻印されたものが展示されているのです。

うさぎや、ミトコンドリア、毒キノコ、クイニーアマン、ハリネズミ、クリオネ、はにわ、カレーライスにラーメン、眼鏡、つちのこ、ナスカの地上絵・・もうなんでもありです(#^.^#)

写真には店内を訪れた女性も載っていますが、特に若い女性にはウケるんじゃないかと思いました、私にもウケてます…σ(^_^;)

「ハンコを押すことでコミュニケーションや笑いが生まれればうれしい」という店主伊藤さんのコメントにも、そのとおりだなと思いました。

私も単なる回覧などには、「ちーばくん」の絵が入ったものを使ったり、手紙を書くときには中学時代の担任の先生が作ってくれた楽しくて味のある手作りハンコを必ず押しています。
なんというか、たいしたことではないのに、読んでくれた人は何か“ほっ”とするものを感じてくれているのではないかと思っています。
自身もそういう“変わりハンコ”が押された手紙を受け取ったときに、思わずニコッとしてしまうのです。

このおもしろそうなハンコ屋さん、今度谷中方面を訪れる機会があれば是非寄ってみたいと思います。


【Now Playing】 Smokin' / Hank Mobley ( Jazz )

2016/10/06

Bluetoothスピーカー、職場の勤務時間外で使ってます

20161006_jbl01

写真は JBL のBluetoothスピーカー、以前にもご紹介したことがあるのですが、最近は持ち歩いて職場にも持って行ってます(゚ー゚*)そして iPhoneには3500曲の雑多なジャンルの楽曲が入っています。

かなり早めに職場に到着し(警備員さんからは「お早いですね」と声を掛けられますが元気で挨拶し、職場内へ)、業務開始に向けての準備を済ませてしまい、メールの処理なども終わらせます。
その間、誰もいない部屋でこの BluetoothのJBLを活用しています。
朝らしく、静かで心落ち着くインストゥルメンタル BGMを流しながらの準備作業はとても心地よい'(*゚▽゚*)'

音を止める頃には徐々に出勤が始まり、こちらも気分よく準備万端です。
ほとんどの雑事は終えています。

そして昼休み、昼食の時間帯では、休憩室でiPhoneを使いラジコを受信、「ラジオビバリー昼ズ」を、またまたこのスピーカーで聞きながら過しています。
弁当もうまいや!d(^_^o)

というわけで、このとっても小さなスピーカー、かなり便利に使っています。
聞かせたい音楽がある人と会うときにも持ち運んで使っています。何よりも音がいいので聞いた人も驚いてくれます。

今は上記のような使い方をしていますが、さらにまた新しい使い途を発見できたら・・などと思っているところです。


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / 中村雅俊他 ( NHK-AM )

2016/02/14

音の“前割り”

20160214_maewari_tape_recorder01

「何をバカなことやってんだ」と言われそうですが、私・・土曜日の夜、ラジオ日本の番組「大人のジャズタイム」を聞くのに、わざわざいったんカセット・テープに録っておいて、翌日それを再生して聞いております(^_^;)

焼酎に“前割り”ってあるのをご存知ですか?
あらかじめ焼酎を水で割っておいて、何日か保存しておくと、マイルドになって、おいしく飲みやすくなるっていうやつです。

そのまま飲んでもいいし、「燗」にして飲むと、さらにマイルドでやさしくていいんだそうです。
けっこう現在では前割りを用意している居酒屋もあるようですよ。

で、私は「音の前割り」d(^_^o)
リアルタイムで聞くよりも、「大人のジャズタイム」でかかる1940~50年代のジャズはカセットで再生したテープの回転を感じさせ、ちょっと円みをおびたようなやさしい音が似合うのです。
ま、“自己満足”ですけど、でもリアルタイムで聞くよりは“感じ”が出るんですよねぇ(*^_^*)うそだと思ったらやってみて!・・カセットなんか再生できるかって声が聞こえるけど。

それと、聞き逃した部分をもう一度楽に巻き戻して再生できるっていうのもいいです。
「停止」を押して、「巻き戻し」でほどよいところでまた再生すればよいのですから。
今のデジタルな録音などですと、それがスッと出来ないもんね、便利そうで便利でないのが文明というものです。

きょうも“前割り音楽”聞いて、いい気分でした。
それではまた次の話題で(^-^)/☆


【Now Playing】 橋幸夫の地球楽団 / ゲスト:寺川綾 ( TBSラジオ )

2015/11/26

18円切手を買ってみた

20151126_stamps01

職場近くの郵便局で写真の海外グリーティング(差額用)切手「18円」を買い求めました。
これは、本来海外在住の方への季節のあいさつに葉書を利用する場合、国内での52円切手では航空便扱いの70円に18円の不足が生じるため、その差額に対応したグリーティング切手なのだそうです。

デザインが毎年面白く、実際には使わないのに珍しいうえにシートで買っても180円と安いので買っていく人が多いのだそうです。
新聞で読んで、これは買ってみたいと思ったのです(*^_^*)

今回のデザインは「ラーメン」と「すき焼き」です(#^.^#)
楽しいのは、切手の左右余白の部分は、ラーメンの隣は胡椒の缶、すき焼きの隣には卵を割って落とした状態のイラストまで入っていることです。

これはいいですねd(^_^o)
親しい人への手紙や葉書などに貼って送っても、ちょっと愉快だし、シートブックのようなものに入れ、鑑賞して楽しむのもいいかもしれません。

“ご当地B級グルメ”の切手シートなんてたのしそうだなぁ(゚ー゚*)。oO既にあるのかな。
子どもの頃は切手を集めていたこともありましたが、切手の収集をすると今でも楽しいかもしれません。
子どもの頃のストックブックがまだ残っているので、今度見直してみようかと思います(^-^)


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / 松本一路他 ( NHK-AM )

2015/11/06

The Beatles 1 ともうひとつ・・

20151106_beatles1

本日11月6日は、『The Beatles 1』という、かつてCDで発売されていたビートルズのチャート1位曲を集めたものを DVD またはブルーレイの画像とカップリングして再度ファンの前に提示されたものの世界同時発売日でありました。

最近は、懐具合も悪く、こういうものからはなるべく遠ざかっていたのですが・・アマゾンで予約し・・今日、届いちゃいました・・…σ(^_^;)

映像もきれいになった、などと聞くとねぇ、ファンとしてはさすがに今回はイッちゃいました。まだブルーレイの一枚目を見終えたところなので、感想などは後日ということにしておきます。
CDも新しいミックスなのかな?まだ数曲しか聞いていませんが、なんだかちょっと違うように感じたので、これも聞いてからまた感想をアップいたします。


20151106_stones_jptour01

そんなビートルズのセットを買ったときに・・もうひとつ、ローリング・ストーンズの1990年、ジャパン・ツアー「スティール・ホイールズ・ツアー」の、これまたCDとDVDのセットを併せて購入してしまいました。

このツアーはかつてストーンズの日本公演が決定していたにもかかわらず、実現直前に中止となり、いよいよ1990年にやっと実現した公演でした。
そして私も東京ドームに出掛けたのでした。思い出の、そして感動のコンサートでした。
ビル・ワイマンもまだいます。そして、非常に良い曲の集まった「スティール・ホイールズ」というアルバムからも多くの曲が演奏され、内容のいいコンサートでありました。

だから・・聞きたくなった、見たくなった(^_^;)わけです。
しょうがないよね、・・って自分で自分に言い訳する・・。

こっちの方も出来ればブログで感想を書こうかなどと思っていますが、仕事その他いろいろあるので、お約束はできませんが。

日本中で、世界中で「ビートルズ1」を、今、見たり聞いたりしていると思いますが、1970年に解散したビートルズ、まだまだ人気があります、驚きです。
じっくり味わってからこのブログに感想など書ければと思います。


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / 中村宏 ( NHK-AM )

2015/11/04

やさしい万年筆“kakuno”

20151103_kakuno02

本屋さんに売っていた1000円の万年筆“kakuno”。「書くのっ」っていいネーミングです。
いざ万年筆を買おうとすると、お値段もけっこうするし、これは入門的にもいいぞと思い購入いたしました。
私が選んだのは、太さ「中文字」です。

インクは、オーソドックスなブルー・ブラックにしましたが、緑や茶色など、色々とカートリッジも売っていました。
また、インク瓶からスポイトのようにして補給するアダプターも売られているので、瓶から昔ながらのように入れて気分を出したい、という人にもOKというわけです。


20151103_kakuno01

キャップを外してペン先を見ると、写真ではわかりませんが、ウインクしてニコッとしているデザインになっています。これもうれしい演出でした。

書いてみるとクセがなく、書きやすいです。想像以上のものがありました。
そのまま勢いをつけて、中学時代の担任の美術の先生に手紙を書きました。
先日お電話いただき、県立美術館に出展した先生の作品を見に行ったときのことを書きました。こういう時間はうれしい。

書いていて気づいたのですが、安い製品なのに軽くて使いやすく、比較的筆圧の高い私は手紙などを書き終えると手が痛くなることが多かったのですが、そんなことも起こりませんでした。ボールペンよりずっといいです(*^_^*)

それからこれもあらためて気づいたのですが、日々ブログを書いているせいか、あまり迷ったりすることなく、思うがままにどんどん書くことができて、キーボードを打っているから早く書ける、と思い込んでいたのは勘違いだったな、と思い直しました。

もっともっと書きたくなったので、また先生にお手紙する機会をうかがっているところです(゚ー゚*)。oO

この万年筆に馴れてきたら、次はちょっとグレードアップしたものを探してみようか、などと思っております。


【Now Playing】 ザ・トップ5 / 外山恵理他 ( TBSラジオ )

2015/10/13

小さなスピカーを手に入れました

20151012_jbl_sp01

このブログで携帯電話が壊れ、iPhone を使い始めたことを書きました。
iPhone を手に入れたということは、iPod を同時に手に入れたということになります。

季節やシチュエーションに合わせたジャズのコンピレーションアルバムのセットを過去に購入していたものがあったのを思い出して、入れてみました。
自宅では、コンパクトな iPhone を電話として机の上に置いておくことが多いので、「気軽にこの軽めのジャズを聞きたい」と思い、写真のJBLの bluetooth を利用したスピカーを見つけ、使ってみました。

8㎝×7㎝ のコンパクトボディーながら、軽めのジャズを悠々と鳴らしてくれました。
試しに、カーペンターズなどのポップスや、チェット・ベイカーなどのボーカルものも鳴らしてみましたが、実に素直で、やさしく、耳に心地よい音を聞かせてくれます。


20151012_jbl_sp02

これは“みっけもの”でした。
どこにでも、ポンッと置いて気軽に良い音で音楽が楽しめます。
因みに、電話が掛かってきたとは、上部にある電話マークを押すと、ハンズフリーで会話が出来るというのもいい感じ(^-^)

充電もかなりの時間保つので、これはいいな、と久し振りの良い買い物にかなりの自己満足をしております(*^_^*)

上部、側面はちょっと柔らかめの素材になっていて、パステルカラーのボディーにもマッチしています。
ちょっとした合間に気分の良い音楽を聞く、いい時間が持てそうです。


【Now Playing】 ニュース / NHK ( AMラジオ )

2015/02/17

レコードプレイヤーを購入し・・久しぶりに聞いてみた

20150217_george_winston01

このあいだのブログでも書きましたが、レコードラックに眠っているアナログ盤をどうしても久しぶりに自宅で聞いてみたくなり、ついに安物ですがレコードプレイヤーを購入しました。

あれこれ苦労してベルトを巻いたり、針をくっつけたり、色々やった挙げ句、ついに試聴できる状態になりました♪d(^_^o)

最初はレコード・ラックの中から何故かビートルズのマジカル・ミステリー・ツアーを取り出して聞いてみましたが、・・「おおっ!!めっちゃいい音じゃありませんか( ̄O ̄;)、想像以上の繊細な再現と、スクラッチ・ノイズの無さ、さらにCDではほとんど感じられなかった生き生きとした空気というか、“気配”を感じます'(*゚▽゚*)'、こりゃ予想以上のうれしい展開でした。

ようしっ!と、いきなりのアコースティック・ピアノのレコードに突入!!、George Winston の Autumn に針を落としてみました。
この盤を聞いたのは二十数年ぶりかもしれません。

ジョージ・ウィンストンのピアノ・ソロ、当時もその静謐さと繊細なメロディにキータッチ、・・他にはない Windam Hill Records のレーベルの独自さを感じたのですが、それも美しく再現してくれました。

あぁ・・これは数多く処分してしまったが、まだ数百枚残っているアナログレコードを聞く楽しみが人生に加わった、(゚ー゚*)と、うれしくなりました。

もう聞くことはないかも、と思っていたレコード盤(*^^*)、こんなに素晴らしいものだとは思いませんでした。
私が初めて自分の小遣いで買ったアルバム、ビートルズのレット・イット・ビーも、甘く、柔らかな音で再生されました。
あのとき聞いた、あの音です”!(#^.^#)

なぜかCDで散々聞いてきたのに、忘れていたCDには入っていない音が聞こえてきました。いや、こりゃ驚きの連続ですΣ( ̄□ ̄;)

あんたっ!!アナログはいいよっ☆(*゚▽゚)ノ
レコードプレイヤーは手に入れた方がいいっ!!

アナログ中心に聞いていたあの頃の自分が何と幸せだったのか、と、反省いたしました。

また、いろいろなアルバムやシングル・レコードなども聞いてみて、このブログに感想を載せてみようかと思います。
オトナだから飛び上がっては喜ばなかったけど、静かに“大人の喜び”を噛みしめました(#^.^#)


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / NHK ( AMラジオ )

2015/02/16

レコードプレイヤーでもう一度アナログ盤を聞こうと思う

自宅のレコードプレイヤーが故障してから、もう7~8年も経ってしまったかもしれません。
そんな中、ビートルズ私設資料館に出掛けたり、その他イベントなどでアナログの音盤を聞く機会が何度も有り、「ああ、CDとは別物の音だ。もう一度自宅でレコード盤を聞いてみたい。」と思うようになり、いろいろなところで「アナログ盤の生産枚数が近年、かなりの増加傾向にある。」と耳にしたり、書店に行くと、オーディオや音楽関係の雑誌コーナーにアナログ特集本なども置かれていて、もう“決行”する時が来た(大袈裟f(^^;)、と思い始めました。


20150215_record_player01

写真のArchive LPというプレイヤーが木目調のボディで、「スピーカー付きで、それなりにいい音がする」などと、ネットにもアップされていまして、気になり現物を見に行ったのですが、実物はターンテーブルがビニール製でグラグラしていて、ちょっと考えていたものとは違い、迷いに迷った末、購入は取りやめました。


20150215_record_player02

コンパクトで、持ち運びできるような楽しいプレイヤーにも目移りがしたのですが、せっかく安物ながらPHONO入力付きのアンプも手に入れたので、アンプに繋いで聞くものにしようかと思っているところです。

プレイヤーを購入したら、レコードラックで眠っているアナログ盤を聞き直して、その感想をアップしてみますね。


【Now Playing】 Rain / The Beatles ( Rock )

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック